SS考察

【ロマサガRS】SS エスパーギャル [超能力よっ!]のスタイル評価/考察 熱全体アタッカー性能はNo1。低素早さが問題点?

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS エスパーギャル [超能力よっ!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

SaGa30周年記念ガチャ第一弾リズ編、界隈ではSaGaキャラが良さそうな噂が流れてますね◝(*º꒳​º)◜

ギャルって表現どうなの?
巷ではなかなか全体攻撃がいいって話聞くけど

ギャル….は30年前のゲームですしねw

SS武器もあるし知力も高いし、技も良い。
スペックだけ見るとかなりいい感じですよね

3行でわかるエスパーギャル

1. 熱全体アタッカーNo1、熱風3連打とは比べ物にならない強さ。陰属性全体としてもかなりの強さ
2. 気絶成功率No1。相手は死ぬ
3. 単体火力が貧弱なところと、素早さがかなり低いのでコントロールが難しいところがネック

素ステータス

スタイル
S91(仮)10099971061049797(仮)
SS92(仮)9494(仮)9910810410099

体力を上げるならSスタイルそれ以外はSSで良さそうです
ということは、ほぼSスタイルで育成する必要ありませんね!◝(*º꒳​º)◜

ちなみに、シルクハットの扉では5倍なので、限界突破4で知力は112が最大値です(ºωº)なんという。。。知力。。。

素ステの最新情報はこちらでご確認ください
https://nao-romasaga.github.io/style.html

スタイルレベル50ステータス

死にステの腕力、器用さが低いのはハナマル。
体力が絶望的に低いので打たれ弱さは注意が必要です

素早さは179とそこそこ
知力は230!驚異の100%です
 4凸で知力112になると238になります装備なしなのに(ºωº)

体力が低い代わりに、精神がかなり高いです
 術ダメージと状態異常耐性性能は優秀

腕力143体力134
器用さ144素早さ179
知力230精神205
148魅力172

他キャラとの比較

体力は絶望的に低い。と評価しましたけど、体力はSSビューネイと同じですね(ºωº)oO(幻影持ちと比べてはいけませんけど)
知力、精神共に全スタイルNo3
魅力も杖の中では3位と高水準です

素早さはバケットギュス、花ソフィア、白エミリアこの辺りと同じ使い勝手になりそうです

SSスタイル

ほのお

BP4-5 威力15 横範囲 熱
連携:ほの,ほのお

原作のグループ攻撃は横一列攻撃になりました

サイコブラスト

BP6-8 威力13 全体 熱陰
連携:サイコ,ブラスト

低BPの全体攻撃で熱と陰の2属性はなかなか良いですね!

BPと威力のバランスがすばらしいですね✨

ほのおはファイアストームと威力が同じで、BPが低い
横範囲が有効なら超優秀な術です

サイコブラストはファイアストームより威力は低くなりましたけど
陰属性がついて、BPも下がりました
熱風と違いこの威力で2連で打てるのは周回でも活躍しそうです

フレアのしょ

BP10-13 全体 熱
連携:フレア,のしょ

開幕から打てる全体熱攻撃!
ファイアストームでは心許なかった部分が強化されました◝(*º꒳​º)◜

う。。。火の鳥。。。

開幕全体技の中でも優秀

BP13以下の全体技の中でもかなりの高威力です

Sスタイル

サイコボール

BP4-5 威力8 全体 熱陰
連携:サイコ,ボール
熱は熱風、陰はダイフライがありましたど、こちらは複合です

ダイフライは威力9なのでサイコボールよりも高威力なので良いとしても
熱風は同じBP,同じ威力です(ºωº)サイコボーーーール

フレイムウィップとやきつくすは割愛

アビリティ

ギャルのアロマ

攻撃命中時25%でHP回復とBP回復

吸収攻撃III と 錬気高揚の複合アビリティです
文字だけ見ると超強力ですね(ºωº)

ただ、確率発動は周回では役に立たないんですよね…w

ギャルの。。。アロマ。。。?(混乱

知力充填III

ラウンド開始時、知力を20%バフ

こっちは確定発動!素の知力が100を超えてきたので「知力+20」のアビリティと考えるとかなり強力です

テンションアップV

あくしゅうでテンションだだ下がりなのにアビリティで無理テンションを維持してます。ダメージ+20%

スタイルコンセプト

持っている技が
・ほのお(横範囲)
・サイコブラスト(全体)
・フレアの書(全体)
・サイコボール(全体)
・フレイムウィップ(単体、麻痺)
・やきつくす(単体、気絶)

そしてアビリティが
・知力充填(ラウンド開始時確定発動)

周回用のスタイルと言って間違いないでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ボス戦はメイン火力がフレイムウィップになってしまうのと知力充填が勿体ないところです

全体攻撃ダメージ比較

熱属性 全体

実は、エスパーギャルは初の熱風3連以外の熱属性3ターン連続使用が可能なスタイルです
同時実装のポルカも確定熱属性3ターンできますけどね

なので3ターン平均は割愛します

低威力

ポルカの新スタイルも熱風を持ってきたので対象に追加
ターン開始時バフもあるのでそれも対応

SSサイコソード装備のエスパーギャルがNo1!

さすが知力充填&SS武器は強いですね、、、バルテルミーの強襲やSS武器装備のポルカ(バフあり)を軽く超えるダメージですね

高威力

SS武器 サイコソードを装備すれば威力A技にも負けないダメージ!

ファイアクラッカー
バーングライド
氷炎炸裂弾
これらは、BP15以上あるので初手では打てませんので、その点でもエスパーギャルの方が有用だったりします

熱全体の最高ダメージはS武器でもSS武器でもゲンちゃん!
超ハイスペックなステータスの上に強襲までついてるんだから仕方ないよね(ºωº)

陰属性 全体

サイコブラストで比較したところ…
SS武器をでなくても、デス、ジュディ、オルロワージュよりも高ダメージが出せる

SS武器を装備すれば、威力とアビリティで負けてる佐賀ブーケのエナストよりも高ダメージが出せる

これがBP6で2連続で打てるのは良いですね✨

やきつくす気絶成功率

成功率はここで計算しました

高い知力と知力充填があることから、やきつくすの気絶成功率は全スタイルNo1になるのは間違いなさそうですけど、どれぐらいの成功率があるのか見てみましょう

表にあるのは「敵精神がいくらまでなら成句率100%か」を表しています

素知力スタイル知力補正
なし
補正
25%
補正
50%
SSデス108224デスハンド(中)164191218
SSデス108224デスサイズ(大)171198225
SS零姫108220リーパー(小)127154181
SSミリアム109214やきつくす(中)154181208
SSエスパーギャル
(知力充填なし)
108230やきつくす(中)170197224

エスパーギャルはやきつくすはSSデスがデスサイズ(気絶 大)と同じぐらいの成功率がありそうです
(知力充填があるの忘れて計算に入れてませんでした)

運用方法

周回

スタイルコンセプト的にもこれが筆頭ですね✨
熱属性弱点のRound1にフレアの書
熱or陰弱点のRound1ー2でサイコブラスト→サイコボール
やきつくすによる気絶

ボス戦

これは少し苦手かもしれません
アビリティでHP回復できるものの、単体攻撃は火力不足になりそうです

ツヴァイク、螺旋

全体攻撃が2属性、アビリティでHP回復&BP回復ができる
結構ツヴァイクでの使い勝手は良さそうです
知力充填は使えないものの、継続して全体攻撃ができるのでなかなか向いてそうです

決闘島

高火力全体のフレアがあるので、熱属性弱点での出撃機会はありそう
ネックがあるとすると、素早さが遅いので行動順制御が難しいところ。。。

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
・1ターン目から打てる高威力全体あり
・中威力全体で3ターン連続も可能
・高い成功率の気絶技を1ターン目から打てる

周回性能はとてもよさそうです
熱弱点クエストや陰弱点クエストはそんなに多くないことがネックでしょうか
ということで、星4

汎用性:★★★★☆
熱弱点、陰弱点での周回適正あり
気絶利用での周回適正あり
HP回復による継続戦闘が可能なのでツヴァイクもあり
高威力全体で決闘島の手数削減にも活躍できるかも

と言うわけで、星4つ

唯一性:★★★★★
・中威力以上で全体攻撃が確定3連できるのは初のスタイル(ポルカも同時実装してるけど)
・熱全体威力A相当が開幕から打てるのはエスパーギャルのみ(他のスタイルだとBP12以上)
・デスを超える気絶成功率のやきつくすを1ターン目から打てる
使い勝手は別として、他スタイルではできないことが結構ありますね✨

というわけで、星5

みなさんの評価

全体熱アタッカーとして、他のスタイルとは一線を画すレベルの強さを見せてくえたエスパーギャル

問題点があるとすれば遅すぎる素早さぐらいでしょうか
周回向けのスタイルなのに素早さが低いのはちょっとコントロールしづらいかもしれません
しかし、知力の高さ、アビリティによる火力アップがありますので素早さ補正の陣形ポジションに配置しても高ダメージを出してくれそうです

みなさんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました