メディアの運用方法
メディアの基本スペック
・ダメージ+65%とモラルアップ25%
・BP5回復
・ダメージ軽減25%
モラルダウン運用
3ターン継続のモラルダウン中をもつ梅花旋風を主軸に戦う運用
・BP9のモラルダウン中→BP3のデバフ技を2ターン
完全に兎コーディと同じ動きです
メディアとコーデリアを比較すると
体力はメディア、精神はコーディ
素早さはややコーディの方が上
デバフ成功に関わる知力は同じ
ステータスはほぼ互角です
メディア | コーデリア | |
---|---|---|
ダメージ軽減 | モラルダウン(中) 合計:25% | モラルダウン(中) 防御耐性(技/中) 合計43.75% |
デバフ | 腕力小、知力小 | 腕力小、体力小 |
火力アビ | 90% | 20% |
軽減アビ | 大器晩成:25% | プロハイ:30% |
6ターンのダメージを比較すると
メディアの方がやや高くなりました
ターン進行で破竹のバフが溜まっていくので、ダメージ差はどんどん広がっていきそうです
火力のメディア、耐久のコーデリア。という感じでしょうか
技メインの場合はコーデリアが圧倒的に有利
回廊のサルーインのように技も術も強いボス相手の場合はメディア採用もありそうです
デバフ運用
モラルダウンを使わず、デバフに特化した場合は6ターンで以下のループが可能
中→小→小→小→中→小→小
最近のボス戦では弱体破りが頻繁に行われるので、デバフ量の累積は考えないようにします
6Tで4回華裟斬を打つのはモラルダウン運用と変わらないものの、残り2回の攻撃が威力55→29と大幅にダウンするため、総ダメージはかなり落ちます
デバフとモラルダウンのダメージ軽減比較
敵のステータスが540
味方の体力が500とした場合
ダメージ計算式上のステータス項目は以下の通り
ステータス項 | 軽減率 | |
デバフなし | 1411 | |
デバフ15% | 1087 | 22.96% |
デバフ20% | 979 | 30.62% |
敵のステータスや、味方の体力/精神によって軽減率は変化しますけど、最近のボス戦ならこんな感じです
デバフでもダメージ軽減できるものの、モラルダウン運用なら25%軽減を維持しながらデバフが可能です
まとめ
・縦範囲なら周回性能◯
・1Rを飛ばせればトップクラスの性能
・決戦島も斬縦範囲があるので活用できそう
・実はコーデリアにかなり近い性能
・技軽減に特化したコーデリア
・技も術も対応可能なメディア
・術軽減と状態異常対策もできるのがメディア
・火力が高いのはメディア
・モラルダウンやデバフでダメージは抑えられるものの、耐久力は最近のスタイルでは控えめ
・高難度で使う際は工夫が必要かも
・最近のモラルダウン役の「しぶとく生き残りモラルダウンし続ける」スタイルとは一味違うスタイル
私の考察は以上です。
なかなか面白い性能になってると思います✨
時の君やサルーインなど、技も術も状態異常も使いこなすボス相手には結構いいかもしれません
耐久力だけ気になるところです’ω’プロハイ30%と大差ないんですけどね
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります