耐久力ランキング
平均被ダメージでは、アリエスはランキング8位💡
これに加えて迫撃の策で防御強化15%がついたり、練気再生でHP回復したりで本人の耐久力はかなりありそうです
他スタイルとの比較
詩人、ゴールデンバウムと比較
技性能比較
ミサイルガードの
・BP8で使えて
・ファストで
・ガードアップ中(25%軽減)
これは詩人の武装弦楽祭やゴールデンバウムの太神楽と同じように使えそうです
太神楽と比べるとミサイルガードは10%の軽減差があります
素ダメージが1500だった場合ダメージ差分は150なので、それを大きいと見るとか小さいと見るか…
スタイル比較
使用サイクルと耐久力を比較すると
スタイル | 耐久アビ | 使用サイクル | 軽減率 | ガードアップ 発動割合 |
アリエス | 練気再生 鉄壁Ⅵ | 2ターンに1回 (練気再生が確率通りなら) | 25% 打or突 51% 打+突 68% | 50% |
ゴールデンバウム | 鉄壁Ⅴ | 3ターンに1回 | 35% | 33% |
UDX詩人 | なし | 8ターンで3回 | 25% | 75% |
D8詩人 | 吸収の練気 | 9ターンで4回 | 25% | 88% |
D8詩人が吸収の練気があるので9ターン中8ターン25%軽減を維持できるので優秀….と言いつつも本人の耐久力がないのが弱点
そして、常時20%軽減のスクラムガード持ちがいるので常時25%軽減でもやや微妙なところ
ゴールデンバウムは本人が硬く、軽減を連打できないものの35%軽減で瞬発力あり。
序盤安定などで活用でき、太神楽の後は全体回復薬になれるのも○
アリエスは本人の耐久が抜群に良く、ガードアップの継続もそこそこある。常時発動は狙いものの、打突に対する軽減が非常に大きい
ジャミルとの比較
全員のダメージ軽減&ダメージ強化
本人が高耐久
攻撃面は期待できない
という点でジャミルと酷似してるので比較してみましょう(*º꒳º)
ジャミル | アリエス | |
本人の軽減率 | 30% 44%(スクラム込み) 50.72%(ステップ込み) | 40% 49%(迫撃込み) |
味方全体軽減 | スクラムガード 20% | 迫撃の策 15%(37%発動) |
全体軽減(技) | レディステップ 12% | ミサイルガード 25%/打,突35% |
合計軽減率 | 合計 29.6% | 合計 25% or 36.25% 打or突 51.25% or 58.56% 打突 68.31% or 73.07% |
味方攻撃強化 | 攻勢結束 10% レディステップ 15% | 迫撃の策 15%(37%発動) |
本人の軽減はジャミル50.72%、アリエス40%
ジャミルの方が軽減は高いけど、アリエスは練気再生がある
味方全体軽減はジャミルが(ほぼ)常時29.6%軽減なのでかなり良い
アリエスはミサイルガードで打or突に対する軽減が51.25%とかなり協力
アリエスは練気再生が期待値通りならミサイルガードを2ターンに1回使用可能
常時29.6%と、2ターンに1回51.25%軽減….(ºωº)なるほど?
攻撃強化はジャミルが(ほぼ)常時全体25%強化なので圧倒的に有利
ジャミルは斬が弱点
アリエスは突が弱点
ここは敵によって使い分けでしょうか(・ω・*)でもアリエスはミサイルガードで突も跳ね返せるので結構どこでも使えるかもしれません
特定ターンに強い攻撃が来る場合は、それに合わせてミサイルガードを使うアリエスも良いかもしれません💡
特に打or突を使ってくる敵に対しての軽減はかなり大きいようです
練気再生が確率通りに発動してくれるかはお祈りです
まとめ
・ミサイルガードは打or突を50%軽減が協力
・ゴールデンバウムより硬くて、短いサイクルでガードアップをばらまける(軽減は10%低いけど)
・鉄壁Ⅵと練気再生で耐久力○
・術師が苦手な突属性もミサイルガードで防げる…..かな?
・ミサイルガードをすることしかできません
・火力貢献できず、常時ではなくポイントでのダメージ軽減役。使いこなすのは難しそう?
私の考察は以上です💡
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります