SS考察

【ロマサガRS】SS デスマシーン [死をもたらすモノ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.05.24.3.5周年直前!超メカ祭!Romancing祭 T260G&メカ編」の デスマシーン [死をもたらすモノ]のスタイル考察です

[死をもたらすモノ]

その他 / 不明 / アタッカー

危険だ、危険だ、侵入者だ、侵入者だ、侵入者は抹殺せよ!
抹殺せよ!
抹殺せよ!

GB SaGaからデスマシーンが登場💡

シリーズがその他なのはSaGa1とSaGa2で登場するからでしょうか(ºωº)oO(それならにんげんおとこやおんなも….)

と思ったら、初出はFF1でSaGaではありませんでした

キャラ説明でも

設定された任務達成のため、敵性存在をすべて消去するようにプログラムされている機械。その容赦ない行動様式ゆえに、様々な世界で「死」の名を与えられている

さまざまな世界で。とありました

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

マシーンタックルBP 0-1 威力D 14
攻撃/遠/直接/ディレイ/敵横一列 ( 打 )
範囲攻撃する

パワービームBP 8-11 威力S 44
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵横一列 ( 打+熱 )
範囲攻撃する [特効:人間]
自身のHPを回復する( 効果小 )
自身に「モラルアップ(特大:40% )」を付与する( 効果3ターン )

ターミネイトレーザーBP 15-18 威力S 40
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+熱 )
全体攻撃する [特効:人間]
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率中 )

原作の「たいあたり」と「さつじんビーム」がRS仕様になって登場💡

どちらもディレイで横一列技

ターミネイトレーザーはディレイが付いてないけどBPが15と重たく1ターン目からは使用不可

周回で使うにはターミネイト1発運用になりそうです

ディレイ運用は行動前防御の陣形と相性◯

・虎穴陣
・デッドリーピアス・改 前列(器+25%)
・バレットシフト:後列(器+25%)
・ハリケーン:後列(器+50%)

アビリティ

デトックスヒール&フォース[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )

カラミティプログラム攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 )

バトル開始から数えて3の倍数のターン開始時、自身のHPを回復( 効果小 )し、さらに、自身に「ヒートアップ」( 効果中:10% )と「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する( 効果バトル中永続 )

ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する( 効果バトル中永続 )

バトルグレートテンション攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )

カラミティプログラムは3,6,9,12,15ターン目にヒートアップ&ディフェンスアップが付与

注意すべきは「15ターン目以降はHP回復も発生しなくなること」です

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました