ラベールの運用
今回のラベールは「ODゲージ満タンを全員にばら撒くこと」に尽きます💡
大体どんな動きにしても10T目までにOD3回、20T目までにOD7回が使用可能です
全体回復量
ラベールは通常→涼風→連弓→涼風→連弓のループが30ターン目まで継続可能
この場合、攻撃頻度は6割になるのでHP回復量も6割で計算すると、HP回復量は以下の通り
極小回復*60%なので、陽光灯⇆黄龍舞昇をループ(極小回復*50%)するマリアよりはやや上
OD付与だけでなく、マリア以上のHP回復もバラ撒けるのは💮
全ての状態異常耐性アップ
状態異常耐性アップは、耐性値が上昇
バフ同様、減衰しながら4ターンで消滅します
耐性アップ(特大)の上昇量は不明ですけど、大の12〜22から、Rank99で32はあると想定
前述の通り通常→涼風→連弓→涼風→連弓のループを使った場合の上昇量はおよそ30〜40あたりをキープ
これは精神バフ換算すると12%〜15%ぐらいしかありません
ラベールが連弓を使っていない間、マリアの陽光灯で繋いだとしても上昇量はおよそ70程度
精神バフ換算すると27%ぐらいになりそうです
ないよりマシだけど、ラベールが入れば状態異常にはならない!と言うような強力なものでもなさそうです
鳳天舞を使い精神を上げて、敵の知力をデバフして、その上で状態異常耐性アップがあれば事故が減る。ぐらいの立ち位置です
OD攻撃による追加効果のあるスタイル
追撃(11体)
最近のスタイルだとかみ、エリセド、オルレット、竜騎士、エデルぐらいでしょうか
かみ+オルレットは単純に火力アップ💡
竜騎士は偶数ターンにODを使わせれば毎ターンのようにODが可能。OD攻撃時にBP+5もあるので超竜火球撃による熱冷雷防御強化を重ねられるのは効果あるかも💡
エリセドはつつじを使うことによるライトニングの追加と知力バフの効果が大きいので外部からODを満タンにしてもあまり恩恵はなさそうです
エデルは自分でOD満タンにできるので一切恩恵がありません….と言いたいところですけど、本来ならエデルが単独でODを使うところをOD連携にできるので火力アップにつながります💡
回復(4体)
特に相性が良さそうなのは詩人
ODで全体回復できるチャンスを増やしつつ、オラトリオでBPサイクルを上げ、高難度で必要な精神バフがあるのも○
ただし、OD攻撃を頻繁に行なってオラトリオの頻度を落とすとBP回復と精神バフの効果が低くなる点に注意
ワグナスとの相性は💮…ですけど、ワグナスを入れる枠あるのか問題があります
OD攻撃/OD連携攻撃による火力アップ
OD攻撃には以下の追加効果があります
・全ステータス20%バフ
またOD連携になると通常連携と同じく連携ボーナスによるダメージアップも付与されます
・連携数によるダメージボーナス(2,3連携=30%、4連携=40%、5連携=50%)
ラベールはOD連携4連以上を2-3ターン置きに使えるので、その都度「モラルアップ(特大)=40%」あるいは「攻撃強化(極大)=50%」が付与されるのと同義です
風涼の湯で「攻撃強化(特大)=30%」が付与されるので、風涼の湯からのOD4連携は実質ダメージ+70%なので結構火力アップになりそうです
ラベールを入れた場合のダメージシミュレーション
かみ(ラベールなし)
かみ(ラベールあり)
かみのダメージ増加量は約50万💡1.4倍に伸びました
かみはOD追撃&クライマックス&防御弱化と3つの効果があるのでダメージアップはかなりの量です
ラゼム(ラベールなし)
ラゼム(ラベールあり)
ラゼムのダメージ増加量は約12万💡1.2倍に伸びました
かみのように特殊なケースを除けば、大体これぐらいの火力アップになるようです
螺旋180麒麟戦シミュレーション
パーティ:かみ・マリア・デス・エリセド・ラベール
陣形:鳳天舞・改で中央かみ
行動パターンは以下の通り
1T | 2T | 3T | 4T | 5T | 6T | 7T | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
かみ | きらめき[OD] | きらめき | しゅくせい[OD] | きらめき | しゅくせい[OD] | きらめき | しゅくせい[OD] |
マリア | 通常 | 通常 | 黄龍舞昇[OD] | 通常 | 黄龍舞昇[OD] | 通常 | 黄龍舞昇[OD] |
デス | 冥火 | 冥火 | 幽冥障壁[OD] | 冥火 | 幽冥障壁[OD] | 冥火 | 幽冥障壁[OD] |
エリセド | つつじの舞 | つつじの舞 | ライトニングスパイク[OD] | つつじの舞 | ライトニングスパイク[OD] | つつじの舞 | 茨の縛茎[OD] |
ラベール | 通常攻撃 | 風涼の湯 | 連弓・太良散水 | 風涼の湯 | 連弓・太良散水[OD] | 風涼の湯 | 連弓・太良散水 |
ダメージは以下の通り
これに対して、ラベール抜きになるとダメージは
このように変化しました
ラベールあり | ラベールなし | 差分 | |
---|---|---|---|
かみ | 4,810,470 | 2,996,345 | 1,814,125 |
マリア | 541,658 | 431,096 | 110,562 |
デス | 611,340 | 515,580 | 95,760 |
エリセド | 2,175,759 | 1,959,080 | 216,679 |
かみ、マリア、デス、エリセドの4人のラベール投入時のダメージ増加量は合計で2,237,126
かみのダメージが伸びすぎなんですけど、OD連打してるエリセドでも21万伸びてることを考えると、攻撃強化特大の維持+OD発生頻度アップは結構なダメージ増加になると言えそうです
異常に伸びてるかみを除いてもラベールのダメージ貢献は996,113あるので、アタッカー並みです💡
まとめ
・ラベールにできることはかなり多い
・高頻度全体OD付与
・状態異常耐性アップ(精神バフ15%程度)
・全体HP極小回復
・状態異常回復(要継承)
・状態異常耐性アップ(精神バフ15%程度)
・ODのメリットは「火力アップ」「行動順」
・火力アップはかみとの相性が抜群💡
・追撃+クライマックス+防御弱化で他スタイルよりも伸び幅大
・行動順は先制でバフ・デバフを入れられるのが💮
・特に螺旋180はラベールの投入で難度が大幅に低下
私の考察は以上です。
火力、回復、本人耐久よし、バフデバフのサポートよし
おまけで状態異常耐性も上げられて、状態異常回復もあり
高難度で採用するには十分な性能で、今後も活躍が期待できそうです
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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