にんげんおんなの運用
行動パターン比較
にんげんおんなが取れる行動パターンは
・ファイティングオーダー連打でバフ配布
・ツインアーツ⇆ファイティングで打属性強化とバフの両立
どちらの方が火力アップになるのかシミュレーションします
条件は以下の通り
・シィレイ環境
・SSS武器
・敵体力540、耐性-35
・計測15T
それではジュエルビーストくんに頑張ってもらいましょう
ターン進行毎のダメージ総量は以下の通りです
・火力はおよそ2倍近くにアップ
・一番火力が上がるのはファイティングによるバフのみ
・一番火力が上がらないのはツインによる打属性攻撃強化の積み上げ
・ダメージアビよりもステータスバフの方がダメージが伸びる
・SSS武器はダメージアビ100%があるので属性攻撃強化を乗せても大幅なダメージアップにならない
ということでひたすらバフするのが1番のようです
ダリアスとの比較
技・アビリティともによく似ているダリアスとスペックを比較します
にんげんおんな | ダリアス | |
---|---|---|
全体バフ | ファイティングオーダー BP5威力30 全体腕速30% | アサルトコマンド BP5威力30 全体腕器30% |
アビリティ | ・リーダーシップ腕速 全体 腕速15% ・スピードスター 全体 速5% | ・リーダーシップ腕器 全体 腕器15% |
ダメージ強化 | 全員モラルアップ特大(40%) | 全員生存時+15% 進撃の猛攻(ヒートアップ15%) |
全体耐久強化 | ガードアップ中(25%) | なし |
本体耐久 | 極み(30%) | 天稟 ディフェンスアップ20% |
こうして比べてみても、やっぱりほぼダリアス….ですね
器用さ依存の火力アップがなくなった代わりに
・体術火力アップ
・先制率アップ
にシフト
ダメージ強化もダリアスより10%高くなったものの、本体耐久はダウン⤵️
スペックを活かし切れるスタイルがいない?
にんげんおんなの腕速バフ&打属性攻撃強化を活かすのはにんげんおんなよりも素早さが遅い体術アタッカーです
2023年に実装された体術スタイルをみると
ボーイ:術
アスラナ:サポーター
🐸:デバフ
🐜:半分ODなのでバフの恩恵が薄い
レオニード:術
ミスティ:知
フヨウ:デバフ
キャンディ:周回
ラゼム、めがみ、かみ:知
ハーディ:体術アタッカー
唯一、ハーディが体術アタッカーですけどどこでも使えるわけではありません
せっかくの腕速バフ&打属性攻撃強化も活かせるスタイルが現状ではいなさそうな気がします
おすすめの継承技
シィレイ環境ならBPが余るので高BP技を間に挟むことが可能
単体火力の
・エースインザグラス
・レッキンググラス
・ハロウィンバットアーツ
で比較すると
バットアーツが一番高火力になりそうです
ちなみに打アタッカー兼でバッファーのドレッドクィーンは同条件でのダメージは以下の通り
高難度での採用は?
にんげんおんなができることは
・腕力依存の火力アップ
・体術の火力アップ
・全体火力アップ(モラルアップ特大)
・全体軽減アップ(ガードアップ中)
・回避率アップ
・先制率アップ
といったところでしょうか
・高難度で採用されるメンバーはほぼ知力依存なので火力アップは効果がなさそう
・毎ターン速バフ50%で全スタイル最大の速バフ量を持つものの、今の環境はボスの攻撃を回避できないので微妙なところ
・ガードアップ中は、リズの唐津がガードアップ特大で上書きされてしまうので効果なし
・先制率アップはデバフ先制できるのは安定度が上がりそうなので💮
・高難度パーティでは火力アップは効果薄
・ガードアップはリズがいると効果なし
・速アップでも回避はできない
となると、先制できることにパーティを1枠使うかと言われると..厳しめな気がします
まとめ
・器→速に切り替えたダリアス
・全スタイル最大の速バフ量
・回避できる可能性があるバトルならワンチャン?
・速バフ&行動補正で先制率の高さはかなりのもの
・素早さ1000相当になるので敵素早さが850ぐらいなら先制率100%に💡
・素早さ650の場合、敵素早さが850あると先制率は1.4%ぐらい
・ターン終了時デバフ解除のボス相手だとデバフ先制できるので安定度が上がりそう
・それで1枠使えるかは..
・腕速バフのおかげで、体術の火力の伸び方は💮
・現状、それを活かせるパーティ構成を作るのは幻闘場ぐらいしかないかも
・無条件でパーティ全体にモラルアップ特大がつくので全体の火力アップは全スタイルNo1
・攻勢結束とはなんだったの(ºωº)
・でも周回でバフ用として置いておくにはアビリティポップアップが多い問題も
私の考察は以上です。
性能としては面白そうなんですけど、高難度はシィレイで1枠使っちゃうのでにんげんおんなで枠を使うのは厳しそうです
ガードアップじゃなくて防御強化でリズと重なったんですけど
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH