SS考察

【ロマサガRS】SS にんげんおとこ [連続発射だ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全力オートダメージランキング

ダメージランキングの最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

全力オートダメージランキング

単発火力(1Tランキング)

単体 斬/打 弱点

70位
アポロン
121,848
1R 121,848 みだれマサムネ
12位
リアム
167,685
1R 124,206 アンチマテリアルショット
┗ 43,479 ウインドチェイサー
71位
アルベルト
120,990
1R 120,990 不動剣+
13位
ヨハン
165,841
1R 165,841 カムイ
72位
ビューネイ
120,482
1R 58,200 ゲイルダート
┗ 62,282 ゲイルダート
14位
そうちょう
160,724
1R 160,724 おれにまかせろ
73位
にんげんおとこ
120,447
1R 40,149 * 3 グレートアドベンチャー
15位
にんげんおとこ
160,596
1R 40,149 * 4 ボンボンランチャー
74位
魔女の娘
120,428
1R 120,428 天華嵐墜
16位
コッペリア
152,149
1R 152,149 暴れ人形乱舞+
75位
アイシャ
119,744
1R 119,744 スカイドライヴ+
17位
ナカジマ零式
151,347
1R 50,449 * 3 大連発プログラム
76位
ポルナレフ
119,247
1R 39,749 * 3 ゲイルサンダー
18位
キャンディ
151,023
1R 32,768 スイーツパーティー
┗ 118,255 ローリングドライヴ

全体 打 弱点

30位
最終防衛システム
69,038
1R 69,038 スターバスター
31位
ジェラール
68,483
1R 68,483 真空斬り+
32位
レオナルド(SF1)
68,464
1R 68,464 真空斬り+
33位
にんげんおとこ
67,921
1R 67,921 はどうほう
34位
ウィル
67,064
1R 67,064 烈焔猛打撃
35位
ウィル
66,263
1R 66,263 烈焔猛打撃
36位
にんげんおんな
66,036
1R 66,036 ワイルドオーバーラン

イベントクエスト周回(2Rランキング)

単体 打 弱点

22位
ウィル
106,058
1R 119,298 どら鳴らし+
2R 43,763 飛燕双打
┗ 49,055 飛燕双打
23位
エミリア
106,020
1R 35,340 * 3 バレットダンス
2R 35,340 * 3 バレットダンス
24位
シルバー
105,275
1R 34,224 電撃拳
┗ 26,951 フロストレビン
2R 40,808 * 3 ヴァンダライズ+
┣ 26,951 * 3 フロストレビン
25位
にんげんおとこ
105,232
1R 40,149 * 4 ボンボンランチャー
2R 49,869 ボムガード
26位
ノエル
104,590
1R 52,295 * 2 宙舞斬
2R 52,295 * 2 宙舞斬
27位
ピンクタイガー
104,469
1R 34,823 * 3 バレットダンス
2R 34,823 * 3 バレットダンス
28位
はにわ
103,695
1R 103,695 はにわクラッシュ
2R 103,695 はにわクラッシュ

メインクエスト周回(3Rランキング)

単体 打 弱点

44位
ステスロス
90,908
1R 118,338 陽子ロケット弾+
2R 36,049 通常攻撃
3R 118,338 陽子ロケット弾+
45位
シルバー
90,575
1R 34,224 電撃拳
┗ 26,951 フロストレビン
2R 40,808 * 3 ヴァンダライズ+
┣ 26,951 * 3 フロストレビン
3R 34,224 電撃拳
┗ 26,951 フロストレビン
46位
エミリア
90,117
1R 35,376 * 3 バレットダンス
2R 35,376 * 3 バレットダンス
3R 58,097 曲射+
47位
にんげんおとこ
90,018
1R 40,149 * 4 ボンボンランチャー
2R 35,983 クイックドロウ
3R 73,476 バズーカ
48位
ナカジマ零式
89,886
1R 49,056 * 3 大連発プログラム
2R 33,566 通常攻撃
3R 88,925 神威クラッシュ
49位
ウィル
89,840
1R 44,292 飛燕双打
┗ 54,497 飛燕双打
2R 44,292 飛燕双打
┗ 54,497 飛燕双打
3R 71,944 焼き打ち
50位
T260G
89,646
1R 116,696 陽子ロケット弾+
2R 35,548 通常攻撃
3R 116,696 陽子ロケット弾+

ダメージチャレンジ(5Tランキング)

単体 打 弱点

51位
ナカジマ零式
340,680
1R 42,617 * 3 大連発プログラム
2R 29,161 通常攻撃
3R 77,254 神威クラッシュ
4R 29,161 通常攻撃
5R 77,254 神威クラッシュ
52位
タチアナ
340,630
1R 115,907 どら鳴らし+
2R 36,273 殴りつけ
3R 36,273 殴りつけ
4R 36,273 殴りつけ
5R 115,907 どら鳴らし+
53位
ウィル
340,280
1R 34,630 飛燕双打
┗ 44,835 飛燕双打
2R 46,463 飛燕双打
┗ 56,668 飛燕双打
3R 41,833 通常攻撃
4R 86,932 焼き打ち
5R 28,921 ファイアボール+
54位
にんげんおとこ
338,670
1R 35,106 * 4 ボンボンランチャー
2R 31,463 クイックドロウ
3R 64,247 バズーカ
4R 34,473 クイックドロウ
5R 68,067 バズーカ
55位
ピンクタイガー
338,410
1R 29,454 * 3 バレットダンス
2R 29,454 * 3 バレットダンス
3R 36,662 あびせ蹴り
4R 36,662 あびせ蹴り
5R 29,454 * 3 バレットダンス
56位
ヴァッハ神
337,685
1R 55,123 * 2 神樹
2R 36,310 召巌
3R 55,123 * 2 神樹
4R 36,310 召巌
5R 44,575 フレイムバッシュ
57位
ノエル
335,885
1R 39,705 * 2 宙舞斬
2R 39,705 * 2 宙舞斬
3R 39,705 * 2 宙舞斬
4R 18,249 通常攻撃
5R 39,705 * 2 宙舞斬

ランキングまとめ

範囲属性ターン/ラウンド数
1R2R3R5T
単体15位25位47位54位
全体33位147位191位

ダメージアビリティが20%しかないので、全力オートのダメージランキングではこんなものだと思います

プラチナスタイルとの比較

プラチナハロウィン
体力/精神416/411450/363
ダメージ軽減常時40%直接のみ35%
攻撃受けて体精+20%
技での軽減グレアド15% * 3
ボムガード25%
グレアド15% * 3 のみ
HP回復なしなし
カウンター攻撃全体威力17 斬打単体威力10 *1-3
平均威力換算35
火力常時20%
OD連携で50%
常時20%
カウンター時50%
攻撃受けて器+20%

ダメージ軽減について

プラチナスタイルは常時40%軽減
これに対して、ハロウィンスタイルは直接攻撃のみ35%軽減。間接攻撃は軽減がありません

直接攻撃なら軽減が5%しか差がなく、被弾毎に体力と精神バフが積まれていくハロウィンスタイルの方が遥かに高い耐久力を持っています

しかし、間接攻撃になるとプラチナスタイルは軽減40%。ハロウィンスタイルは軽減0と大きな差が出ます

精神バフで軽減40%に匹敵する軽減が得られるのか計算します

精神バフによるダメージ軽減

ダメージ計算式からバフでのダメージ軽減について考えてみます

幻闘場クジンシー20が腕力391、知力330なのでこれをベースにしてみます

ハロウィンスタイル(精神363)の場合
(330 * 4) – (363 * 1.5) = 775.5

バフ量精神ステータス
係数
ダメージ軽減
0%363775.5100%
60%487.2589.275.97%
=(24%軽減)
100%57046559.96%
=(40%軽減)
150%673.5309.7539.94%
=(60%軽減)

バフ量が100%あればプラチナと同じぐらいの軽減率になりそうです(≒同じダメージ)


ちなみにバフ100%を達成するには

3回被弾すれば精神バフ60%
次のターンは15%減衰して45%になるので、また3回被弾すれば105%
次のターンは27%減衰して78%になるので、また3回被弾すれば138%
という感じで、結構簡単に達成できそうです

プラチナスタイル(精神411)と同じ被ダメージにするにの必要バフ量
(330 * 4) – (411 * 1.5) * 60% = 422.1

これと同じステータス項にするためにはハロウィンスタイルは
1320 – 422.1 = 897.9 → 精神598.6(=精神バフ115%)まで上げる必要があります

このバフ量で良いなら間接攻撃に関してもハロウィンスタイルの方が高い耐久力を持ってると言えそうです💡

ただし、敵のステータスが高くなるとバフを積んでも軽減しにくくなるのでお気をつけ下さい

まとめ

・カウンターに特化したスタイル
・活躍の場は直接攻撃多めの高難度
・直接攻撃は35%軽減、間接攻撃は軽減なしだけど、被弾時のバフが超強力
・3ターン目ぐらいから間接攻撃もプラチナより硬くなる
・精神は低いけど、序盤さえ凌げれば状態異常も怖くない
・強化破りは怖い
・クイックドロウのファストが、デザランと相性💮
・敵のファストで行動後防御が着くまえに落とされる心配なし
カウンターの火力はかなり高い💡
・威力は10と低いものの平均2ヒットで威力換算すると34相当
・さらに器用さバフとアビ50%で威力SS分ぐらい簡単に出ちゃう
・プラチナはグレアド→ボムガードと重ねることができたけど、それはできなくなった
・幻闘場ドマファ20も楽々葬り去る

私の考察は以上です。

前回のスタイルよりもかなり火力も耐久力も上がりました💡
活躍の場所は高難度限定になってしまいそうですけど、かなり強力です

直接攻撃多めならゲンさんやノエルを使えば良いケースもあるんですけど、にんげんおとこの強みは状態異常が怖くないことでしょうか

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました