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【ロマサガRS】ウェポンボックスの性能検証!シンディはリアム並みのアタッカー換算!?

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モラルアップ特大を超えると性能のウェポンボックス

性能計算してみたら結構面白い結果になりました✨

タイトルが釣りっぽいですけど、全力オートで戦う分にはリアム級の火力貢献ができる。。。かもしれません

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現環境の器用さバフはどれぐらいの効果?

錬成武器の登場により
・武器威力の低下=アビリティのダメージアップの効果がダウン
・ダメージアビリティの増加=ステータスバフの効果がアップ
という環境になりました

現環境のステータス10%バフとダメージⅠ0%バフどちらの方が効果が高いか見てみましょう💡

SS武器+達人聖石での比較

SS武器+達人聖石で、ダメージ+25%とステータス+25%のどちらが効果が高いかを比較します

・技威力によって変化があるか
・スタイルの所持アビリティによって変化があるか
も比較します(計算式から考えると自明なんですけど一応)

スタイルアビ補正なしダメージ+25%ダメージ増加ステータス+25%ダメージ増加
720%25,48628,8751.13倍29,5671.16倍
770%32,26535,6541.11倍37,4311.16倍
スタイルアビ補正なしダメージ+25%ダメージ増加ステータス+25%ダメージ増加
5920%66,55975,4101.13倍77,2171.16倍
5970%84,26193,1121.11倍97,7531.16倍

技威力で変化率は変わらず
スタイルが元々持ってるダメージアビリティが低いほど、ダメージアビリティの効果が高い
となるようです

SS武器+達人聖石では、ダメージアップ25%よりもステータスアップ25%の方がダメージアップ効果が高いことがわかりました💡

錬成武器と追憶武器での比較

武器技威力補正なしダメージ+25%ダメージ増加ステータス+25%ダメージ増加
錬成武器80%722,40325,0951.1226,0291.16
追憶武器731,26834,7111.1136,2931.16

錬成武器でも、追憶武器でも、どちらでもダメージアップ25%よりもステータスアップ25%の方がダメージアップ効果が高いことがわかりました💡

ウェポンボックスのダメージ寄与

上記を考慮すると

ウェポンボックスBP 7-9
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「秘伝(銃):25%」を付与する( 効果2ターン )
味方生存者全体に「モラルアップ(中):25%」を付与する( 効果2ターン )
その後、味方生存者全体の器用さを上昇させる( 効果小 15% 〜 25% )

秘伝:25%
モラルアップ:25%
器用さバフ:25%

これの効果は
銃武器ならダメージ+75%以上
弓、小剣ならダメージ+50%以上
と破格のダメージアップになります💡
(数少ない攻撃強化とも重複アリ)

モラルアップ特大(+40%)が霞む強さです(ºωº )

ダメージ比較

では、ウェポンボックスを’使うとどれぐらいダメージアップするのか計算します💡

・自身がSSSSの火力を出せて、尚且つ全体にモラルアップ特大(+40%)を付与できるそうちょう
自身は火力にならないけど全体75%以上のダメージアップと出せるシンディ
どちらがダメージが高くなるのでしょう✨

サイドバック

樹の将魔

推定HP 160万
体力 437

採用メンバー

陣形はデッドリーピアス・改
メンバーは打弱点 銃トップから以下の4人を採用します(適当)
・リアム
・最終防衛システム
・ナカジマ零式
・エミリア

そうちょうを使った場合

上記の4人+そうちょうの1ターン目のダメージを計測します

1ターン目のパーティのバフ量は以下の通り
・追憶武器9%
・リアム10%
・モラルアップ特大40%

器用さ錬成
武器
合計
アビリティ
ダメージ
リアム50%105%164%アンチマテリアル189,058
最終防衛システム50%追憶90%149%フォースブラスター264,644
ナカジマ25%93%152%バレットダンス114,330
エミリア25%102%161%大爆発プログラム185,145
そうちょう083%112%おれにまかせろ110,475
合計863,652

シンディを使った場合

1ターン目のパーティのバフ量は以下の通り
・追憶武器9%
・リアム10%
・秘伝25%
・モラルアップ中25%
・器用さ25%

器用さ錬成
武器
合計
アビリティ
ダメージ増加量
リアム75%105%174%アンチマテリアル217,90421,229
最終防衛システム75%追憶90%149%フォースブラスター303,21638,572
ナカジマ50%93%162%バレットダンス133,65331,458
エミリア50%102%171%大爆発プログラム216,60319,323
合計871,376110,582

なんと、シンディのウェポンボックスでのダメージ増加量はそうちょうのおれにまかせろを超えてしまいました(ºωº )

もちろん、そうちょうの錬成武器が強ければ結果は逆転しますし
追憶武器がないと最終防衛システムのダメージがグッと落ちるのでこの限りではありません

3ターン目までのダメージ比較

1ターン目でそうちょうを超えていたということは、ターン数が長くなるほどシンディの方がダメージ量が多くなるのは自明なんですけど、一応計算💡

補助なし1T2T3T合計
合計651,061266,729410,0321,327,822
リアム164,82484,773169,092418,689
最終防衛システム229,02060,857107,285397,162
エミリア98,50591,31746,028235,850
ナカジマ158,71229,78287,627276,121
そうちょう
おれにまかせろ
1T2T3T合計
合計863,652309,939476,4631,650,054
リアム189,05897,704195,202481,964
最終防衛システム264,64470,704124,719460,067
エミリア114,330106,57553,712274,617
ナカジマ185,14534,956102,830322,931
そうちょうのダメージ貢献212,591(43,210)(66,431)322,232
シンディ
ウェポンボックス
1T2T3T合計
合計871,376348,648572,2011,792,225
リアム217,904108,878233,682560,464
最終防衛システム303,21678,980148,085530,281
エミリア133,653121,05065,308320,011
ナカジマ216,60339,740125,126381,469
シンディのダメージ貢献220,31581,919162,169464,403

アビリティの器用さバフを一切考慮せずこの火力アップ💡

シンディを入れたことによるダメージアップは46万!
バフなしリアム=打のエースアタッカーをもう一人入れたのと同じぐらいの火力になるようです(全員生存できた場合)

シンディはどこで使う?

ネックになるのは
・ウェポンボックスが補助技なので全力オートで使えない
 ・そうちょうのようなボス戦1ターン周回はできない
・耐久力
 ・ウェポンボックスを使うとパワースナッチ使うBPがなくなる
 ・欲張らってウェポンボックスを維持するより適度にパワースナッチした方が得策?
以上の2点です

これらが気にならないクエストでは大いに役立ちそうです💡
1回クリアすればOKのイベントRomancing戦をサクッとクリアするとか?

耐久よりも火力が必要!という戦いでは必須級のスタイルになりそう◝(*º꒳​º)◜そんなクエストが来るかわかりませんけど

シンディがアタッカー枠として使えるのは「残りの四人が全員強い場合」なんですよね…

銃や器用さ依存のアタッカーがリアム一人だった場合のバフ量は微妙な感じかもしれません

リアムさん超強化??

気になるので、ウインドチェイサー5連発するリアムさんがどれぐらい強化されるのか計算してみます(ºωº)どうなることやら

以下の条件で計算
・追憶武器
・静謐の詩で器用さバフ&リボルブ完了の6ターン目
・シンディのアビは3回発動

聖王の静謐の詩のみの器用さバフ

残量開始時追加ターン中追加累積
1T0%0%30%30%
2T22%0%30%52%
3T39%0%30%69%
4T51%0%30%81%
5T60%0%30%90%
6T67%0%30%97%

聖王&シンディによる器用さバフ

残量開始時追加ターン中追加累積
1T0%20%(アビ発動)55%55%
2T41%0%30%71%
3T63%10%(アビ発動)55%128%
4T96%0%55%151%
5T123%10%(アビ発動)30%163%
6T122%0%55%177%

ダメージ比較

上段2つ:聖王のみ
下段2つ:聖王&シンディ

合計ダメージ
聖王のみ:285,499
聖王&シンディ:459,927

あれ・・・?(ºωº)ダメージ1.6倍…

1ターンで出せるダメージがアタッカー二人分ぐらい増えてませんか??

絵に描いた餅ですけど面白い結果になりましたw

現実的なラインだと、ウェポンボックス全振りで生存は難しいのでここまで激しいことにはならないと思いますけど参考までに

もしかしてシンディとリアムの二人を守れば火力で押し切れるゲームに??
聖王を除いた二人でリアムとシンディを守るのは無理がありそうですけど(*ω* )ヒーラーだって必要ですし

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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コメント

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