SS考察

【ロマサガRS】SS モニカ(RS1/MS) [帝国親衛隊諜報部] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

カウンター運用

火力

モニカのカウンターはカットイン+とファイナルレターの2つ

カットイン+は威力18
ファイナルレターは威力61なので

武器威力35の場合は合計威力70.62💡

金トロが威力68なので、カウンターで毎回金トロ並のダメージが出せちゃうわけですね

シミュレーション

大嫌いは2回被弾が最低条件なので、テクニカルファイターで器+40%してあります

カウンターの合計ダメージは172,086

カウンターなのに突1T火力で40位ぐらいの性能があります

カウンタースタイルとの比較

最近はカウンタースタイルもかなり多くなってきましたので、各スタイルとカウンター運用時の火力比較を行います

・追憶武器使用(術使用者は錬成武器108%)
・耐性0
・敵体力・精神600
・カウンター発生回数は固定(50%発動は2回毎に発動、37%発動は8回抽選で5回発動)
・計測は10ターン

この条件で計測すると….

スタイル行動パターン毎ターンの被弾回数
1回2回3回
モニカ変幻⇆ブリック54万225万670万
にんげんおとこグレアド⇆クイック163万313万520万
グスタフデュアル⇆護炎132万269万439万
バートランドグラッセ⇆バイト233万346万476万
フォルネウス四重→ワラスボ⇆水差し105万207万299万
イヴェリスアブソ→乱舞⇆飛水116万165万228万
めがみげんこう⇆せんじん123万
157万(斬)
192万
291万(斬)
261万
472万(斬)
ワグナスセルフバーニングのみ217万435万652万
最終皇帝男刮目⇆天昇101万
146万(突)
138万
235万(突)
171万
420万(突)

Weak時BP回復があるスタイルは(斬)、(突)などでその弱点属性時のダメージも計算
ただし結果を合わせるために総ダメージは/1.3889で算出

直接攻撃を毎ターン3回被弾する環境は、幻闘場ぐらいしかなさそうな気もしますけど…
毎ターン3回被弾する環境だとモニカの総ダメージは670万….異次元の高さです

実は安定して火力が高いのはワグナスのセルフバーニングだったりします


耐久力比較

前述のカウンタースタイルが、それぞれどれぐらい耐久力があるのか比較します

スタイル体/精/速軽減HP回復その他
モニカ552/484/444
被弾時、体精+20%
50%1200/毎Tなし
にんげんおとこ546/446/521
被弾時、体精+20%
47.8%(グレアド)
防御カウンター時66%
なし挑発小 *3
グスタフ521/518/49174.9%
防御カウンター時83%
極小回復*2 /毎T挑発中/毎T
バートランド475/515/477
ステバフ50%相当
天稟2100/カウンター時カウンター発生50%
フォルネウス542/512/41747.5%
OD攻撃時+25%/2T
なし挑発中/毎T
イヴェリス551/509/43671.97%
ダメブロ1回/毎T
極小回復/毎T味方全員5%軽減
ヒートダウン5%
カウンター発生37%
めがみ464/493/55547.5%
防御カウンター65%
Weak攻撃時極小回復なし
ワグナス481/531/493天稟OD時極小回復熱無効
最終皇帝男511/447/52155.63%
ダメブロ1回/毎T
回避カウンター
なし挑発小あり

軽減

ダメージ軽減でみると、グスタフとイヴェリスが圧倒的な高さ💡
モニカは、 上記の二人には届かないものの条件なし軽減50%は結構高め

HP回復

カウンタースタイルで、毎ターン1200回復できるスタイルはモニカのみ

被弾数に応じて体力精神がバフされていき、毎ターン1200回復のゾンビ具合は圧倒的💡

被弾時体力精神バフの高耐久はストルムィクネンやハロウィンおとこで実証済み💡

この二人が毎ターン1200回復したら手がつけられませんね!それが今回のモニカです

まとめ

・カウンターが目立つけど、カウンターがなくても超耐久のスタイル
・1ターン目から50%軽減、直接間接関係ないのが○
・被弾時体力・精神バフでさらに耐久アップ。被弾数が多くなるほど硬くなる
・毎ターン1200回復。精神バフもあるので状態異常も怖くない→既存のRomancingはほぼ単騎攻略可能
・スペック上のカウンター火力は異次元
・毎ターン3回被弾した場合の火力は圧倒的な高さ
・リアムだって180万しか出せないなか、670万(Weak取れたら930万)
・被弾数が超大事
・直接攻撃が1回しか飛んでこないボスだと、ただの軽減50%+毎ターン1200回復するだけの壁役
・幻闘場では圧倒的な強さ

・幻闘場はめちゃくちゃ敵の攻撃が飛んでくる→モニカ無双の完成。幻闘場のボスでモニカを倒せるボスはいなさそう

・ スコアバトルでも直接攻撃被弾が2回あるなら、突2位の火力

私の考察は以上です。

カウンター火力は想像以上に高かったです✨
とはいえ、これだけ直接攻撃が飛んでくるなら他のスタイルでも十分攻略できそうです

耐久+HP回復があるスタイルは今までもいましたけど、モニカはそれに加えて火力あり(最悪直接攻撃が飛んでこなくてもバフある)💡

五神獣までのRomancing戦なら単騎攻略だって出来ちゃいそうです

直接攻撃が飛んでこないボス戦でも所持スタイルが少ないプレイヤーにとっては、壁役として使えるかもしれません

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました