ヴァッハ神の運用
ハーディと一緒
火力アップが直接攻撃→術攻撃
軽減が間接攻撃→技攻撃
という変換があっただけで、運用はハーディと一緒
術を使ってこないボスがいれば輝く….けどそんなボスがいるかと言われると( ◞‸◟)
ハーディは正々堂々以外にもバフ解除できる+単体火力があったので使いやすかったんですけど…
ヴァッハ神はフレイムハンマー、塔によるデバフやアースヒール、神樹の回復で回るのかもしれません
高難度ボス戦への適応
巷で「ヴァッハ神がファイアブリンガー(Romancing)適正ある!」と話題が持ちきりなのでスペックを再確認しました(ºωº)
ヴァッハ神には強力な「ファスト全体知力デバフ30%」と言う塔がありました💡
敵の術ダメージが75%あがろうとも、知力デバフでダメージを極小にしてしまえば問題なかろう
と言う運用が可能
デバフ相殺は、デバフ先制する必要があるので
ターン開始時知力デバフができるオルレットや、行動順をいじれてデバフもできるエリセドがヴァッハ神との相性が💮
塔運用なら過去スタイルでも良いのでは?
BP回復は過去スタイルも同じなので塔を打つだけなら過去スタイルでいいはず
と言うのは当然の疑問
今回のスタイルは「いたずら魔術領域」による
・火力の大幅アップ
・技ダメージの軽減
の恩恵が💮
今回のヴァッハ神を運用する時点で、パーティの4人は術師(デバフorバフ持ち)になる想定
そのためダメージ軽減がこちらのデメリットにならず、強力なサポート能力を持ちます
火力アップはファイアブリンガー戦のような早めにお供を削る必要があると言うシーンで大活躍
敵の術ダメージは知力デバフで相殺!
これができるだけでヴァッハ神は火力も耐久もパーティに大きな貢献をもたらすスタイルに早変わりでした💡
ロマサガRSは奥が深いです( ˘ω˘)
周回用の置物
術ダメージ+75%ということで、周回用の置物に….と思ったんですけど
強力な周回用スキルって術がほとんどないようです(ºωº)
まとめ
・いたずら魔術領域はハーディの正々堂々
・体術特殊タイプ(知)は体術=技なので軽減対象
・いたずら魔術領域は知力デバフで相殺できるので問題なく運用できる
・注意点は以下の3つ
・知力デバフが先制できないと極大ダメージを受ける
・知力デバフは70%以上は必要になりそうなのでパーティ構成は結構限定される
・弱体破りを使ってくるボスへの適応は難しい。ターン終了時デバフ解除するタイプなら○
・周回性能は良い、置物にしても良い
・術で固めてコスミックサークルを使えば、ダメチャレで良いスコアが出せるかも
・異形の神のような「このゲージの最中は技しか使わない」というものがあればそこでピンポイントで使える・・・?
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH