SS考察

【ロマサガRS】SS フォルネウス [海の覇権は渡さぬ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォルネウスの運用

ここまでカウンターのお膳立てをされたスタイルなら、カウンター運用する以外の道はありません💡

カウンター運用時のスペックについて考察します

カウンターが打てる頻度は?

カウンターは、OD使用後2ターンしか使えません
いかにOD状態をキープし続けられるかがポイントです

初回OD

1T 通常(+25)→ターン終了時(+25)
2T 通常(+25)→ターン終了時(+25)

これで、3T目にODが打てるので、ここからがフォルネウスの本領発揮です

1T目に四十海渦を打つと、3T目開始時のODゲージが87しかないのでODが打てない点に注意です

1ターン目に2回被弾してれば、2T目に四十海渦を打っても大丈夫です

四十海渦はODゲージの溜まりが悪い(+12)ので、使用時には注意が必要です
四十海渦はOD攻撃時に使うのがオススメ

初回OD後

ODを使った後のODゲージの溜まり方は
・OD使用ターン:OD、ターン終了+25
・次ターン:通常+25、ターン終了+25

と、2ターンで75は溜まります(通常攻撃を水差しにすると70)

カウンターが発生すると
被弾+8、深海の雫+16=直接攻撃1回で+24

これで合計99

OD使用ターン〜次ターンの間に1回カウンターが発生しても、ODがギリギリ1足りません…

カウンター状態(+防御強化)を維持するためには2回以上のカウンターが必要です
(間接攻撃被弾でもOK)

実は呼水が優秀

OD使用の次ターンの通常攻撃を呼水(OD+27)に変えると、カウンターが1回しか発生しなくてもOD使用の次ターン終了時にODゲージが最大になり、カウンター状態を維持し続けることができます

毎ターンODを打つ条件

OD終了後、ODゲージが75溜まれば次ターンもODが使用可能です

カウンター1回でOD+24なので3回カウンターで+72….3足りません

3回カウンターも厳しそうなのに、それでもODゲージが足りませんでした…

ODワラスボ大渦を使う

ワラスボ大渦を使うとカウンターにトライデントフォールも追加されて、深海の雫とトライデントフォールのダブルカウンターになります

そうなると、被弾一回で
+8&深海の雫+16&トライデント+12=合計36

これなら2回カウンター発生で+72
3回カウンターするか、間接攻撃1回被弾で、次ターンもODが打てます💡

深淵の激昂は重複する

うまく2ターン連続ODが使えれば、「深海の激昂」が重複します

被弾すると、深海の雫のダブルカウンター

ワラスボ大渦を使ってると、深海の雫*2+トライデントのトリプルカウンターが発生

こうなると、俄然ODゲージが溜まりやすくなり

深海の雫x2なら合計OD+40
深海の雫x2+トライデントなら合計OD+52
以降は「2回カウンターできれば次ターンもOD」が可能です

毎ターンODからのカウンター連撃、、、これは楽しそうです✨✨✨

カウンターの威力

フォルネウスの攻撃アビは以下の通り
・四重海渦*2 +60%
・大器晩成+50%
・被弾1回 +30%

BP回復がなく、ODゲージの溜まりが悪い関係で打ちにくい四重海渦
最大になるには5ターン必要な大器晩成

というわけで最大火力になるには時間がかかるフォルネウスさんですけど、最大火力になった場合の火力は以下の通り

カウンターのダメージは

合計
単発109,418
2連227,929
3連369,579

トライデントフォールはワラスボ大渦が連打できませんのでたまにしか発生しませんけど
うまくODを重ねていた場合は、カウンターのたびに20万ずつダメージが出せるかも💡

最終皇帝男と比較

同じ槍ということで、最終皇帝男のカウンターと比べると

追憶武器で、攻撃と合わせて301,373

同じ槍だけど、フォルネウスの深海の雫は冷のみ。最終皇帝男は突と属性ちゃうやんけーなんですけどね

カウンターの鬼 にんげんおとこと比較

カウンターと言えばこの人です。

追憶武器を持たせて、器用さ150%バフが乗ってる状態で打耐性-35と0でダメージを出します

このカウンターが1-3回で発生

打弱点なら10万〜30万
打弱点じゃなくても7万〜22万

フォルネウスのカウンターも20万ぐらい出せるので、にんげんおとこと比べても遜色のないダメージな気がします💡

フォルネウスの耐久力

カウンター運用するなら耐久力も大事です

通常時は大器晩成の25%と誘引激昂の30%で47.5%(聖石込みで57.48%)
この状態だと

最終皇帝男や、軽減なしのダリアスより少し柔らかいぐらい

ODを使うと防御強化も25%が乗りますかかっています

その状態だと

スイッチで防御強化が3回乗った佐賀ブーケ〜ソロウズソウル使用後のシェラハぐらいの耐久度

これはかなり硬いですね💡

うまくODを2ターン連続で使えた場合
25%+30%+(OD25%+OD25%)+(聖石10%*2)で軽減率76.08%

一気にタンクに並ぶ耐久性能になりました💡

ワラスボ大渦を使った場合、「防御カウンター」になるので直接攻撃はもう35%軽減されれ、間接攻撃は無効になります
タンク以上の耐久ですね

呼水を使うと軽減率は82.06%になり、全スタイルNo1の硬さとなります。カッチカチ。

(瞬間的にはイディリスの方が上ですけど、継続ならNo1)

継承技候補

ワラスボ大渦

防御カウンター状態になり、威力SSSでカウンター可能
さらに間接攻撃無効なのも💮

今回のスタイルはBP回復手段がないので連打できないのが欠点

詩人にオラトリオを使って貰えば2T毎に使用可能です

タイドルアー

ワラスボと違い、防御カウンターじゃないし反撃も全体攻撃なので威力低めだけど

1回カウンターが決まれば2T毎のODを維持できるようになるので使わないより使う方が○

呼水

・ガードアップがついてさらに硬くなる
・冷属性攻撃強化でカウンターのダメージが上がる
・ODゲージが27なので1カウンターで2T毎のODが可能になる

OD→ターン終了時+25
通常25→被弾8+カウンター16+ターン終了時+25

これだと合計99にしかならないけど通常を呼水にするとODが100に届きます💡

まとめ

・ボス向け手動カウンタースタイル

・耐久力はタンク並み。かなり硬い
・カウンターの威力もかなり高い💡
・毎ターンカウンターが発動するなら冷属性トップの火力
・3T以降、ターン平均1.5回カウンター(34万)で、リアム超え(10T 240万)
・挑発中 *4でガンガン敵の攻撃を吸い込む
・吸い込み性能はシェラハと同じ
・ODを毎ターン、あるいは2T毎に使うのでエデルかみアセルスの火力アップに繋がる(ODは単発で使うと連携ボーナスが入らない)
・ODを使い始めてからが本番
・ODを使うまでの2Tは頑張って耐える

・ダメチャレやオート運用には向かない
・OD計算をしっかりしないと性能を発揮できない
・毎ターン2-3回カウンターできるなら大丈夫
・2T毎にODを使えなくなると火力も耐久もダウンするので注意

私の考察は以上です。

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました