シェリルの運用
シェリルが出来ることは
・全体、腕知器デバフと全体極小回復
・恒常的な全体腕知デバフ
・ヴォーテクス
知力・器用さデバフ
BP10の紫天黒泣は全体 知力・器用さ20%デバフ(+全体極小回復)
BP5回復なので、2T毎に使用可能
シィレイ環境ならほぼ毎ターン打ち続けることが可能
ODによる追撃でも紫天黒泣が発生するので、シィレイなしでもデバフ頻度は3回/4Tぐらい
ただし、追撃はRank1なのでデバフ量は15%(=デバフ小)と控えめになります
器用さデバフの効果
・器用さ依存技のダメージ軽減
・命中率ダウン(最近のボスは命中アップアビがあるのでほぼ無意味)
知力デバフの効果
・知力依存技のダメージ軽減
・状態異常対策
器用さデバフに命中ダウンの効果が見込めないので、器用さデバフはダメージ軽減効果のみ
そのためシェリルが出来ることは全体のダメージ軽減+状態異常対策の2つになりそうです
これは腕力+知力デバフ運用でも同じことが言えそうです
ジュディとの比較
知力&腕力デバフができる。という点ではシェリルはジュディとロールがかぶっています
そんな二人を比較すると
与ダメージ
SSS武器、耐性0で計算すると以下の通り
ダメージはジュディが倍ぐらい高いようです
デバフ量
シェリルの知器腕デバフ量と、ジュディの知腕デバフ量をターン進行で比較します
シェリル | ジュディ | |||
知/器 | 腕 | 知 | 腕 | |
1T | 20%/20% | 10% | 15% | 10% |
2T | 15%/0 | 10% | 0% | 10% |
3T | 30%/15% [OD] | 10% | 15% | 20% |
4T | 20%/20% | 10% | 0% | 10% |
5T | 15%/0 | 10% | 15% | 20% |
6T | 30%/15%[OD] | 10% | 15% | 20% |
7T | 20%/20% | 10% | 0% | 20% |
8T | 15%/0 | 10% | 15% | 20% |
9T | 35%/35%[OD] | 10% | 15% | 20% |
10T | 15%/0 | 10% | 15% | 30% |
シェリルはおおよそ紫天→紫煙→紫煙のループで動くことが可能
毎ターンの攻撃被弾数が2回なら3T毎にODができるので追撃紫天によるデバフも期待できます
こうして比べるとシェラハは知力デバフ多め。ジュディは腕力デバフ多めと役割は異なるようです
シィレイ環境の場合
BPパサーがいれば、ジュディはバイレットナイトを連打することができるようになり
毎ターン腕力デバフ30%が入るようになり、非常に強力💡
と思ってたんですけど、強力になるのはジュディだけではありませんでした
シェリル | ジュディ | |||
知/器 | 腕 | 知 | 腕 | |
1T | 20%/20% | 10% | 15% | 10% |
2T | 20%/20% | 10% | 15% | 20% |
3T | 35%/35% | 10% | 15% | 30% |
4T | 15%/0% | 10% | 15% | 30% |
5T | 20%/20% | 10% | 15% | 30% |
6T | 35%/35% | 10% | 15% | 30% |
7T | 20%/20% | 10% | 15% | 30% |
8T | 20%/20% | 10% | 15% | 30% |
9T | 30%/20% | 10% | 15% | 30% |
10T | 20%/20% | 10% | 15% | 30% |
シェリルは紫天の使用頻度が上がり、4T、9T以外は全て紫天
(毎ターン2回被弾なら)3,6,9T目にODが打てるので、紫天→紫天ならデバフ量は35%で効果大を超えるデバフ量です
その他比較
シェリル | ジュディ | |
耐久力 | 軽減25% 攻撃毎 全ステ15%バフ →毎ターン30%以上のバフ量 | 軽減30% 回避25% 攻撃毎 極小回復 →毎ターン800以上回復 |
パーティ貢献 | 紫天で全体極小回復 →シィレイ環境なら毎ターン極小以上の性能 | 特になし |
耐久力は軽減も高く、回避もあり、HP回復量も多いジュディの方が圧倒的に上
ただし、シェリルは全体回復をそこそこの頻度で打てるので他キャラで軽減を上げているならシェリルでの回復も効果あり💡
比較結果
シェリル | ジュディ | |
火力 | ジャマー運用時はイマイチ | アタッカー並みの火力 |
デバフ量 | 知力デバフ多め 腕力デバフは10%固定 | 知力デバフは15%固定 腕力デバフ多め |
耐久力 | 軽減25%とバフのみで低め | 軽減、回避、回復揃っていて かなり高め |
パーティ貢献 | 全体極小回復 | なし |
術メインで腕力依存攻撃もケアしたい場合はシェリル
技メインで状態異常もケアしたい場合はジュディ
という感じで使い分けることになりそうです
おすすめの継承技
腕力デバフ厚め
あまり腕力デバフに頼り切る機会はないもののデバフ量を多く持てるシェリル
香煙継承で、毎ターン全体25%デバフ
ブラックホールはBPが重たいものの、追撃も合わせると40%デバフとかなり強力
体術相手へのデバフ
腕速を同時にデバフできるのは割と貴重。シェリルは速デバフ技があるので追撃と合わせて同時デバフが可能
ノクターンやダークプレスを継承することで、腕速の同時デバフが可能
ソロモンズソウルで速厚目のデバフ&自身の耐久アップも可能
ヴォーテクスについて
敵味方全員の
・バフデバフ解除
・状態異常解除
を行ってくれるヴォーテクス
この技が、現時点ではかなり使い道がなさそうです( ◞‸◟)
味方 | 敵 | |
バフ解除 | マイナス効果 | 他の技で代替可能 |
デバフ解除 | 他の技で代替可能 | マイナス効果 |
状態異常解除 | 高難度は状態異常→即気絶の | 現状デメリットにしかならない |
状態異常というのは毒〜狂戦士までを指すので「セルフバーニング」や「ヒートアップ」などの特殊状態は解除することができません
味方のバフ解除が必要→そもそもバフキャラを連れて行かない
味方のデバフ解除が必要→デバフ解除は代替可能。シィレイはまだ現役で使えそう
味方の状態異常解除が必要→行動不能系状態異常になった場合、そのターンで気絶するのはほぼ確実。ヴォーテクスにはファストもディレイもついてないので、さらに運用は難しく…
敵のバフ解除が必要→バフ解除は代替可能。
バフ解除を使わなくても、デバフで相殺でも対応可能
敵のデバフを解除が必要→敵が自らデバフをしてきて、デバフ量に応じて行動変化する…というような特殊環境でもなければデメリットしかない
敵の状態異常解除が必要→敵が自ら状態異常になり、状態異常中は行動変化する…というような特殊環境でもなければデメリットしかない
さらに…今回のシェリルがヴォーテクスを使う場合
・追撃の香煙が発生しない
・攻撃時の全ステバフが発生しない
というデメリットがあります( ◞‸◟)
ヴォーテクスが必須になる未来も微妙なところ
ヴォーテクスの唯一性は「敵のデバフリセットと敵の状態異常解除」です
これが出来ないとクリアが困難なクエスト…というのが実装されるのをちょっと私は想像できません
これは完全に私の主観で何の確証もないんですけど、今のロマサガRSは
高難度を出す→その高難度に適したガチャスタイルが出る
というガチャ特攻のスタイルが実装される傾向にあります
なので、今の段階でヴォーテクスを使う機会がないのであれば、後でヴォーテクスが必須級になるようなクエストは来ないんじゃないかと思います
そんなクエストが来た場合、その次のガチャで特攻スタイルが出そうですし
・追撃の香煙が発生しない
・攻撃時の全ステバフが発生しない
というデメリットがあります
まとめ
・腕力&知力デバフスタイルだけど、ジュディとは役割が異なる
・ジュディは火力&高耐久&腕デバフ厚め。シェリルはパーティサポート&知デバフ厚め
・全体 知力デバフが毎ターン打てて、腕力もおまけでデバフできて、全体回復持ち
・ヴォーテクスは今度も使い道はないかも
・ガチャ開催期間中にヴォーテクス用のギミックを持ったボスが来なければ、その後でる高難度でヴォーテクスの出番があったとしても後発で特攻スタイルが実装されそう
・味方のデバフリセット、敵のバフリセットとデバフ役を一人でこなせるのは悪くはなさそう
私の考察は以上です。
デバフ役も揃ってきたところですけど、シェリルはデバフ+おまけの腕力デバフ+ちょっと全体回復も。という感じでした
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH