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【ロマサガRS】SS ITOKEN [聖魔の響奏] スタイル評価/考察

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英雄達の戦歌はどう使う?

英雄達の戦歌はディレイ付きの全体HP回復&状態異常回復
ディレイなので虎穴陣との相性が💮

虎穴陣はパーティ全体がダメージ軽減されますので、英雄達の戦歌と癒しの波動でガンガンHPを回復していけばかなりの耐久力になりそうです

ゲームを始めたばかりで、コンテンツ攻略中のプレイヤーは虎穴陣&ITOKENでかなりのコンテンツを踏破できそうな気がします✨

英雄達の戦歌と癒しの波動の回復量

ITOKENはBP5で使る英雄達の戦歌と、ターン終了時40%発動の癒しの波動の2パターンで味方全体のHPを回復することができます

HPの回復量はITOKENの愛と、味方の魅力によって変化します
激闘の律動、英雄達の戦歌のどちらも愛バフがありますので、ターン進行と共にITOKENの愛は上がっていきます

愛のバフ後ステータスと、HP回復量は下記の通りです

バフ量ITOKENの愛味方全体の
HP回復量
0%248146
18%275155
32%296161
42%310166
27%288159
39%306164
48%319169
32%296161
42%310166
50%322169

英雄達の戦歌と癒しの波動が重なるとこの数値の倍回復する。。。となるとかなりの回復量ですね◝(*º꒳​º)◜LP消費しないのが偉いです

ITOKENの回復性能はかなり優秀

LP消費しないで全体回復できるのは何スタイルかいるんですけど
・佐賀エミリア(BP8技)
・玄竜【氷雪】(BP6技)
・正月ゴールデンバウム(BP6技)
・青薔薇、詩人、ヴァッハ神のアビリティ(25%発動)
ITOKENはどのスタイルよりも回復量と回復頻度で優っていると評価して良さそうです

( ˘ω˘)oO(他スタイルは攻撃も兼ねた回復で、全力オートでも動いてくれますので回復面だけで比較するのはフェアじゃありませんけど)

そんなITOKENの最大の弱点は「気絶してる味方を起こせない」です

ITOKENは聖王の代わりになる?

Romancing戦、世界塔、伏魔殿など数々の高難度イベント踏破でお世話になった方も非常に多いと思われる、高難度攻略の常連「聖王」にITOKENは並ぶことができるのでしょうか💡

なぜ勝利の詩が強かったの?

勝利の詩が多くのシーンで使われた理由は「ほとんどのボス相手で、敵攻撃を完全回避できるようになる」という点です

勝利の詩は、完全回避の条件を揃えるために重要な2つのバフを持っています
・回避力アップの素早さバフ
・敵命中を下げるデバフの成功率アップの知力バフ
おまけ:(アプデ後から)腕力依存武器の命中率アップの腕力バフ

この2つのバフ(速知)を味方全体にかけ続けることができたのが聖王が数々の高難度コンテンツで活躍した理由です

知力が低い佐賀アセルスも知力バフ&腕力バフのおかげで高難度でもミスなくデバフを通すことがでるようになっていました

ITOKENの激闘の律動は?

激闘の律動の全体バフは「腕力・器用さ・知力・愛」です

高難度攻略の為に重要な回避のための素早さバフがついていません

激闘の律動でできることは
・腕力依存武器の命中&ダメージアップ
・器用依存武器のダメージアップ
・デバフ成功率アップ&術ダメージアップ
・回復技の回復量アップ

と基本的にはダメージアップに特化した補助技です

世界等、伏魔殿、Romancing戦では激闘の律動によるバフの活躍は難しいかもしれません( ˘ω˘)

激闘の律動はどこで使う?

激闘の律動は前述の通り「ダメージアップに特化した補助技」です

なので、一番活躍するのは「レイドバトルのスコアアタック」ではないでしょうか(*º꒳​º)

勝利の詩と異なり、器用さアップがありますので器用さ依存武器の小剣、弓、銃を採用できるようになりました💡

楽曲はどれぐらい連打できる?

聖王は王の器で毎ターンBP+1されたので勝利の詩を連打することができましたけど、ITOKENはBP消費5の激闘の律動英雄達の戦歌はどれぐらい連続使用できるのでしょうか

開始BP消費BP残BP
1T1055
2T853
3T651
4T404
5T752
6T550
7T303
8T651
9T404
10T752

6T目にBPが尽きますので、以降は0-5-0-5-5のループ
ITOKENの楽曲は10ターンで7回使用可能

10T目の残BPが2ですので、9ターン目終了までに練気の波動Ⅰ(25%)が3回発動すれば楽曲使用回数が1回増えます

激闘の律動のバフ量は勝利の詩人よりも低い?かどうかは次の項で

勝利の詩とのバフ量比較

勝利の詩と激闘の律動のバフ量を比べてみましょう💡

勝利の詩の方がバフ連打できるので有利なのでしょうか(*º꒳​º)

激闘の律動はファストがついているので、必ず味方全体にバフを先行させることができるのが非常に強力です

勝利の詩1:聖王より早く行動し、バフが乗らないキャラ
勝利の詩2:聖王より遅く行動し、バフ先行するキャラ
激闘の律動1:4、8ターンで錬気の波動が発動(使用回数7回)
激闘の律動2:1、5、9ターンで錬気の波動が発動(使用回数8回)

勝利の詩1勝利の詩2激闘の律動1激闘の律動2
1T0%25%25%25%
2T18%43%43%43%
3T32%57%57%57%
4T42%67%42%67%
5T50%75%52%50%
6T56%81%64%58%
7T60%60%48%68%
8T39%64%57%51%
9T48%73%67%59%
10T54%79%50%69%

聖王が先行して動いた場合とそうでない場合にかなりのバフ量の差があることがわかりますね(*º꒳​º)

ダメージチャレンジで勝利の詩を使う場合は、いかに聖王を先制させるかが重要になってきます

その点、激闘の律動はファストなのが非常に強力で、7ターン目、10ターン目を除けば勝利の詩1よりもバフ量が大きくなります

オートでHP回復もありますし、ダメージチャレンジは聖王よりもITOKENの方が効果的かもしれません💡

ITOKENは海の主の娘の代わりになる?

素早さバフがない…と書きましたけどITOKENにも素早さバフ技「魔貴族の旋律」があります
これにより、同じくBP8の全体ファスト&速バフを持つ海の主の娘と同じ動きができます

高難度ボス戦で使用する際で比較してみると

ITOKENが優れているのは
・40%でパーティ全体回復できるので、軽い被弾は回復行動なしで帳消しにできる
・BP回復で魔貴族の旋律のサイクルが少し早くなる(4Tまでに2回or7Tまでに1回発動すると1ターン早く打てる)
・状態異常回復が出来る

海の主の娘が優れているのは
・水祭による全ステータスバフ&ダメージ軽減で序盤を凌げる
・活力の水で気絶を起こすことができる
・託す希望があるので強力な全体攻撃にも耐えられる

ITOKENがいれば回復行動は減らせるし、他キャラの技使用サイクルもあげれる
海の主の娘がいれば、序盤の安定度が上がるし、気絶復帰も可能

ITOKENも海の主の娘もどちらにもそれぞれメリットがありますので、代わりではなく使い分けになりそうです( ˘ω˘)

いっそ、バフを三人並べる?

聖王、海の主の娘、ITOKENの三人を並べて勝利の詩、豊穣の大波、魔貴族の旋律を併用してみましょう

素早さのバフ量は

勝利の詩
のみ
勝利の詩+
豊穣の大波
3種併用
1T25%50%75%
2T43%62%81%
3T57%96%135%
4T67%97%126%
5T75%97%119%
6T56%97%139%
7T62%97%129%
8T71%122%171%
9T78%116%153%
10T83%112%139%

1ターン目からものすごいバフ量です(*º꒳​º)これは早期段階で完全回避できるかもしれません✨

え?デバフが2枚しか使えなくなる?( ˘ω˘)…….問題はそこね

もしかしたら弱体解除が使えない戦闘でも回避できたり?それは難しそう…

まとめ

聖王とは似て非なるもの
・気絶は起こせないけど、全体回復の性能はかなり高い
虎穴陣と英雄達の戦歌の相性は💮初心者でもこれでかなりのコンテンツがクリアできそう
・レイドのダメージチャレンジは新しい可能性が開けそう
・チャレンジレベルの高難度攻略が楽になるかは要検証

私の解説は以上です💡

ダメージ増加の補助技
全体HP回復と状態異常の補助技
素早さバフの全体攻撃
25%の全体BP回復
40%の全体HP回復

実にサポーターらしいサポータースタイルで登場です💡

ダメージチャレンジへの採用
チャレンジレベルの強さでも
・虎穴陣と相性の良いディレイの全体回復で耐久パーティに採用
・聖王とセットで回避パーティに採用
と活躍シーンは結構ありそうです✨

特に虎穴陣での耐久は気絶は起こせないものの、一人で2.5入分ぐらいの回復役になってくれそうです。早く試してみたいですね◝(*º꒳​º)◜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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