SS考察

【ロマサガRS】SS グゥエイン [今日は誕生日か?] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2024.01.10.五竜集結祭 Romancing祭 メロトセロイ編」の グゥエイン [今日は誕生日か?]のスタイル考察です

[今日は誕生日か?]

RS3 / 不明 / アタッカー

ようやく600歳か。まだまだ若造だ。全てを喰らい尽くし、全てを焼き尽くし、全てを破壊し尽くす。竜らしい一日を過ごせる日はいつになったら訪れるのだろうな。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

雷爪BP 0-1 威力E 6
攻撃/遠/直接/敵横一列 ( 斬+雷 )
範囲攻撃する

ドゥームレイ+BP 6-9(10) 威力S 39
攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 熱+雷 )
範囲攻撃する
攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの30%)
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない

ライトニングテンペストBP 8-11 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 斬+雷 )
範囲攻撃する ( 2回 ) [特効:人間、獣]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

雷爪はBP0で威力6と通常攻撃よりもダメージは出せないものの、横範囲の攻撃

ドゥームレイ+は練達で威力が9アップと、BP1軽減。控えめ練達

ライトニングテンペストは威力15の横範囲2回攻撃
威力換算するとSS 48相当なので、BP8威力SS横範囲。腕力バフがついてないソードアクセラレーションです

全ての技が横範囲攻撃!
でも性能は….かなり抑えられてるように見えます

アビリティ

巨竜の威厳[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +1 )

[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )

[攻撃命中時]
自身に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果5ターン )、「防御強化」( 効果小:10%/効果1ターン )を付与する
対象に「防御弱化」( 効果小:10%/効果2ターン )を付与する

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +2 )

竜の宿命[OD攻撃時]
自身に「ターン終了時HP回復」( 効果特大/効果1ターン )を付与する

[特性が人間である敵への攻撃命中時]
自身に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果1ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )

[タイプが「攻撃」である技・術(*)を命中させた時]
自身が代償ダメージを受ける( 自身の最大HPの10% )
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
ライトニングテンペスト」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
*「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「技・術の効果により発動する技・術」は含まない

大器晩成・猛攻攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

巨竜の威厳は攻撃のたびに
・攻撃強化10%(5T)
・防御強化10%(1T)
・防御弱化10%(2T)
を付与

竜の宿命
・OD攻撃時HP回復
・人間相手への攻撃でHP回復と、BP+1

説明がわかりにくいんですが
攻撃命中時(追撃などでは発生しない)に
・代償ダメージ10%
・ライトニングテンペストx2
が発動

「技・術の効果により発動する技・術」も含まれませんので
ロアリングサンダーを使った場合は代償ダメージ20%ではなく10%ですし、テンペストも4回発動ではなく2回発動です

攻撃アビリティの推移

攻撃命中時に
・攻撃強化10%(5T)
・防御強化10%(1T)
・防御弱化10%(2T)
が付与され、毎ターン3回攻撃するグィエイン
ターン進行での累積は以下の通りです

合計
1→2→3hit目
攻撃強化分防御弱化分
10→20→400→10→200→10→20
260→80→10030→40→5030→40→50
390→110→13060→70→8030→40→50
4120→140→16090→100→11030→40→50
5150→170→190120→130→14030→40→50
6150→170→190120→130→14030→40→50

これに大器晩成のヒートアップも乗るので、最終的には、常時225%〜265%を発揮
インフレしてきてる中でも結構上位にくるダメージ倍率じゃないでしょうか
技が散々な感じでしたので、アビリティでカバーしているようです💡

なお、ロアリングサンダーを使った場合は巨龍の威厳の発動回数が増えるので300%超えるになります….けどBPが足りない問題があります