今回の記事は「2024.09.18.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 シリュー編」の めがみ [世界の断片を探査して]のスタイル考察です
[世界の断片を探査して]
GB2 / 女 / サポーター
ここ、私がメンテしてた世界に似てる。様々な世界の断片が集まっている感じが。でも大きな違いもある。ここのは破片。一つにまとまって世界を成していない。見たまんま、バラバラなんだ。
技
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽+打 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽+熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25-30% /効果2ターン )を付与する
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽+雷 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小+15)」( 効果1ターン )を付与する
アビリティ
[ターン開始時]
味方生存者全体に「属攻の恩恵(陽/防御強化)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「めがみの天啓」( 効果1ターン )を付与する
========
========
<斬陽または熱陽 属性攻撃時>
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
<打陽または冷陽属性 属性攻撃時>
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
<突陽または雷陽属性 属性攻撃時>
敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果大:10% )
========
[攻撃命中時]
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +2 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「てんのひかり+」が発動する
一定の確率( 確率特大 )で、「輝球包撃」が発動する
一定の確率( 確率特大 )で、「いなびかり」が発動する
一定の確率( 確率特大 )で、「フォーカスフレア」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[陽属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
[打属性を含む攻撃時]
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
[熱属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
[雷属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小:+5)」( 効果1ターン )を付与する
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
非常にややこしい性能ですね(ºωº)
これは順番に見ていかないと、理解が難しそうです…w
属性毎の付与効果
めがみは攻撃する属性でめがみの天啓と光の色彩の2種のアビリティが追加効果を発生させます
表にするとこんな感じです
属性 | 使用技 | めがみの天啓 | 光の色彩 |
---|---|---|---|
陽のみ | てんのひかり+ | 使用者のみ防御強化10%/2T 属攻の恩恵(陽/防御強化) | 全体防御強化10%/2T |
陽斬 | せんじんマサムネ みだれマサムネ | 全体攻撃強化20%/2T | |
陽熱 | フォーカスフレア 太陽落とし | 全体攻撃強化20%/2T | |
陽打 | 輝球包撃 最終防衛きらめきアタック | 全員全ステ+5% | 全体BP+1 |
陽冷 | |||
陽突 | 敵全員全ステ-10% | ||
陽雷 | いなびかり | 全体OD+5 |
めがみは確定追撃と、50%での確定が3種類あり、それぞれ攻撃属性が異なります
確定発動のてんのひかりだと、全体防御強化のみ
所持技1、2、3での追撃はそれぞれ、攻撃強化/BP付与/OD付与と効果が分かれるようです
技1の輝球包撃は技のBP+1と、色彩のBP+1で、合計2付与
技2のフォーカスは技の攻撃強化30%と色彩の20%で、合計50%付与
技3のいなびかりは技のOD+15と色彩の+5で、合計OD+20付与
技が持ってる効果がそのまま増幅されるんですね💡
パーティサポート性能
追撃確率50%を考慮した性能は以下の通り
技1運用 | 技2運用 | 技3運用 | |
---|---|---|---|
全体軽減 | 10%x3.5回 x2T =52.17% | 10%x3.5回 x2T =52.17% | 10%x3.5回 x2T =52.17% |
全体攻撃 | (25%+40%)/2 =32.5% | 30%+40%+ (25%+40%)/2 =102.5% | (25%+40%)/2 =32.5% |
全体攻撃(陽属性) | 40% | 40% | 40% |
全体BP配布 | 3 | 1 | 1 |
全体バフ | 5%+ (5%/2) | 5%/2 | 5%/2 |
OD配布 | 10 | 10 | 30 |
デバフ | 10%/2 | 10%/2 | 10%+ (10%/2) |
全体軽減が最低でも10%x4枚、期待値通りなら7枚張れるので52.17%💡
技1、2、3どれを連打するかでパーティサポート性能が変化します
技1連打ならBP配布が多くなり
技2連打なら攻撃強化が高くなり
技3連打ならOD配布が多くなります
これに追加で、パーティ全体にめがみの天啓と属攻の恩恵が付与されますので
陽属性持ちが多いほど
・軽減
・攻撃強化
・全体バフ
・全体デバフ
が多くなります
本体性能
攻撃アビ:160%
本体軽減:90.39%
HP回復:極小x3.5回
攻撃回数:最低2回、最大5回
めがみの天啓適正キャラ
斬陽 / 熱陽
最前線で活躍中:アデル、ラゼム、デューン、ジョー、ヴァッハ神
RS2Rで追加が期待できそう:ジェラール、レオンなど
その他:ミルザ、アルベルト、詩人、パトリックなど
打陽 / 冷陽
最前線で活躍中:アルカイザー、ジョー、R3X、リラ、ラゼム
RS2Rで追加が期待できそう:ホーリーオーダー女
その他:かみ、詩人、ラビット、メイレンなど
突陽 / 雷陽
最前線で活躍中:アーニャ、サラ、モニカ、シィレイ、ブルー
その他:T260G、シィレイ、ミカエル、聖王、かみ など
こうしてみると、陽属性持ちはかなり多いですね💡
直近のスタイルでも、アデル、ラゼム、デューン、ヴァッハ神、ジョー、アルカイザー、リラと活躍しているスタイルが多く候補に上がってきます
陽パ構成でのサポート性能
陽属性持ちを集めた場合のパーティサポート性能がどうなるかをまとめます
パーティに入っているスタイルによってサポート性能は以下のようになります
攻撃強化 | バフ | デバフ | |
アデル | 60% | ||
ジョー | 20% | 5% | |
ラゼム | 40% | 5% | |
T260G | 20% | ||
デューン | 60% | ||
リラ | 15% | ||
アルカイザー | 10% | ||
R3X | 15% | ||
アーニャ | 10% | ||
サラ | 30% | ||
モニカ | 20% | ||
シィレイ | 30% | ||
聖王 | 30% |
デューン、アデルあたりと組ませれば、全体攻撃120〜240%増
アルカイザー、R3Xと組ませれば全体バフ25%
サラ、アーニャと組ませれば全体デバフ40%
攻撃に寄せても600%まで届くようなことはありませんし、
バフに寄せても全ステ75%に届かせるのは難しそうです
最近は、一人でそれぐらいのサポート性能を発揮スタイルがいますので、この領域で勝負するのは分が悪そうです
しかし、デバフ面は非常に強力な性能になっています💡
突陽と組ませると、全体全ステデバフ100%を目指すこともできます
タリアが全体全ステデバフ65%と凶悪な数字を持っていましたけど、めがみはそれを超える数値が出せそうです
と言いたいところなんですけど、めがみ+突陽9回攻撃のデバフ量はタリア+デューンの2キャラで達成できてしまいます
パーティ構成の自由度から考えるとめがみを使いこなすのは結構難しそうです’ω’ 玄人向けの印象