今回の記事は「2024.04.01.サガ フロンティア2発売日記念 Romancing祭 ミスティ編」の リッチ [邪魔しないでくれよ]のスタイル考察です
[邪魔しないでくれよ]
SF2 / 男 / アタッカー
別にお前をどうのこうのしようというつもりは無いんだ。ただ、この散水塔から再び水を撒く。それだけが、俺とユリアの願いだ。頼むから、そこをどいてくれ。と言っても通じないよな。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「ガードアップ(小)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+斬 )
攻撃する
自身に「攻撃強化」( 効果小:10-15%/効果2ターン )を付与する
ファスト
「剣炎二斬」「斬炎二輪」が順に発動する
( それぞれ剣炎連撃の技・術Rankで発動 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+熱 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
護炎剣はグフタフが持ってた同名の技と同じものBP1でガードアップ12%付き
炎斬波はBP1で威力13。攻撃強化15%が2ターン付与される
剣炎連撃は剣炎二斬と斬炎二輪が順番に発動
アルベルトの輝斬連撃やヴィクトールの二連流し斬りのような技から技が連続で発動します
剣技+火術の発動なので、腕力と知力の両方が必要であるものの、威力E6x4hitの威力111相当
威力42の2hit並の威力相当
技3の威力が高目なの以外はかなり控えめの性能です
アビリティ
[ターン開始時]
味方生存者全体に「斬気の闘志(2回)」( 効果1ターン )、「熱気の闘志(2回)」( 効果1ターン )を付与する
[護炎剣を発動後]
「剣炎二斬」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[炎斬波を発動後]
「斬炎二輪」が発動する
( 術Rank1で発動 )
[剣炎連撃(※)を発動後]
「剣炎二斬」が発動する
「斬炎二輪」が発動する
( それぞれ技・術Rank1で発動 )
※「技・術の効果により発動する技・術」は含まない
========
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・自身のBPを回復する( +2 )
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果中:15% )
========
・自身に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )を付与する
・自身に「熱属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・知力を上昇させる( 効果中:15% )
技攻撃時、味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果大:40%/効果2ターン )を付与する
術攻撃時、味方生存者全体に「熱属性攻撃強化」( 効果大:40%/効果2ターン )を付与する
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
叶えたい願いは
・味方全員30%軽減
・味方全体に2種類の攻撃時アビリティを付与
・技1〜3の全てに対応する追撃
の複合アビリティ
夢追いの剣士は
・攻撃時、味方全体に10%軽減(1T)
・技攻撃時、全員に斬強化40%(2T)
・術攻撃時、全員に熱強化40%(2T)
攻防の戦技Ⅵはダメージ40%+軽減30%の攻防アビリティ
ところで
攻20%/防30%→プロテクトハイテンション
攻30%/防30%→XXXの極み
攻40%/防30%→攻防の戦技Ⅵ
コロコロと名前が変わるのはなんなんでしょうね’ω’
アビリティ解説
追撃
リッチは技1〜3のどれを使っても追撃が発生します
技1:護炎剣(技)→剣炎二斬(技:E6x2)
技2:炎斬波(術)→斬炎二輪(術:E6x2)
技3:剣炎連撃(技→術)→剣炎二斬(技)→斬炎二輪(術)
特に、技3を使用時はE6x2の4回攻撃=E6の8回攻撃なので鬼八が雷刃八閃を使っているようなものです
攻撃時アビリティ
リッチは自分も含めたパーティ全体に以下の攻撃時アビリティを付与します
斬属性攻撃時は防御系の効果
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・自身のBPを回復する( +2 )
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果中:15% )
熱属性攻撃時は攻撃系の効果・自身に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )を付与する
・自身に「熱属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・知力を上昇させる( 効果中:15% )
斬攻撃持ちはBP+2は鬼八やホークなど斬属性+多段攻撃を強力にサポートします
熱攻撃持ちは火力アップ。常時55%〜110%の火力アップとか考えると結構良さげです
リッチ自身が受ける恩恵
リッチは全ての攻撃が斬熱属性であり、追撃により毎ターン2回以上の攻撃を行うので
・HP極小x2
・BP+4
・腕知体精+30%
・攻撃強化20%、熱属性攻撃90%(初撃110%〜2発目以降220%)
が毎ターン付与されます
パーティ全体への恩恵
夢追いの剣士の効果で
・防御強化10%x2or4
・斬属性攻撃強化40%x2
・熱属性攻撃強化40%x2
がパーティ全体に付与されます
パーティ全体にかかる軽減効果
リッチがパーティ全体にかける軽減効果は
・叶えたい願い:30%
・夢追いの剣士:10%x4
の、合計57.04%
レオンに匹敵するサポート性能?
軽減・回復・バフと揃っているので、同じく全体サポート性能が高い
リッチ | レオン | |
---|---|---|
全体軽減 | 30% + 10%x2〜4 合計43〜54% | 30% + 15%x2(陽皇剣連打) 合計49.03% |
ステータスバフ | 斬持ち:体精30% 熱持ち:腕知30% | ターン開始時:全ステ:20% 被弾時:全ステ5% |
HP回復 | 斬持ち:極小x1or2 | 極小x3 |
攻撃強化 | 斬攻撃:80% 熱攻撃:80% | 30% + 15%x2 |
BP配布 | 斬持ち:2 or 4 | 3 |
レオンに匹敵する….と書きましたけど
レオンは防御面に優れていて、リッチは攻撃面に優れている。という感じで棲み分けになりそうです
最終皇帝男で無明剣カウンターをしたり、鬼八などの斬アタッカーを使う場合はリッチで攻めるのも良さそうですね