SS考察

【ロマサガRS】SS デューン [時空を超えるぜ!] スタイル評価/考察

SS考察
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今回の記事は2021.09.21に追加された「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 デューン編」の祭限定スタイル デューン [時空を超えるぜ!]のスタイル考察です

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まずは所持技の解説です

SSスタイル

全ての攻撃に特殊効果がないのが特徴

地烈斬

BP4-5 威力D 12
全体 間接

威力12 全体をBP4で打てるのはかなりのハイスペック

天空閃

BP6-8 威力S 39

BP6Sのバニラ

天地二段+の下位互換??

無限の軌跡

BP10-13 威力A 30
全体 間接

BP10 全体斬としては最高ランクの威力

Sスタイル

ハヤブサ斬り

BP3-4 威力C 15
ファスト 間接

召竜剣

BP4-5 威力B 25
間接 特効 竜、爬虫類

低BP中威力で、長期戦向き

長期戦向けなら廻剣がバフ付きで有利

竜破剣

BP8-11 威力SS 47
特効 竜

SSスタイルは全体と単体で特殊効果なし
Sスタイルも特徴のない技が多く、技構成としては光るところなし⤵️

アビリティ

腕力温潤

ターン開始時、37%の確率で
・腕力15%バフ
・HP回復(威力7)

魔女の娘やロビンギャルの持ってる魔力温潤の腕力版

アタックリズムと比べるとターン開始時発動の強みがあるものの
能力必揚のターン開始時確定バフと比べると見劣りが⤵️

HP回復期待値は高めなので、長期戦向けのアビリティ💡

ミサイル援護

攻撃時、(命中時ではない)

ラウンド1回だけステスロス(剣技 全体 打熱 威力C15のランク1)で追撃

技ランク1発動なので、高難度では命中に問題があるかも?

そもそもステスロスが当たらないレベルの相手ではデューンの出番はないかもしれませんけど( º꒳​º)

バトルハイテンション

常時ダメージ+20%
バトル開始時 BP+1

ミサイル援護による火力アップで周回性能💮な印象のスタイル
腕力温潤がややチグハグなところあり。。。確定バフの腕力充填や能力必揚だったらもっと強かった??

腕力温潤でHP回復するのが長期戦向きなんですけど、それで使うには単体技が強くなく、ミサイル援護がラウンド1回なのがマッチしていません

大連戦のようなラウンドが長い場合に適合・・・?

ミサイル追撃の追撃威力

ミサイル追撃はラウンド1回の威力C15の確定追撃

威力15の技ランク1は威力11.72のRank99と同程度です
ステスロスは威力12の追撃。結構強力そうです

錬成武器を使った場合の合計威力換算をすると

・地烈斬→ステスロスは威力37.95相当
・無限の軌跡→ステスロスは威力55.95相当

ミサイル追撃は打熱で属性違いではあるものの、この威力なら周回でかなり役に立ちそうですね

打熱の有効性

ステスロスは打熱の全体攻撃で、デューンの所持技の斬とは属性が異なります

斬でWeakが取れる相手には打熱でWeakが取れず
打熱でWeakが取れる相手には斬でWeakが取れないと、若干のミスマッチがありそうです

複数の属性を持つ技は「耐性が低い方を参照する」という特徴があります

打熱属性の攻撃の場合
・打50、熱-35の敵に対してWeak攻撃が取れますし
打-35、熱50の敵に対してもWeak攻撃が取れます
・斬打50、熱0の敵にResistされることもありません

これを踏まえて敵種族ごとにWeakとResistをまとめると

○:Weak攻撃、×:Resist

打熱はResistされる種族が無く、7種族でWeakが取れるのでかなり優秀です💡

他の属性の組み合わせについて知りたい場合は下記の記事をご参考ください

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    追撃の分時間掛かるとか言うけど一手目で倒せたら追撃は起こらないんだから関係ないよね。
    追撃が発生する場合は他のキャラの攻撃で倒すのと一緒だし。

  2. アバター匿名 より:

    saga魂で大活躍中。
    どこぞのLP1は1Tで息切れしちゃうし

  3. アバター匿名 より:

    錬成武器が強いのできなかったのでダメージがそこまで強くない。
    かみの方が強い、運だけど。

  4. アバター匿名 より:

    ハヤブサ斬りを継承することで、実は全体ファストC+単体攻撃会得と同じという

  5. アバター匿名 より:

    強いのは強いんだろうけど最新ガチャだから当然と考えると原作のゲームよく知らないとあまり魅力を感じないのでスルー

    今は練成で強力な当たり武器が出来たら思わず引きに行きたくなるのがなんとも

  6. アバター匿名 より:

    演出長いし、実際は2手使ってるから、メリットは周回の育成枠を1人増やせるかもしれないくらいだね
    今は育成より錬成素材と技ランク上げの方がボトルネックになってるから、果てしなく使い道ないかな

  7. アバター匿名 より:

    アラケス居ないから代わりに使うことにします
    錬成武器沼ってるけどな!

  8. アバター匿名 より:

    追撃演出は長いけど、今回のステスロス周回みたいに引率役を一人減らせられる状況なら、あんまり時間ロスにはならない気もする。

  9. アバター匿名 より:

    追撃演出の性で遅いってもっと大々的に言った方がいい気がする

  10. アバター匿名 より:

    あえてケチをつけるなら、今はラウンド1を1、2手で抜けてラウンド2をSS全体で抜ける素材集め重視の2ラウンド高速周回が流行ってるから、各属性の開幕全体火力が揃ってるなら演出の長さも相まってそこまで・・・ってかんじかなあ

    それでも一人で全弱点こなせるぶっ壊れではあるんだけどねw
    新規には聖王並みの人権では?

  11. アバター匿名 より:

    追撃技の演出の遅さどうにかして欲しいな

  12. アバター匿名 より:

    高難度は興味無くて周回しかしてない自分にとってはしばらくは最高の相棒になりそうです

    • アバター匿名 より:

      ここの演出長いみたいなコメント信じて周回人権引かなかった人ら想像するとジワジワ来る

  13. アバター匿名 より:

    周回初手天花板

    缺点是角色对炼成武器依赖性非常高,3个GB%或2个GB%威力%的总和超过80%以上概率极其低…

  14. アバター匿名 より:

    バトルオーバーハイテンションⅤで笑ってしまった
    盛りすぎた誤字ですね

  15. アバターヒルデ より:

    デューン強いですね…

    • nAonAo より:

      全体攻撃の多段攻撃。さすがにおつよい。
      強いんですけど周回特化なので、周回ばボチボチね。というプレイスタイルの場合は引かなくてもいいかなー?と思います( ¯꒳¯ )

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