聖王の運用
今回の聖王ができることは
・全体攻撃15%
・全体軽減15%
・奇数ターン全ステ15%バフ
・偶数ターン全員極小回復
・全員に「攻撃時に全ステ20%バフ」を付与
・ファストの腕知体精バフ
・ファストの全体回復タイプ
立ってるだけでバフ
味方は攻撃すればバフ
聖王が歌えばバフ
ひたすらバフを積んでくれるのが今回の聖王です
聖王って今までもそうだったって?そんなこと言わずに
光芒の意志のバフ性能はそうでもない
光芒の意志は奇数ターンに全ステ15%バフ
バフは途切れずに使うことが大事なので、偶数ターン発動に発動しないのでバフ量の伸び方はイマイチ
・毎ターン5%バフ
・毎ターン10%バフ
・奇数ターン15%バフで
ターン進行によるバフ量を比較してみましょう💡
ターン開始時5%バフよりは高いものの、ターン開始時10%バフには大きく負ける結果となりました
昂揚の詩のバフと合わせると効果が大きくアップ
奇数ターンのみのバフでは効果はイマイチですけど
聖王には毎ターン打てる昂揚の詩によるファストのバフがあります
奇数ターン開始時15%とファストで30%のバフ量を合算するとバフ量はどれぐらいになるのでしょうか💡
・昂揚の詩のみ
・昂揚の詩+奇数ターン15%
・毎ターン40%
でターン進行によるバフ量を比較してみましょう💡
光芒の意志があるおかげで、昂揚の詩のバフ量は毎ターン40%バフとほぼ同量までアップ💡
昂揚の詩だけだと110%ぐらいがピークになるところが、光芒の意志があるおかげで150%付近まで上がってくれるようです
腕知精体の4ステータスは、毎ターン40%バフを使ってると考えると、今までサポーターと比較してもトップクラスの性能な気がします
超凶悪な希望の音色
聖王のバフはここからが本番です
希望の調律で味方全体に付与される希望の音色は「攻撃時に全ステ20%バフ」という超性能のバフアビリティです
上述した毎ターン40%相当のバフ量に追加で
追撃がないスタイルは毎ターン20%バフ、追撃があるスタイルは40%ものバフが追加されます
では、希望の音色も含めたバフ量がどの程度になるのか
・追撃なし(20%)
・追撃あり(40%)
・毎ターン55%
・毎ターン70%
でターン進行によるバフ量を比較してみましょう💡
追撃なしのスタイルは毎ターン55%よりもやや低い値
追撃ありのスタイルは毎ターン70%よりもやや低い値
のバフ量が得られることがわかりました
追撃ありのスタイルは、5ターン目でバフ量200%いくんですね….(ºωº)
バフによる状態異常対策
精神バフといえば、アトラクティヴダンスで全員に75or100%の精神バフができるアスラナ・メレク💡
ダンスはBP12と重たいんですけど、シィレイが入れば連打も可能です
また、状態異常対策ならカイも非常に優秀です
カイは
・ラウンド開始時 精神35%
・ターン開始時 精神5%、状態異常耐性 約+35
・シィレイ環境なら毎ターン精神40%バフ
と毎ターン45%+状態異常耐性35を積んでくれます
では、アスラナの精神バフ量、カイの状態状態性値、聖王の精神バフ量を比較してみましょう
アスラナ・カイが行動前での比較
追撃なしスタイルでも、カイサポートも状態異常耐性は上に
追撃ありスタイルに至っては、アスラナサポートよりも上になりました
アスラナ・カイが行動後での比較
アスラナ、カイが敵より早く動ける場合のグラフは上記の通り
追撃なし<カイ<追撃あり<アスラナという結果になりました
バフによるダメージ軽減
体力・精神が上がればダメージも軽減されます
基本的に体力や精神バフのダメージ軽減効果はあまり大きくないんですけど、流石に聖王クラスのバフ量になると話は別です💡
・素 体力280(表示体力600)
・敵 攻撃ステータス960
でバフを積む毎にどれぐらいダメージが軽減できるか。を調べます
赤系が軽減率(左軸)
例えば1ターン目、バフ量が45%の場合
バフなし:960×4 – 600×1.5 = 係数2940
バフあり:960×4 – 728×1.5 = 係数2751(軽減率6.43%)
では、バフを積み上げるとどうなるかをグラフにしましょう💡
青系がバフ量(右軸)
赤系がダメージ変化(左軸)
3T目にバフ量が120%を超えると、ダメージも80%(20%軽減)に変化しました
バフ量が200%に近づく7T目ではダメージ70%(30%軽減)とかなりの変化量です
バフによるダメージ軽減は今までは効果が薄かったんですけど、ここまでバフを積み上げられるなら話は別。ということですね💡