バルテルミーの運用
ダメチャレ運用
・バルテルミー自身の熱・陰火力は低くなく’
・ダメチャレ時のOD回数を一回増え
・OD攻撃時はダメージ+50%
これにより、結構な火力アップに繋がりそうです
ダメチャレランキングの項でポルカのダメージが40万増してましたし✨
特定ミッション運用
開幕ODが使える+高火力になることから、フリーミッション内にある「X行動以内にクリア」の難易度を一気に引き下げてくれます
高難度運用
こちらはかなり厳しそうな印象
耐久が奇数ターンは51%、偶数ターンは25%と低め
奇数ターンはガードアップが発動するので、リズの唐津(ガードアップ特大)の恩恵も少なくなってしまいます
フレイムショーでパーティのODを増加させるのが役立ちそうではあるものの
フレイムショーの消費BPが6なのでBPが減っていき、バルテルミーがOD攻撃時に大技が使えなくなってしまいます⤵️
パーティ全員でOD攻撃、しかも火力アップ、本人も火力あり!
というのはラベールと役割が丸かぶりです
ラベールだと2T毎にOD満タンに出来ますし本人も大技が使えますので、ちょっとバルテルミーには分が悪そうです
まとめ
・ODを主軸にしたアタッカー💡
・本人は奇数ターンにOD攻撃が可能。オルレット、竜騎士、エデルみたいなODアタッカー
・OD火力がアップするので、ODアタッカーとの相性は○
・ダメチャレ、フリークエストの条件クリアに最適
・開幕ODが超便利
・フレイムショーによるODゲージばら撒きの運用は微妙なところ…
・増加量が25と少なく、BP6あるのでバルテルミーが大技を打てなくなる
・ODラヴィーン⇆ワインド運用するのが正攻法?
・螺旋200で、バッコン後列からフレイムショーする選択肢もあるものの、バルテルミーの打たれ弱さが気になるところ
・SSSフレイムタクトはなくて良い
・あるに越したことはありませんけど、攻撃回数が少ないので恩恵は少なめ
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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