今回の記事は「2022.07.07.サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 ジョーカー編」の エミリア [もう逃げ場は無い!]のスタイル考察です
[もう逃げ場は無い!]
SF1 / 女 / アタッカー
クーロンの路地なら全部覚えてる。この先は行き止まり。下水道への逃げ道もない。今度こそ、今度こそ逃がさないんだから!
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体 ( 打 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果小 +10〜+15 )
ロボット10体の時もそうでしたけど、いまだに精密射撃を持ってるスタイルが実装されるのはなぜなんでしょう(ºωº)うーん
BP1だし、OD+25だし、威力15で優秀なんですけどね?
バラージバレットはBP6Sの単体技
ディレイがあるので、ピンクタイガーのどつきまわすを2Rに回すのに使えたりします
代償HPやLP消費なしを考えるとBP6の最強技
ドライヴエナジーショットは全体OD回復の攻撃技
威力65とそこそこですけど、全体のODを15回復できるのがどこまで活躍できるか気になるところです💡
アビリティ
「ドライヴエナジーショット( 技Rank1 )」が発動する( 確率中:25% )
※「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
自身のBPを回復する( 確率中:25%/+6 )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )
執念の追撃はドライヴエナジーが追撃で発生
Rank1ですのでOD回復量は10
竜騎士の突起と同じで「通常攻撃で発生しない」と書かれていませんので、通常攻撃からも追撃は発生します
練気活性6は、ターン平均回復量は1.5。アビ発生でのブレがかなり大きいのが気になるところです
全体OD回復期待値
戦気の波動(37%で全員にOD+15の平均+5.55)と比べると
追撃ドライヴは25%発動で、OD+10。発動確率もOD回復量も控えめです
通常使用のドライヴを加えるとどうなるか計算してみます
・22ターンで9回使用可能で、OD回復量は15
・追撃発生確率は25%で、OD回復量は10
合計すると、平均8.63/1ターン
通常攻撃&ドライヴループを使えば戦気の波動よりもODゲージ回復量は多くなりそうです
実践的な運用
強い技ほど使用技で増えるODは少ない傾向にあり、大体12や15だったりします
(技1は20や25と高いものもアリ)
通常攻撃(OD+25)のみを使っていても、ゲージが満タンになるのは4ターン目=ODが使えるのは5ターン目です
例えばふくめんの場合
使用技 | OD | 合計OD | 不足OD | |
1T | グレートアドベンチャー | 12 | ||
2T | 通常 | 25 | 37 | 63 |
3T | 通常 | 25 | 62 | 38 |
4T | 通常 | 25 | 87 | 13 |
5T | 通常 | 25 | 100 | 0 |
補助がなければ、ODが使えるのは6ターン目。
4T目終了までにOD+13されれば5T目でODが可能=1ターン早くODが打てます
OD13を貯めるには
・被弾(+8)2回
・戦気の波動(発動37%)を1T〜4Tの間に引く
・ドライヴエナジーを1回打つ
のいずれかです
エミリアなら確実にふくめんのODを5T周期で回せそうですけど、4Tまで短縮(不足分38)を一人で補えるかと言われると難しいところ…
練気が発動して、ドライヴが3ターンで2回打てる(+30)
かつ追撃発生orふくめんが1回被弾のどちらかで、ふくめんのODが4Tサイクルに短縮されます
エミリアがいればふくめんのODサイクルが確実に5Tサイクルに出来ます
エミリア一人でODサイクルを4Tサイクルにするのは難しそうなので、タイムとセットで使うと良いかもしれません
タイムとセットなら3Tの間に戦気1回&ドライヴ1回&被弾1回でOKです
37%を3Tで1回引く…BP11を3Tサイクルで打つ…(ºωº)キビシ….
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