今回の記事は「2022.12.06.12月6日で4周年!Romancing祭 リアム編」の リアム [真っ直ぐに進むんだ!]のスタイル考察です
修正 : 烈氷の武装30%→20%の誤植
[真っ直ぐに進むんだ!]
RSR / 男 / アタッカー
もっとみんなの力になれる自分へ。アーニャを助けられる男へ。ダリアスを手伝える隊員へ。最高のパイロットへ。黒い星の謎へ。謎の敵の正体へ。扉の向こうの世界へ。バースへ。自分の夢へ。
技
まずは所持技の解説です
補助/自身
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する( 効果バトル中永続 )
追撃(フローズンチェイサー)
単体攻撃(※)を発動後、「フローズンチェイサー」が発動する
※「”追撃”により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない
フローズンチェイサー( 技Rank1で発動 )
銃技/攻撃/威力D(10)/間接/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃する
自身のBPを回復する( +1 )
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果特大:25-30%/効果1ターン )
フローズンチェイサーは、ウインドチェイサーのマイナーチェンジ
属性が斬→冷に変わった以外は変更なし
ガンナーズアサルトはBP8全体攻撃。威力27と結構強力
単純にリフレクトパレードの上位互換💡
アクロバットグレイスはBP11威力62のファスト技。こちらも冷がついています
攻撃強化がつくので、追撃のアイスチェイサーのダメージがアップ
属性変更したフローズンチェイサー
火力アップしたガンナーズアサルト
体力デバフから攻撃強化に変更したアクロバットグレイス
路線変更することなく順当に強化された。と言う感じですね💡
打冷の2属性で強力なアタッカーになりました
アビリティ
ターン終了時、そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身のBPを回復する( +3 )
[バトル開始時]
自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する( 効果バトル中永続 )
自身に「ダメージブロック」を付与する( 効果1ターン )
※ただし、自身が代償LPダメージを1受ける
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
烈氷の武装は、風の武装のマイナーチェンジ
付与されるものがフローズンチェイサーに変更し、ダメージ軽減がダメージアップに変わりました
準備万端の代わりにセットされたダメージブロックは回数制限なし
1ターン目は状態異常を受けない限りはダメージ0です
バトル開始時なので、2ラウンド目はダメージブロックないようです
影の立役者は、前述の1ターン目ダメージブロックと相性💮
リアムは1ターン目はほぼBP+2が約束されています
バトル開始時BP+3もあるのでガンナーズアサルトの3連打も可能です
銃の極みはサルーインが所持している大剣の極みの銃版。プロハイの上位互換
初期リアムとの比較
今年一年、あらゆる環境で猛威を振るったリアムさん
そのスタイルからどう進化したのか比較表を作成しました
新スタイル | リアムさん | |
---|---|---|
開始時アビリティ | フローズンチェイサー *1 LP-1 バトル開始時 →自身にダメブロ1T | ウインドチェイサー *1 LP-1 ラウンド開始時 →全員攻防強化(1T) |
火力 | 50% | 20% Weakで40% |
軽減 | 30% | 25% |
単体攻撃 | 威力62打冷+攻撃30% 追撃威力10 | 威力59打+体力デバフ40% 追撃威力10 |
全体攻撃 | ダメージを受けないなら 威力27全体を3連打可能 | でたらめ弾継承で3R使用可能 |
・追撃性能は属性変更のみ
・火力、軽減は単純に強化
・ラウンド開始時バフは無くなったので周回性能は落ちた…と思いきや今回のスタイルは火力が上がってるので問題なし
・全体攻撃による周回性能は大幅にアップ
・軽減率が高いので被ダメージも今回のスタイルの方が低い💡
パワーアップしてますね!
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります