簡易メモ

【ロマサガRS】3.5周年で振り返る過去の強スタイル

簡易メモ
スポンサーリンク

3.5周年で出た復刻ガチャはすごい量のSSですね(ºωº)

祭が248スタイル
UDXが32スタイル
魂が18スタイル

ものすごい量ですね(ºωº)

3.5周年までのガチャでどんなスタイルがあったか、過去の強スタイルはどんなものがあったから振り返ります💡

スポンサーリンク

1年目(2018,2019)

毎月3回のガチャで「プラ落ち、プラ落ちで、月末は祭限定」の流れが1年間続きました

2018/12〜2019/6(ハーフアニバ)

この時代の活躍スタイルは
白薔薇:この後1年目終わりまでずっと現役、その後もチョコレートボールが有能で居続けた
コウメイ:当時は低BP全体攻撃できるスタイルがおらず、ライトボールが強力なコウメイが大活躍。最近はあまり聞かなくなったXXボーラーという呼称はここから
クリモニ・セルマ:突アタッカーがほとんどいない環境。唯一火力のある突アタッカー
アセルス:ミラステで斬ボーラーとして活躍するだけでなく初の継続知力デバフでボス戦攻略の花形。この後、次のミラステが出るまでずっと現役だった超有能スタイル

2019/7〜2019/12(1周年)

半年かけてメインクエストでリズを救出。そしていきなりの水着スタイル実装
9月のアワードは初の限定ガチャ3連続でプレイヤーは驚かされました

この時代の活躍スタイルは
水着リズ:生命の水と貴重な混乱技を持って登場。当時は回復技持ちSSが少なく貴重でした
ギュス:ダブルクラッシュはこの1年間1ターン目火力のトップを走り続けます
トーマス:初の高知力のデルタペトラ持ち。世界塔や裏道場で活躍

ポルカ&リズ:開幕SS、継続Cと圧倒的な火力。ここから2周年のジョーが出るまでの11ヶ月間、ポルカリズ共に熱・冷アタッカーの1位をキープ
バルテルミー:初の1T目全体ファストが実装。しかも2属性で使い勝手がよく、その後熱風で全体攻撃もできるとかなり優れたスタイルでした
クリコーディ:当時は貴重な突ボーラーで登場。周回で活躍

2年目(2020)

2年目はUDXが登場で、Specialピックアップが廃止されました
これにより、SスタイルとAスタイルの実装追加数が一気に減りました⤵️
まだWガチャはなく、毎月のガチャ数は3と平和な時期です

2020/1〜2020/6(1.5周年)

海の主の娘:全ステバフ&防御強化&託す希望でこの後長い間第一線で活躍
ビューネイ:白薔薇以来の低コスト全体速デバフ。これで白薔薇の出番が終わりかと思いきや、二人並べて使われるだけでした。白薔薇とセットでこのビューネイも長い期間活躍します
ガラハド、マドレーン:周回要員として活躍
アルベルト:王者の剣は今なお使われる技
最終皇帝男:翌年3月のUDXカタリナが出るまでの約1年間、斬2T火力トップを走り続ける
ハンニバル:同年12月のSS武器2段階進化が出るまでの9ヶ月、突1T火力トップを走り続ける
メサルティム:初の全体回復技の登場。世界塔やレイドバトルのスコア稼ぎで活躍
聖王:ここから3周年手前まで「回避パーティ」を生み出した立役者。BP+1アビのおかげで他のスタイルよりも2段階ぐらい単体、全体火力を持っているのも特徴でした
ジョー:Weakの取りやすい熱冷のファスト全体はかなり使いやすく、多くのプレイヤーが周回でジョーを酷使しました

2020/7~2020/12(2周年)

8月に待望のGBシリーズ登場。初のWガチャで多くのプレイヤーのジュエルが天に召されました

オルロワージュ:初の全体混乱の超音波実装。裏道場や世界等で大活躍
アルベルト:パワチャ持ちで王者の剣が3連打でき、メイン周回はアルベルト一人で引率が大流行
クローディア:実装当時はハンニバルの方が上ぐらいの評価でしたけど、12月のSS武器進化で大幅に性能アップ。ここから21/8のヴァルドーが出るまでの約1年間突アタッカーのNo1。そして今なお1T火力10位と強さは衰えていません(というか突アタッカーの更新が遅い)
ダーク:高知力&気絶(中)のスティンガーから「東20」を生み出した存在
フォルネウス:実装時の評価はイマイチ。その後カウンターフォルネウスという言葉をを生み出すほど世界等で大暴れすることに

3年目(2021)

スタイル数も多くなってきて、ユーザから「同じキャラじゃなくて、未実装のキャラも出して欲しい」との声が多くなってきたこの頃
「4月から変わりますので」の声が、こんな結果になるとは誰が予測したでしょうか( ˘ω˘)

2021/1〜2021/3

UDX→UDX→祭の流れが崩れ、祭ガチャが多くなった1〜3月

ミルザ:陰ダメージ無効が思いのほか強く、各種レイドバトルなどで活躍の機会は多めでした
シェラハ:3人目の恒常使用可能速デバフで、回避パーティのレギュラー入り
ゴールデンバウム:かっちかちと太神楽で伏魔殿で大活躍
ビューネイ:前回スタイルからさらに強化。初の全体器用さデバフの唯一性が💮
フォルネウス:2R全体火力、1T単体火力が非常に優れていて制圧戦周回で大活躍

2021/4〜2021/6

「4月から変わります」で追加されたサガ魂ガチャもあり、ここから毎月Wガチャ💡
毎月5ガチャと従来の4割増に(ºωº)

バートランド:1スタイル目は陰弱点接待クエストで活躍、2スタイル目は確定全体カウンター持ちで伏魔殿、螺旋、幻闘場で大活躍
聖王:勝利の詩ではあげられなかった器用さを上げる静謐の詩を持って登場。しかしこれが活躍するのはまだ先の話
時の君:高知力全体気絶持ち。うちはこの時からずっと裏道場レギュラー
ダーハオ:託す希望と器速デバフ持ち。開幕デバフが大連戦で大活躍

2021/7〜2021/10

ここまでがセレチケの対象スタイル

佐賀エミリア:当時は貴重はLP消費なし回復持ち。バレットダンスを2T連続で打てるのも◯
ナカジマ零式:スクラムガード持ちでナカジマが入れば楽になる。というイベントがいくつか
佐賀コーディ:周回よし、ボス戦火力よしのスタイル。今なお突トップ5に入る火力
イスカンダール:原作の恥じない強さ。とにかく倒れない。ターン進行でどんどん強くなる。
セルマ:いまだに突火力トップにいる火力お化け
ITOKEN:螺旋150と幻闘場の登場で一躍スターに
デューン:初の全体多段攻撃持ち、周回時はWeakが取れなくても関係なく削っていくストロングスタイル

聖王:聖護の詩は螺旋150以降、ちょこちょこと出番あり。便利。ファスト全体も決戦島適性◯
エスパーギャル:初の低BPのLP消費なし全体回復持ち。螺旋回廊でお世話なった人も多いはず

2021/10〜2021/12

ダーク、ギュス:縦SS持ちで、周回や決戦島、幻闘場で絶賛活躍中
モニカ:初手グランクロス可。小剣で全体回復可能。毎ターンHP回復と周回や決戦島で大活躍
ルージュ:知力バフと精神デバフを連打できる状態異常の申し子。伏魔殿のMVP取れる
リアム:器用貧乏などこにでもいる普通の大学生

本当は全スタイル解説いれたいぐらいなんですけど、終わりが見えませんのでやめました…w

こうして振り返ってみると、現役で活躍してるスタイルは2022以降に出たものがほとんどなんですね( ˘ω˘)

一部、幻闘場で活躍するスタイルもいますけど
基本的にセレチケや復刻ガチャは技継承用として確保する方針になりそうです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました