SS アセルス [本当に皆のお蔭だよ]の関連記事
今回のアセルスのスペック解説
今回のアセルスのスペックはざっくりとこんな感じです
攻撃面
・ダメージアビ60% 攻撃時+10%x2ターンで常時80〜100%維持
・3n,3n+1ターンはさらに+50%、平均110%を維持
・2T毎にOD可能
・常時ミラステ追撃
・2T毎にウェスペル追撃
火力面は控えめ
攻撃回数は多いので、味方から受け取る攻撃時アビとの相性は◯
防御面
・軽減37% + 回避37%
・3n,3n+1ターンは軽減55.9%
・毎ターン極小x2〜3回復
軽減37%はかなり低めに見えますけど、回避も加味すると60%超え
3ターン目以降の3n,3n+1ターンは、82%相当まで上がります
毎ターンHP600超えの回復があるので、耐久力はかなり◯
BP回復と技使用サイクル
・攻撃時BP回復があるのでBPは+5,+6を繰り返し
・ウェスペル、シェイドのどちらも陰属性なのでサルーインとの相性◯
・BP+8,+9を繰り返すのでウェスペルが7ターンで6回使用可能。凶悪
・レオンとセットで使い、毎ターンBP+2を受けてもウェスペルが4ターンで3回使用可能
デバフ性能
・バトル開始時、インペールユニオン(2回)で、腕10%知20%デバフ
・初手ウェスペルならインペールが4回分発動するので、腕20%知30%デバフ。初速が良い
・ウェスペル使用時は、パーティ全体にインペールユニオンが付与
・全員追撃持ちなら、合計デバフ量は腕50%、知60%
・ODでウェスペルを使用した場合、全体にインペールが4回分付与。1回攻撃で10%デバフ
・全員追撃持ちなら腕力100%、知力110%デバフ。器用さ依存と体術以外はノーダメージ
アザミのデバフ性能と比較
アザミは「忍法伝授」によりパーティ全員に、25%発生の知力デバフ15%が付与されます
全員が追撃持ちだった場合、攻撃回数は10回→デバフ発生期待値は2.5回なのでデバフ量は33%
ウェスペルを使った時のアセルスはパーティ全体で見れば50%デバフ
しかも忍法伝授と異なり、知力に左右されない確定デバフなのも💮
まとめ
・火力はそこそこ、耐久高め、デバフ性能は異次元の高さ
・腕力デバフ50%のヴィクトール、知力デバフ50%のジェイムズ
・腕知、どちらも50%超えのデバフをするのがアセルス
・ファイアブリンガーでも腕知30%〜50%のデバフ量でアセルスには届かない
・アセルス+ファイアブリンガーで毎ターンデバフ80%以上をキープできるように💡
・2T毎のODが使えるので、インペールユニオンが切れることはない。安定したデバフが可能
アセルス [本当に皆のお蔭だよ]の考察は以上です
陰属性を持ってますけど、七英雄への適性は💮
インペールユニオンの効果でパーティ全員がデバフ持ちに変身するのでデバフ解除もなんのそのです
もちろん、通常高難度への適性も💮
アセルス一人で、ブーケ+ジュディ並みのデバフ性能を発揮してくれます
ただ、火力は低めなので特定ターンまでに敵を倒す必要があるケースなどの適性は△なこともありそうです
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH