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竜騎士のスペックまとめ
・挑発小x2+ステルスx2で、ユリアンと同等の被弾吸い込み+かばう50%でパーティ全体のダメージ軽減
(挑発(大)の被弾率が調査できてないのでベアよりも被弾吸い込みが多いかは未確認…)
・竜騎士以外に安息攻守Ⅰが付与されるので、パーティ全員に
・ダメージ+100%
・軽減64%
・被ダメなしで全体極小回復
壁役の比較
直近の壁役となるスタイルと竜騎士を比較します
竜騎士 | ベア | ゲオルグ | |
---|---|---|---|
全体軽減 | 5%x5回x4人分 =64.15% | なし | 30%+25%+15%x2 =62.07% 被弾のたびに斬打突軽減10%(1T) |
耐久バフ | なし | 技被弾:全体 体+15% 術被弾:全体 精+15% | なし |
全体回復 | 極小x0〜4回 | 極小x1 (快癒剣使用時) | なし |
本体耐久 | 50%+64.15% =82.08% | 50%+被弾のたび15% | 50%+62.07%+25% =85.78% |
かばう | 50% | 50% | 37% |
ヘイトコントロール | 挑発小x2 + ステルス小x2 | 挑発大x4 | 挑発中x1 |
全体火力 | 100% | 25%+40% (グランドソード使用時) | 10% |
火力バフ | なし | 被弾のたび全体 腕器知+15% | 被弾のたび全体 器知+15% |
本体火力(8T) | 170万 | 290万 | 197万 |
全体軽減は竜騎士とゲオルグが優秀
竜騎士は立ち上がりの遅さがあるので、ゲオルグの方が優秀そうです
ベアは全体軽減がない代わりに、被弾集中が最も優秀(多分)
被弾のたびにパーティ全体の火力も上がっていき、本体火力も高め
パリィは不要なぐらい硬いです
まとめ
・挑発、かばう、ディフェンスアップ、全体回復でパーティの耐久を大幅にアップできる壁役
・全体軽減が高めなので、攻撃が外(そ)れても安心
・基本は竜騎士がダメージを請け負ってる間に他キャラの安息で全体回復
・全体攻撃が多いボスだと、安息が発動しにくいのでややミスマッチかも?(他スタイルが天稟などで回避できると良い)
・とにかく壁になるスタイルなので、火力は△
・全体ダメージ+100%が乗るとしても、本体火力がないとパーティ火力は低下
・無制限のダメージブロック(5回)は効果が1ターンなので扱いはやや難しい
・ファストがついてないことを活かして「気絶復帰→ダメージブロック5回」で安全に復帰…….とか?
竜騎士 [竜の力と騎士の魂]は、ガッチガチのタンクでした
ベアとの使い分けは、全体攻撃の多さで判断….と思ったんですけど、全体攻撃が多いと安息が発動しにくい問題があるかもしれません
ゲージがあるバトルなら、ゲージが割れるタイミングで被ダメなしが簡単に満たせるますけど….火力がない竜騎士を採用できるかは難しいところ
壁役として、ベアやゲオルグよりも何段階も優れてる!ということはないのでお好みで
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH