今回の記事は「2023.09.07.3000万DL記念 超感謝祭 サガ魂ガチャ ソティ編」の トウジ [秘宝を求めて]のスタイル考察です
[秘宝を求めて]
ES / 男 / ディフェンダー
焦るなよ、急がば回れ、だ。ムダに思えることが思わぬ幸運を運んでくる。俺も以前、踊り子の相手をして連日連夜ダンスしていたら…いや、この話はやめよう。またマカの怒りを買いそうだ。
トウジはエンサガ4章の主人公💡
近代兵器を用いた戦闘スタイル。幼い頃に行方知れずになった父親を追い、世界の中心に現れた巨大な塔アーカシック・バベルの頂を目指している。見た目に反して争いは好まない熱血漢。
4章はGBの世界をベースにしているからかデザインはGBのにんげんおとこのソレにそっくり
技
まずは所持技の解説です
クイックドロウBP 0-1 威力E 7
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
十字砲火+BP 11-14 威力SSSS 82
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する [特効:不死]
リタリエイトトリガーBP 12-15 威力SS 54
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃後、自身を「防御カウンター」状態にする( 効果2ターン )
反撃技:バズーカアンドチェーンソー
( リタリエイトトリガーの技Rankで発動 )
リタリエイトトリガーはファスト威力54
攻撃後に防御カウンターを2ターン付与するので、めがみの「せんじんマサムネ」同様に2重カウンターも可能
アビリティ
カウンタースイッチ[ターン開始時]
<自身が防御カウンター状態の場合>
自身を「挑発」状態にする( 効果中/効果4ターン )
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
<自身が防御カウンター状態ではない場合>
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20% /効果3ターン )
自身に「テクニカルスナイプ」を付与する( 効果1ターン )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
========
テクニカルスナイプ攻撃(※)を発動後、「バレットダンス」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「”テクニカルスナイプ”により発動する技・術」は含まない
瑕攻突破Ⅱ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
バトル開始時、自身のBPを回復する( +2 )
鉄壁の守りⅦ攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
瑕攻突破Ⅱと鉄壁の守りⅦで
・1T目からリタリエイトトリガーが使用可能
・合計軽減は62.5%
カウンタースイッチはターン開始時に
防御カウンター状態でないなら
・ダメージ+20%(3T)
・確定追撃
を付与
防御カウンター状態なら
・挑発中(4T)
・ダメージブロック(1回)
を付与
ターン開始時発動なので、リタリエイトトリガーを使った後、すぐにダメージブロックが発動するわけではありません
ターン開始時 状態 | 使用技 | 状態 | |
---|---|---|---|
1T | リタリエイト →バレットダンス | 攻撃+20%(残2T) テクニカルスナイプ | |
2T | 防御カウンター | クイックドロウ | 攻撃+20%(残2T) 挑発中(残4T) ダメブロ |
3T | クイックドロウ →バレットダンス | 攻撃+40%(残1T&3T) 挑発中(残3T) テクニカルスナイプ | |
4T | リタリエイト →バレットダンス | 攻撃+40%(残2T&3T) 挑発中(残2T) テクニカルスナイプ | |
5T | 防御カウンター | クイックドロウ | 攻撃+40%(残1T&2T) 挑発中x2(残1T&4T) ダメブロ |
BP回復が攻撃命中時+1しかありませんので、リタリエイトのサイクルはあんまり良くなさそうです
3回カウンターが取れると、クイック⇆リタリエイトのループになるので毎ターン防御カウンター状態になります