耐久力比較
ヴィクトールの耐久力
ヴィクトールにはいくつかの行動パターンがありますので、パターン毎に耐久力がどれぐらいになるのか計算します
通常⇆アバロンループ
BP | 軽減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開 始 | 消 費 | 残 | 回 復 | 合計 | |||||
1T | 10 | 9 | 1 | 1 | 52.00% | 20% | |||
2T | 5 | 0 | 5 | 1 | 52.00% | 20% | |||
3T | 9 | 9 | 0 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
4T | 4 | 0 | 4 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
5T | 8 | 0 | 8 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
6T | 12 | 9 | 3 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
7T | 7 | 0 | 7 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
8T | 11 | 9 | 2 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
9T | 6 | 0 | 6 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
10T | 10 | 9 | 1 | 1 | 69.28% | 20% | 20% | 20% | |
11T | 5 | 0 | 2 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
12T | 9 | 9 | 3 | 1 | 69.28% | 20% | 20% | 20% | |
13T | 4 | 0 | 4 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
14T | 8 | 0 | 5 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
15T | 12 | 9 | 6 | 1 | 61.60% | 20% | 20% |
909009090でループ。9ターンで4回アバロンの御旗を使用可能
重複枚数 | 軽減率 | 15ターン内訳 |
---|---|---|
1 | 20% | 2ターン |
2 | 36% | 11ターン |
3 | 48.8% | 2ターン |
平均軽減率は36%
攻撃回数は15ターンで15回。ダメージブロック発生期待値は7.5
毎ターン2回の被弾があるとすると15ターンで30回被弾→7.5回軽減=25%軽減
毎ターン3回の被弾があるとすると15ターンで45回被弾→7.5回軽減=16.7%軽減
巻き打ちアバロンループ
BP | 軽減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開 始 | 消 費 | 残 | 回 復 | 合計 | |||||
1T | 10 | 9 | 1 | 1 | 52.00% | 20% | |||
2T | 5 | 3 | 2 | 2 | 52.00% | 20% | |||
3T | 7 | 3 | 4 | 2 | 52.00% | 20% | |||
4T | 9 | 9 | 0 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
5T | 4 | 3 | 1 | 2 | 61.60% | 20% | 20% | ||
6T | 6 | 3 | 3 | 2 | 52.00% | 20% | |||
7T | 8 | 3 | 5 | 2 | 52.00% | 20% | |||
8T | 10 | 9 | 1 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
9T | 5 | 3 | 2 | 2 | 52.00% | 20% | |||
10T | 7 | 3 | 4 | 2 | 52.00% | 20% | |||
11T | 9 | 9 | 0 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
12T | 4 | 3 | 1 | 2 | 61.60% | 20% | 20% | ||
13T | 6 | 3 | 3 | 2 | 52.00% | 20% | |||
14T | 8 | 3 | 5 | 2 | 52.00% | 20% | |||
15T | 10 | 9 | 1 | 1 | 61.60% | 20% | 20% |
9339333でループ。7ターンで2回アバロンの御旗を使用可能
重複枚数 | 軽減率 | 15ターン内訳 |
---|---|---|
1 | 20% | 9ターン |
2 | 36% | 6ーン |
平均軽減率は26.4%
防御強化1枚のターンがほとんどとなりましたので、軽減はやや控えめに
反面、攻撃回数は15ターンで25回と大幅にアップ。ダメージブロック発生期待値は12.5回
毎ターン2回の被弾があるとすると15ターンで30回被弾→12.5回軽減=41.7%軽減
毎ターン3回の被弾があるとすると15ターンで45回被弾→12.5回軽減=27.8%軽減
護りの構え⇆アバロンループ
BP | 軽減 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開 始 | 消 費 | 残 | 回 復 | 合計 | |||||
1T | 10 | 9 | 1 | 1 | 52.00% | 20% | |||
2T | 5 | 0 | 5 | 0 | 76.00% | 50% | 20% | ||
3T | 8 | 0 | 8 | 0 | 76.00% | 50% | 20% | ||
4T | 11 | 9 | 2 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
5T | 6 | 0 | 6 | 0 | 80.80% | 50% | 20% | 20% | |
6T | 9 | 9 | 0 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
7T | 4 | 0 | 4 | 0 | 80.80% | 50% | 20% | 20% | |
8T | 7 | 0 | 7 | 0 | 80.80% | 50% | 20% | 20% | |
9T | 10 | 9 | 1 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
10T | 5 | 0 | 5 | 0 | 76.00% | 50% | 20% | ||
11T | 8 | 0 | 8 | 0 | 76.00% | 50% | 20% | ||
12T | 11 | 9 | 2 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
13T | 6 | 0 | 6 | 0 | 80.80% | 50% | 20% | 20% | |
14T | 9 | 9 | 0 | 1 | 61.60% | 20% | 20% | ||
15T | 4 | 0 | 4 | 0 | 80.80% | 50% | 20% | 20% |
90090900でループ。8ターンで3回アバロンの御旗を使用可能
アバロン 重複枚数 | 護りの 構え | 軽減率 | 15ターン内訳 |
---|---|---|---|
1 | あり | 60% | 4ターン |
1 | なし | 20% | 1ターン |
2 | あり | 68% | 5ターン |
2 | なし | 36% | 5ターン |
平均軽減率は52%
8ターン中5回護りの構えを使っているので、耐久はかなり高め
反面、攻撃回数は15ターンで6回と激減。ダメージブロック発生期待値は3回
毎ターン2回の被弾があるとすると15ターンで30回被弾→3回軽減=10%軽減
毎ターン3回の被弾があるとすると15ターンで45回被弾→3回軽減=6.6%軽減
まとめ
平均 軽減 | ダメージ ブロック数 | 合計軽減 期待値(※) | 攻撃 回数/15T | 火力 | |
---|---|---|---|---|---|
通常⇆アバロン | 36% | 7.5回 | 71.20% | 15回 | 84万 |
巻き打ち⇆アバロン | 26.4% | 12.5回 | 74.25% | 25回 | 180万 |
護り⇆アバロン | 52% | 3回 | 74.08% | 6回 | 47万 |
ダメージブロックも考慮すると、巻き打ち⇆アバロンループの軽減率がトップに💡
しかも火力も段違いで高いのでこれ以外の選択肢はなさそうですね✨✨✨
HPが危ない時だけ護りの構えを使う。それ以外は巻き打ち。BPが溜まったらアバロン。というシンプルな使い方でよさそうです
他ディフェンダーとの比較
ヴィクトール | グスタフ | パトリック | ふくめん | ダリアス | シェラハ | |
---|---|---|---|---|---|---|
被弾集中 | 37%でかばう 挑発中*2 | 挑発中*4 | 37%でかばう | 25%でかばう 挑発小*3 | 37%でかばう | 挑発中*4 |
ダメージ軽減 | 危機管理=40% ダメブロ1回/攻撃時50% | 大器晩成=41% | 鉄壁+共鳴=55% 37%で回避 (技使用) | 鉄壁6=40% | 鉄壁7=50% | 大器晩成=41% 37%で回避 直接攻撃は35%軽減 |
体力/精神 | 555/543 (被弾毎5%バフ) | 533/530 | 550/501 | 568/485 (毎ターン5%バフ) | 587/517 | 533/546 |
技による軽減 | 防御強化中20% 防御強化特大50% | 50%軽減 ガードアップ小12% | なし | 防御強化小*3=39% | 防御強化大35% ガードアップ小12% | 防御強化大35% ガードアップ小12% |
軽減の重ねがけ | 多くのケースで中を2重=36% | カウンター1回以上で 50%軽減とガードアップ小 | 軽減技なし | 不可 | 被弾が1回/3Tで可能 被弾が4回/2Tで防大も可能 | 防大とガー小は可能 防大はサルーインとカウンター次第 |
HP回復 | なし | 毎ターン230 追加230回復もあり | 3T毎1200=平均400 | 4T毎 全体1200 | 平均400超え | 毎ターン230 |
壁以外にできること | 斬アタッカー 腕力デバフ 全体の体精魅バフ | カウンター | 全体の器・知バフ | 全体HP回復 | 全体ダメブロ(2回まで) 全体腕力バフ(回復と選択) | 速デバフ30% 腕速デバフ15% |
ヴィクトールは珍しい挑発+かばう型の壁役
→単体、範囲攻撃のどちらにも対応可能で💮
体力・精神ともに高めもの
→しかも被弾毎に5%バフがあるので、ディフェンダーの中ではトップの性能
防御強化を重ねることは難しい
→変わりにダメージブロックがあるので防御強化を重ねるよりも遥かに高い効果を持つことも💡
Q. パトリックを持ってないからヴィクトールをとった方がいい?
A. パトリックとヴィクトールは役割が異なるので同系列に出来ません
パトリックは壁+器知バフによる火力&デバフ成功率アップ役
ヴィクトールは壁+体精魅バフ+腕力デバフによる耐久アップ役
パトリックを入れると火力が上がり早期決着を狙える
ヴィクトールを入れると守りが堅牢になり長期戦に耐えられる
パトリックは攻撃寄りの壁で、ヴィクトールは防御寄りの壁です
まとめ
・かばう&挑発タイプのディフェンダー
・技で軽減と挑発追加、アビリティでダメージブロック追加
・ダメージブロック持ちなので攻撃回数が少なめのボスの方が○
・かばう&挑発なので、単体/全体のどちらにも対応できる壁役
・運用は複雑な考え一切不要💡
・アバロン→BPが貯まるまで巻き打ちを繰り返すだけの簡単なお仕事
私の考察は以上です。
まだまだ他のディフェンダーと比較など書きたいことが残ってますけど、一旦ここまでとしておきます✨
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります