SS考察

【ロマサガRS】SS アルベルト [もう帰る場所は無い] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.05.31.3.5周年記念 Romancing祭 アルベルト編」の アルベルト [もう帰る場所は無い]のスタイル考察です

[もう帰る場所は無い]

RS1 / 男 / アタッカー

生まれてからずっと、このイスマスで過ごした。多くの人に囲まれて。だが、その場所も人々も今は亡い。僕には前に進むことしか出来ない。帰りたくとも帰る場所など無いのだから。

アルベルトは8スタイル目の実装💡
スタイル実装数2位タイになりました

アルはスタイルは多いものの、祭限定スタイルは一年目のクリスマススタイル以来
約三年半ぶりの実装です

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

守勢の剣BP 0-1 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
自身に「ガードアップ(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )

シャイニングスコールBP 8-11 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陽+斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小-10% 〜 -15% )

レフティフォークBP 13-16 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

新技はシャイニングスコールのみ
少しBP重めですけど、知力デバフと2属性攻撃です

アビリティ

昇練撃破Ⅱ(腕力・知力)攻撃命中時、自身の腕力と知力を上昇させる( 効果中:15% )
攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する( 倒した数によらず回復量は+5 )

闘練超撃ⅢOD攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +3 )

プロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

練気吸収の完全上位互換アビリティが登場

バフ量は20%→15%と低下でも毎ターンバフが乗り続けるのはかなり強力です💡

バトル開始時BP+3があるので初手からレフティフォークが使えます🔪

BP13スタートなので、王者の剣をBP6にして1ラウンド目から3連打は出来ない点には注意です

撃破時BP+5はあるものの運用は難しい

昇練撃破で撃破時BP+5があるものの、運用は難しそうです
・撃破=高火力が必要
にもかかわらず、手持ちの全体攻撃の威力が低め
他スタイルの補助がなければ撃破は難しそうです

「レフティフォークで4体撃破すればBP20回復」
「無限に天道剣が使える」というロマンもありますけど
レフティフォークを全体攻撃として使うと「BP13 全体 威力8」なのでパフォーマンスは低め⤵️
「単体攻撃で撃破しならBPを維持する必要があるクエスト」というのもかなり稀です( ˘ω˘)

王者の剣の気絶周回も最近は気絶耐性がある敵が多く使い所が少なそうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    全体運用の気絶周回のところも間違ってますよ。

    0
    1
  2. アバター匿名 より:

    他の方もおっしゃってますが
    輝剣継承でもう少しダメージ上がりませんか?

    0
    3
    • アバター匿名 より:

      「全力オート」ダメージランキングだから無理やね。手動ならいいんだろうけど

      0
      0
      • アバター匿名 より:

        最後の手動の所を守護の剣にしてたのが気になったのですよ
        シミュレーターだとバフ重複するけど本当はしないのかなとか
        最後のレフティが1発当たり1万前後変わってきますので

        0
        0
        • アバター匿名 より:

          そっちか。すまんかった
          火力を求めるならそれでいいと思うけど10ターンで計算してるしボス戦想定なら耐久上げた方がいいかも
          他キャラでガードアップつけれたら守勢無駄になるから輝剣一択やね

          0
          0
  3. アバター匿名 より:

    やたら高評価されてて懐疑的だったけど案の定こんなもんか程度の性能だったって数値でみるとはっきりわかるわ

    0
    2
  4. アバター匿名 より:

    しれっと記事修正してるけど気絶させればBP8でも連発できるから「BP6で王者の剣連発はできない」はそもそも書く意味無いよね?

    0
    0
  5. アバター匿名 より:

    決まり。はなくとも。おか。しいおかしく。な。い。はあると。思いません。か?

    0
    2
  6. アバター匿名 より:

    匿名をいいことに必要以上に居丈高になるキッズメンタル恥ずかしいからやめなよ
    本体はいい年のおっさんなんだろ?

    2
    0
  7. アバター匿名 より:

    修練・財宝なんかはアルベルトのレフティ(修練は天地BP8継承)で一人引率できるし、ゲーム初めて間もない人が緩めのステージ周回で使うには適したキャラだと思う。
    他の主要な技はプラガチャで揃うし、技が揃えばいろいろ出来るキャラだしね。

    0
    0
  8. アバター匿名 より:

    なんか性能がチグハグな印象。
    知力高いから王者の剣で気絶周回するなら良いのかな。
    最近気絶だけで回れるとこ全然来ないけど。

    0
    0
  9. アバター匿名 より:

    光明剣BP13も二体以上同時撃破できると毎ターン使えるね

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      レフティ運用なら守勢より輝剣の腕力25%アップにしてる

      0
      0
    • アバター匿名 より:

      毎ターン光明剣は無理
      UDXバートの時も話題になったけど全体攻撃で複数体倒してもアビリティの説明にある通りBP回復量は+5にしかならない
      レフティフォークやバートのドライスロット→ノクターナルチェイスの追撃みたいに連撃や追撃で複数体倒した時はBP+5回復が複数回発動する

      0
      0
  10. アバター匿名 より:

    攻撃的な文章しか書けない奴はいつか自分の身を滅ぼす可能性があるから覚悟しとこうね〜

    1
    0
  11. アバター匿名 より:

    記事のミスでマウント取るなよ
    新キャラ新アビありすぎて忙しいんだろ
    技威力とか調べて書いてくれてるだけでありがたい

    0
    0
  12. アバター匿名 より:

    初手王者の剣使えないってどういう事なの?

    0
    0
  13. アバター匿名 より:

    レフティ使うと昇練5回発動するんじゃないの?

    0
    0
  14. アバター匿名 より:

    アルベルト引いてないんやろな

    0
    0
  15. アバター匿名 より:

    もう(気絶周回に)帰る場所は無い

    0
    0
  16. アバター匿名 より:

    錬成素材ドロップと言い初手王者の剣といい記事の内容が雑過ぎる

    0
    1
  17. アバター匿名 より:

    > 常時ガードアップ小を維持できます

    ※2Tに1回守勢の剣を使用しないといけません

    0
    0
  18. アバター匿名 より:

    王者とシャイスコ両方8にすれば初手王者いけんか?

    1
    0
    • アバター匿名 より:

      いけるね
      気絶刺さるの前提なら回収5と回復3で毎ターン撃てるし、無理に6に下げて使う理由が無い
      記事の書き方がちょっと蛇足気味かな…

      0
      0
  19. アバター匿名 より:

    他にもBP5回復する威力SSの天道剣とかもあるし 可能性を感じる

    0
    0
  20. アバター匿名 より:

    王者の剣のBPを8にして毎回気絶で倒せばBP+5があるから倒し続ける限り連打できますよ〜

    0
    0
タイトルとURLをコピーしました