今回の記事は「2023.03.24.再生の絆 Romancing祭 リアム&アーニャ編」の リアム [何とかなりそうだよ]の火力シミュレーション記事です
今回のリアムのコンバートウェポンはBP17と非常に重たいものの、追撃でアンチマテリアルショットが使えるようになります💡
LP消費のXXチェイサーと合わせるとさらに追撃回数が増やせるので、今まで以上に高火力のスタイルになりそうです
今回は、そのリアムがどれぐらい火力が出せるかをシミュレーションします
基本考察記事
追撃アンチマテリアルショットの火力
アンチマテリアルショットは威力59技です
これがRank1の場合は威力200.94相当(追憶武器時)
これに対して、既存のチェイサーの威力は以下の通り
1発 | 2発 | |
アイスチェイサー | 96.42 | 192.84 |
ウインドチェイサー | 102.45 | 204.90 |
アタックチェイサー | 106.47 | 212.94 |
アンチマテリアルショットの威力は、アイス+ウインドチェイサーより上、ウインドチェイサー2発よりも下という感じです
ダメージシミュレーションでも同じ結果が得られました
1,2ターン目でアイス+ウインドリボルブするのと
1ターン目通常攻撃、2ターン目コンバートウェポンとするのは、ダメージ的には大きな差はなさそうです💡
消費BPは大きいものの、LP消費がないのが嬉しいですね
過去スタイルとの火力比較
コンバートウェポンにより、リアムはリボルブ回数が1回増えました
これによりリアムの継続火力はどのように変化したのでしょうか
単純計算。今までの5リボルブから7リボルブ分に増えたのでダメージは2.5割り増しぐらいになってそうな気がします
条件
・追憶武器
・敵体力、精神600
・デバフあり
・1T目通常攻撃から、コンバート→ウインド*4(デスと同時運用のLP1残し)
・打耐性-35
・ODはゲージが溜まり次第実行
これでシミュレーションすると
最大リボルブ時
LP1になるまでリボルブ!
LP攻撃1発で終了。攻撃開始できるのが7ターン目からと極端に初動が遅いというハンデがありますけど、その火力は超弩級になるはずです💡
10ターン目の合計ダメージは2,427,890
過去スタイルと比較すろと…
動けるのが7ターン目からと極端に遅いのに、10ターン目の火力はほぼ同じ
リアム自身が持ってる器用さバフによる恩恵が非常に大きいですね
おまけ:3リボルブ以上なら1T目に通常攻撃をしなくても、リボルブ→コンバートの動きが可能でした
vs異形の神
34ターンの超長期戦、ダメージがどれぐらい違うのかを見てみましょう
計測条件は変更なしです
最終的な合計ダメージは
のダメージが出ました💡
初動が遅い最新リアムも、12ターン目で総ダメージ量は過去スタイルを追い抜きました
3周年と4周年にコンバートウェポンを継承させた場合
1T,2TにBPを貯めて3Tコンバートウェポンで計測します
コンバートなし | コンバートあり | |
10,928,746 | 13,642,352 | |
11,229,212 | 12,769,723 | |
16,385,119 |
多少ダメージは伸びたものの、最新リアムには全く届きません(ºωº)ここまで火力が違うんですね…
リボルブ数による変化
デスによるリヴァイヴァの恩恵を捨てるのは勿体無いので、安全策でLP2残しの運用の結果も見てみたいですね
リボルブ数によるダメージ変化を計測します
リボルブなしの場合は33ターンでのダメージが750万なのに対して
1リボルブで990万
2リボルブで1220万
と飛躍的にダメージが伸びています💡
0リボルブを1とした場合の各リボルブの合計ダメージの倍率は以下の通り
1リボルブだと、0リボルブに追いつくのは6ターン目から。そして最終ダメージは1.3倍ぐらいに落ち着きます
3リボルブだと1.9倍、4リボルブだと2.17倍になるようです
デスのリヴァイヴァの恩恵を捨ててでも火力特化した4リボルブか
リヴァイヴァを確保しつつ、最大限まで火力を上げる3リボルブか
LP攻撃が来ても耐えられるよう安全圏の2リボルブ未満か
敵に合わせて運用が変えられそうですね💡
他スタイルとの比較
火力お化けといえば、斬のスミレ、突のアセルス、雑に強いかみなどがいますね!
それらとリアムを比較してみましょう
リアムに条件を合わせて
・耐性-35
・追憶武器
・ODはゲージが溜まり次第使用
で、計測します(アーニャは光術小剣なので錬成108%)
結果
リアム | 合計ダメージ |
4リボルブ | 1640万 |
3リボルブ | 1430万 |
2リボルブ | 1220万 |
1リボルブ | 990万 |
コンバードのみ | 760万 |
攻撃回数の多い順に強くなりましたね。やっぱり、長期戦での火力は攻撃回数が大事💡
4リボルブのリアムはスミレ超え
2リボルブでかみの火力を超えますとなるようです
弱点次第ですけど、リアムの基礎火力はかなり高いようですね
vs異形の神
・weakは一切取れないものとする
・奇数ターンはマリアの黄龍龍舞、ラゼムの王の慈悲で40%バフあり
・毎ターンパトリックの庇護の心得Ⅱで30%のバフあり
・デスの死の布陣とパトリックの希望の共鳴でダメージ+30%…..は入れ忘れました(ºωº)
という条件でリアムとかみでダメージ比較を行います
かみはミスティックラインで知力+50%の場合も計算します
結果は
4リボルブリアム | 2,177,0181 |
3リボルブリアム | 1,9112,289 |
2リボルブリアム | 1,6191,913 |
かみ(知+50%) | 1,6906,283 |
かみ | 1,4907,183 |
火力勝負はリアムの圧勝💡
ダメージ合計2000万とかもうわかりませんね…w
安全策をとった2リボルブ(LP3残し)でも、ミスティックラインの知力+50%においたかみよりもダメージが出せるようです💡
かみのダメージの出し方は
OD時はクライマックスのモラルアップも発動するのでダメージ+224%、知力バフも250%付近をキープできるもののきらめきを使うターンのダメージが低いので、リアムには大きな差をつけられてしまいました(リアムは毎ターン56万〜)
まとめ
今回のリアムは現環境最強火力のアタッカーと言っても過言でなさそう💡
毎ターンの器用さバフがあり、どんな相手でも高火力を出すことが可能
リボルブを入れ替えて弱点をつけばもっと高い火力も??
Weakの取りやすさや耐久面はかみの方が上。安定度を上げるならかみ!…..かもしれませんけど実はケースバイケース(火力で押し切った方が良いケースもあるので)
今回のリアムは弱点だったLP攻撃にも耐性ができ(リボルブしなくても強い)
長期戦でも精神バフのおかげで術ダメージと状態異常対策ができています
非常に頼もしいスタイルだと思います
おまけ話
基本的には
斬弱点には斬アタッカーを
突弱点には突アタッカーを
打弱点には打アタッカーを
と適材適所なんですけど、リアムの場合は現環境で大活躍してる「マリア、パトリック、ラゼム」の器用さバフ組と非常に相性が良いですね(ºωº)
特にパトリックは「器用さ・知力」バフで、腕力バフがありません
斬弱点に斬アタッカーを入れるよりも、器用さバフを積み上げたリアムの方が火力が出てしまいます( ˘ω˘)
参考
マリパトラゼムと合わせた斬弱点のスミレと突弱点のアセルス
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります