公式放送まとめ

【ロマサガRS】『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #16 祝3周年スペシャル まとめ

公式放送まとめ
スポンサーリンク

2021年11月27日(土) 19:00 配信の「サガ」シリーズ公式生放送の内容のまとめです

スポンサーリンク

アーカイブ

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』公式生放送 #16 祝3周年スペシャル
■番組概要『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、リリースから3周年!スペシャル生放送では、出演者やゲストの皆様とともに、新イベント&新施策などの新情報を全力でお届けします!『ロマサガRS』がこの3周年を記念して打ち出すテーマは「新ロマサガRS」!いよいよ、新たな主人公たちが繰り広げる物語が開幕!ゲームを遊んで...

OPは過去の動画をリプレイ、、、かと思いきや世界塔の書き下ろしアニメーション!

OP終了

ノブオさん「市川さん、まずはジェエルの話から始めましょうか」

市川さん「今回のOPアニメは世界塔まででしたけど、続きのアニメーションも作成中ですのでご期待ください」

ノブオ「この間ファミ通のインタビュー見ましたけど、もう出ないんですか?ポルカとか

市川「全く出てこないという事ではないと思うんですけど、当面の主人公は新キャラになります

ノブオ「1部の終わりが探しにいくでモヤモヤしたじゃないですか。。。」

市川「もやもやしたままでいてくださって大丈夫です。まずここでは新しい主人公を楽しんでいただければと思います」

ノブオ「イトケンさんもキャラが実装されたじゃないですか。あれは別人ですか」

イトケン「きく?それ。話してもいいけど」

(会場笑い)

イトケン「まあ、複雑だよね」

市川「イトケンさんにご迷惑かけちゃったみたいですみません」

ビデオメッセージ

今はなき島崎さん!!??ちゃんと元気だったんですね(ºωº)
現場に注力させれておられるようです

武器錬成とか温めていたものをリリースできたようで何よりです

ノブオ「生きてた〜〜〜〜」

2部紹介アニメーション

ナビキャラやUIが大幅更新!

不明だったキャラは「アザミの妹分」!!??

河津「今まではロマサガ3の後継として意識してたんですけど、今回からそこは割り切って大きく変更しました。プレイヤーの皆さんいも割り切って楽しんでいただければ」

新イベント&キャンペーン情報

結「スチームパンクっぽい雰囲気ですよね」

市川「今までのRSとは違った雰囲気ですけど、新しくもあり、懐かしくもある感じに」

事故った車がサガフロっぽい(レッド)

ノブオ「あのキャラに似てるよとか。全く新しいよとかありますか?」

河津「新しいキャラは私ではなくて、アカツキの皆さんが作ってくださったキャラなのでサガにはいないキャラだと思います。」

河津「新しいキャラのフレーバーは、アカツキのスタッフの方につけてもらっています。途中から乗ってきたら書くこともあるかもしれません」

市川「1部はすべてとちぼりさんが書いて河津さんが監修しての流れで負担が大きく、イベントにシナリオがつけられなかった。今後はなるべく皆さんに物語をお届けできるよう体制を組んでいます」

メインクエスト リアム編開幕

・敵の強さが「プレイヤーの強さにあったエネミーが登場

・錬成素材が常にドロップ

装備の数の増減や、一括売却の数を増やすのは年明け以降に順次リリースします

ノブオ「2属性もちと錬成武器は相性悪いよ?」

ヒカル「持ち帰ります」

お品書き

version 2.0.0の紹介

ホーム画面・UI刷新

ナビゲーターを一新

裏道場はアザミの妹分「スミレ」
エビ子ちゃんは名前ありません….

河津「ロブスター族にオスメスってあります?って聞かれましたので、ロブスターだからあるでしょうって答えたら…」

追憶の幻闘場

追憶武器という特殊武器が登場

・武器種1つずつしかもらえない
・最初はA
・追憶の幻闘場の報酬で強化するとSSになる

特殊アビリティは味方全員にかかる特殊仕様(リーダースキル的な)

敵の難度は世界塔を上に登ってらっしゃる方なら大丈夫な難易度(世界塔200階、伏魔殿160階ぐらい目安)

昇段試験

スタイル補正値がアップ!

単位はキャラ別。キャラが所持してるスタイル補正が全部上がる

自動再戦

1日50回を上限に設定。チケット消費制

「あらすじ」機能の追加

タイトル画面にキャッシュ削除を追加

使わなくなったデータを削除するので容量が軽くなります

新たな遠征先の追加

12/3から螺旋回廊101〜150の解放

世界塔のような強さです

河津「ツヴァイクもそのうち増えるってこと?」

ヒカル「検討してます」

動画広告の追加

グローバル版と同じものが追加!

無料ジュエルが1日6回もらえます

キャラクターの成長確率の調整

ステータスも2倍程度に上がりやすくなってます

2倍にすると100%を終えるところは2倍未満になります

思想は「アビリティ対象外も上げやすくする」です
期間限定アビリティは今後は2倍に抑さえることになりそうです

ギルドスタンプの追加

バトルヒストリア開発中

年明け以降なんですけど、キャラクターを成長させる遊びなど本来とは違う遊び方ができます

ゲーム本編に引き継がれる要素ではない

市川「これやるぐらいだったら周回するわと、先週大激論になりました」

ガチャ情報

リアム編

継続して敵と戦うときに活躍してくれると思います

アタッカーもやりつつヒーラーもやれる器用な感じで。全体攻撃もできるので使いやすいと思います

サポートできる感じです。BP回復とか

追撃という新しい要素です

追撃(ウィンドチェイサー)について

重ね掛けした分、追撃回数が増える

カタリナ編

使用頻度が高い人気キャラを集めました

ダークは特効キャラ

アタッカーなんですけど、ディフェンスを強くした感じ。ダメージカットとかBP回復とか
秘伝:大剣を装備してる味方がダメージアップ

デバフやスタンをするジャマータイプのカタリナ

恒常SSキャラクターを一新

ただし、プラチナガチャには入りません

異なる武器種は

12/6 2021祭復刻

2021/4/30までに実装されたスタイルの復刻

SS確率10%

12/6 UDX復刻&新スタイルガチャ

2021/3/31までに追加されたUDX限定スタイルの復刻

練達の追加

ログインボーナス

ミッション達成

12/6ログイン

超感謝パーティの参加券をメインと遺跡潜りでゲット

育成キャンペーン

ジュエルキャンペーン

ノブオ「おぉい!3周年でこれはねーだろぉ!!」

市川「3万ジュエルでしょ」

ノブオ「オクトラの人も見てんだろ!」

市川「オクトラの人見てないよぉ」

CM

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります