今回の記事は「2025.01.23.ロマンシング サ・ガ発売日記念 Romancing祭 ホーク編」の ジュエルビースト [伝説の魔獣(想像図)]のスタイル考察です
[伝説の魔獣(想像図)]
RS1 / 不明 / アタッカー
色んな目撃情報だったり、当てにならない詩人の歌だったりから総合的にまとめてみると、サルーインが生み出した魔獣っていうのは、こんな姿だと思うのよね。伝説の魔獣にしてはダサくない?
術ダメージ一切無効
術による攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする
味方が全員生存してる場合に限りですが、術ダメージは常時100%カット💡
とはいえ、挑発などのヘイトコントロールはないため壁役として使えるかというと微妙なところ
螺旋340だと全体攻撃も飛んでくるので他のキャラが倒れてしまうと術無効も消えてしまうので、この性能はおまけぐらいに考えておくのが良いかもしれません
物理防御は低い
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
ジュエルビーストの軽減能力はディフェンスアップの50%のみ
術に対する抵抗は高いものの、技に対するかなり薄くなっています
打属性の超火力特化
今回のジュエルビーストはとにかく火力バフ&火力ステバフを積んでいきます
自身に「エクストラフォース(技/小)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「打属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果2ターン )を付与する
自身に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果2ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果超極大:45% )
敵全体の体力を低下させる( 効果極大:-25% )
ターン開始時で
火力アビが155%、2ターン目以降は310%
火力ステが45%
敵体力が25%
と火力を盛っていきます
ところで、ターン開始時のエクストラフォースってバトル開始時永続付与と何が違うんでしょうね…
自身に「打属性攻撃強化」( 効果極大:65% /効果2ターン )を付与する
自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果極大:35% )
対象の体力を低下させる( 効果極大:-25% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「タングタックル」が発動する
( 技Rank1で発動 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する ( 2回 )
攻撃が命中するたび確率で、対象の体力を低下させる( 効果中:-15% )
そして、
・確定追撃で体力デバフ30%
攻撃命中で
・火力アビ230%
・火力ステ70%
・敵体力デバフ50%
と、ここでも火力を持っていきます
ターン開始時と合わせると
・火力アビ 770%
・火力ステ 115%
・体力デバフ 95%
を積んでいきます💡
そして、リキャストがある技3でさらに火力が積まれます
攻撃/遠/直接/敵単体 ( 打 ) [リキャストターン:3]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「エクストラフォース(打/大:1.75倍)」( 効果3ターン )を付与する
・自身に「打属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果3ターン )を付与する
・自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果特大:50% )
・敵全体の体力を低下させる( 効果特大:-40% )
その後、攻撃する
ターン進行による状態遷移は以下の通り
使用技 | 火力ステ バフ量 | 火力 アビ | 体力 デバフ量 | |
1T | ジェエル | 165% | 405% | 145% |
2T | タング | 238% | 675% | 253% |
3T | タング | 293% | 675% | 334% |
4T | ジェエル | 384% | 675% | 395% |
5T | タング | 403% | 675% | 441% |
6T | タング | 417% | 675% | 475% |
7T | ジェエル | 477% | 675% | 501% |
えげつない体力デバフ…ではあるものの
ジュエルビーストの体力デバフは
・技2を使っても3を使っても40%
・追撃で30%
・ターン開始時 25%
・攻撃命中時 25%x2
合計で毎ターン145%の体力デバフを叩き出します
体力デバフがどれぐらいダメージに影響するかは、味方とのステータス差によるんですが
敵体力が1000だとして、上から
・デバフなし
・デバフ145%
・デバフなしで、火力アビを積んだ場合
で計測すると
デバフ145%は火力アビ245%分になりました
これはすごいバフ量!と半年前なら言ってた気がするんですが、最近は1000%バフを積む環境なので、無いよりはいいけど火力アップ量としてはそこそこ
という感じになりそうです◟( ˘ω˘ )
アタッカー性能は優秀
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 関門2T | レイド3T | 長期8T | ||
単体 | 3位 | 2位 | 2位 | 2位 |
短期も長期もTOP3に入る火力性能💡
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたび確率で、対象の体力を低下させる( 効果中 )
攻撃/遠/直接/敵単体 ( 打 ) [リキャストターン:3]
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「エクストラフォース(打/大)」( 効果3ターン )を付与する
・自身に「打属性攻撃強化」( 効果超極大/効果3ターン )を付与する
・自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果特大 )
・敵全体の体力を低下させる( 効果特大 )
その後、攻撃する
アビリティ
術による攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする
[ターン開始時]
自身に「消費BP減少」( 減少量1/効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
自身に「エクストラフォース(技/小)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「打属性攻撃強化」( 効果超極大/効果2ターン )を付与する
自身に「攻撃強化」( 効果超極大/効果2ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果超極大 )
敵全体の体力を低下させる( 効果極大 )
自身に「打属性攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
自身に「攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果極大 )
対象の体力を低下させる( 効果極大 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「タングタックル」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
自身に「ウェポンエンハンス(体術)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +5 )