SS考察

【ロマサガRS】SS ワグナス [この力、使いこなすぞ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワグナスの運用

ODを起点とした運用になるので、手動運用は必須

ODによる「HP回復」「BP配布」「ODゲージ配布」「ダメージアップ」がどれぐらいになるのか

行動サイクル

まず、バトル開始から二色蝶を3連打して、そこからODに繋げたいところ….なんですけど

BP10スタート、BP回復2なので
BP10 > 二色蝶 > 残3
BP8 > 二色蝶 > 残1
BP6 > トリオフレイム > 残5
BP10 > 二色蝶 > 残3
BP8 > トリオフレイム > 残12
という流れ

二色蝶を3連打、トリオフレイム、OD幻蝶….という流れができるかと思ったら全然そんなことはありませんでした⤵️

5T以降はトリオフレイム⇆幻蝶をループできるかと思いきや、BP5回復なので途中でBPが尽きてしまいます

ワグナスのODサイクル

上記の行動パターンの通りに動いた場合の、ODゲージ増加をまとめると以下の通り

ターン使用技ターン終了時
ODゲージ
パーティサポート
1二色蝶31
2二色蝶62
3トリオフレイム97
4OD二色蝶15攻撃強化120%
ODゲージ+60
BP+3
オバエン+50%
HP1200回復
5トリオフレイム50攻撃強化120%
オバエン+50%
6幻蝶炎舞77モラルアップ40%
オバエン+50%
7ODトリオフレイム
(4-6Tで被弾合計3回)
15モラルアップ40% 攻撃強化120%
オバエン+100%
ODゲージ+60
BP+3、HP1200回復
8幻蝶炎舞42モラルアップ40% 攻撃強化120%
オバエン+100%
9トリオフレイム77モラルアップ40%
オバエン+100%
10OD幻蝶炎舞
(7-9Tで被弾合計3回)
15モラルアップ40% 攻撃強化120%
オバエン+150%
ODゲージ+60
BP+3、HP1200回復
11トリオフレイム50モラルアップ40% 攻撃強化120%
オバエン+150%
12幻蝶炎舞77モラルアップ40%
オバエン+150%
13ODトリオフレイム
(7-9Tで被弾合計3回)
15モラルアップ40% 攻撃強化120%
オバエン+150%
ODゲージ+60
BP+3、HP1200回復

二色蝶が3連出来ない微妙!

かと思ったんけど、そもそも1回目のODゲージ満タンが4ターン目なので全く問題ありませんでした


1回目のODは4ターン目の二色蝶から開始💡
二色蝶を使ったターンから効果が発揮するので、初回ODから満額の
・攻撃強化120%、ODゲージ+60
を配布することが出来ます

以降はOD使用ターンから3T毎にODを使用可能(OD使用ターンから毎ターン1回の被弾が必要)

ワグナスのパーティサポート

前述の通り、ワグナスは3T毎にODが使用可能(要:毎ターン被弾1回)

これによりワグナスのサポート性能は

・全体20%軽減

・HP1200回復/3T=毎ターン300回復
・BP3/2T=毎ターンBP+1

・火力アップ(モラル40%、攻撃強化120%、オーバーエンハンス150%)
・ODサポート
・知力バフもちょこっと

・全体20%軽減
・毎ターン極小回復相当
・毎ターンBP+1配布
これをみると結構立派なサポーターです💡

OD+60がどれぐらいの効果を及ぼすも調べましょ💡

ダメージシミュレーション

ワグナスは
・OD攻撃時に全員に攻撃強化120%
・モラルアップ40%
・オーバーエンハンス50〜150%
を付与することが出来ます

ワグナスの火力サポートはこんな感じ

ターンパーティサポート
4
5
攻撃強化120%
オバエン+50%
6モラルアップ40%
7
8
攻撃強化120%
モラルアップ40%
オバエン+100%
9モラルアップ40%
オバエン+100%
10攻撃強化120%
モラルアップ40%
オバエン+150%

立ち上がりが遅く、火力バフが乗ってくるのが4ターン目以降になりますけど
乗り始めるとターン平均170%のバフが乗るようになります

これを受けたジュディ、ファイアブリンガーの火力がどう変化するかをシミュレーションします

螺旋240のように、1枠火力バフを入れられるパーティ構成を想定します

・1枚目:補正なし
・2枚目:ロックブーケのみ
・3枚目:ロックブーケ+ワグナス


ターン平均170%が乗ってるだけあり、結構ダメージが伸びました💡

ワグナス自身の火力は…..今回は考えないようにします

ODゲージ配布を有効活用

ワグナスは4ターン目から3T毎にODゲージ+60をパーティ全員に配布することが可能です

これがどれぐらいの効果を発揮するのか調べてます

あまり効果のないスタイル

まず、ジュディのようなゴリゴリ追撃をしていくスタイルやロックブーケのようなターン終了時OD回復があるタイプにはODゲージ配布の意味がありません◟( ˘•ω•˘ )◞
ODゲージ配布しなくても2T毎にODを打つ凶悪なスタイルです

OD攻撃にギミックのあるエリセド、エデル、竜騎士、ウルピナ辺りは自分でODゲージを満タンにできるのでやっぱりODゲージ配布の意味がありません◟( ˘•ω•˘ )◞

ODギミックのあるスタイル

ODギミックがあるけどゲージを満タンにはしない鬼八、タチアナで計算してみます

まずはワグナスがいない状態でのODサイクル

タチアナ鬼八
使用技残OD使用技残りOD
1ODトリプル8OD雷閃→八重x233
2癒し打→トリプル66八重二振82
3癒し打112二雷刃115
4ODトリプルx28OD二雷→八重x233
5癒し打→トリプル66八重二振82
6癒し打112二雷刃115
7ODトリプルx28OD二雷→八重x233
8トリプルx255八重二振82
9癒し打101二雷刃115
10ODトリプルx28OD二雷→八重x233

タチアナも鬼八も3T毎にODを使うことが出来ます

ワグナスも4,7,10と同じサイクルでODを使うことができます

ワグナスと同じタイミングでODが貯まるということは、、、、ちょっと困っちゃいますね


ワグナスとOD連携場合
ワグナスがOD先行:攻撃強化とオーバーエンハンスが乗る。ODゲージ増加は乗らない
ワグナスがOD後攻:攻撃強化とオーバーエンハンスが乗らない。ODゲージ増加が乗らない
と、ダメージアップかODゲージ増加かどちらか片方の恩恵しか得られません◟( ˘•ω•˘ )◞oh my ….

ワグナスがOD→次ターンに鬼八タチアナを含めたパーティ4人でOD4連携という流れにするのが良さそうです

単発ODと比べて、OD連携なら連携ボーナス40%も入るので火力は大幅に上がりそうです💡

ODゲージが溜まりやすいスタイル以外は💮

追撃やODゲージ増アビを持ってないスタイルなら、ワグナスのODの次ターンに全員まとめてODを使うことが出来ます

ODゲージが溜まりやすいスタイルとODタイミングが合わないエスパーガールやアーニャがOD連携に参加できるようになるのもメリットですね

おすすめの継承技

セルフバーニングとか継承します??
カウンターが取れればODサイクルが上がる→全体BP配布とHP回復が向上

前回スタイルに二色蝶を継承するのも◯

まとめ

・サポーターとしてはよくある性能
 ・軽減20%
 ・ターン平均BP1配布
 ・ターン平均HP300回復
・槍はサポーターが少ないので幻闘場での重要度は💮

・全体火力サポート💮
 ・攻撃強化120%、モラルアップ40%、オーバーエンハンス150%
 ・ワグナスがODを使い始めてから火力バフがかかるので立ち上がりは遅め
 ・火力バフはステータスバフと相性が良いので、聖王やロックブーケがいると効果大

・ODゲージ配布で、ODの足並みを揃えることが可能
 ・ワグナスがODを使った次ターンはワグナス以外でOD4連携を狙える
 ・最近よく見かける追撃やODゲージ増アビでゴリゴリ増えるスタイルは恩恵低め
  ・ODの足並みが揃わない(=連携ボーナスが取れない)問題は解消できる

私の考察は以上です。

高難度で使うサポーターとしては軽減・BP・HP回復と揃ってるもののそれぞれ突出してるわけではないのでちょっと押し難いところがあります

火力アップやODの足並みが揃うなどの恩恵はあるものの、、、同じガチャ期間に聖王、ブーケ、ジェラールがいるので相対的に評価は厳し目になりそうです

幻闘場では頼りになると思います✨

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました