今回の記事は2021.08.10に追加された「アン佐賀魂ガチャ ルビィ編」のサガ魂限定スタイル イスカンダール [遥かな時の流れを越え]のスタイル考察です
佐賀県コラボ第二弾は「アン佐賀」
アンサガはスタイル実装がほとんどされず、主人公が7人いるものの4体しか実装されていませんでした
今回アンサガのスタイルが5体も追加されて、次に主人公が全員!
- プラチナSS:ローラ、ジュディ
- 配布SS:アーミック
- 魂SS:キャッシュ
- 魂SS:ルビィ、ヴェント ← new !!
( ˘ω˘)oO(一人足りない…)
主人公じゃないんですけどイスカンダールさんは別次元では不老不死・完全無敵という設定。原作通りの強さをみせてくれるんでしょうか!
アビリティ
まずはアビリティの紹介です
ターン開始時
・自身の腕力バフ(15%)
・自身に防御強化(30%軽減 効果1ターン)
これは、、、腕力版比類なき魔力ですね💡
なるほど?さすがイスカンダール。「あたらしいかみ」に匹敵する実力ということですね
ターン開始時
・自身の腕力バフ(15%)
・自身の精神バフ(15%)
こちらはグスタフが持ってた能力必揚(腕力・体力)の精神版
精神も上がるので序盤を切り抜ければ状態異常耐性がかなり高くなるのも○
闘者の力とセットで毎ターンの腕力30%バフは長期戦でかなりの高火力になりそうです
バトルハイテンション
常時ダメージ+20%
バトル開始時BP+1
ダメージは常時+20%のみだけど、毎ターン腕力バフ30%があるのでダメージは想像よりかなり高くなりそうです💡
常時ダメージ30%軽減(=鉄壁の守りV)もあるので耐久力はかなり高くなりそうです
毎ターン開始時 腕力30%バフの流れ
毎ターン30%バフがどれぐらい強力なのか他スタイルと比較してみます
比較1:少年(アタックリズム、攻撃命中時+20%)
比較2:グフタフ(能力必揚、ターン開始時+15%)
比較3:フェルディナント(属性腕力、攻撃命中時+20%&輝剣、攻撃命中時+25%)
イスカンダール | 比較1 | 比較2 | 比較3 | |
1T | 30% | 0% | 15% | 0% |
2T | 52% | 15% | 26% | 15% |
3T | 69% | 26% | 34% | 45% |
4T | 81% | 34% | 40% | 48% |
5T | 90% | 40% | 45% | 69% |
6T | 97% | 45% | 48% | 66% |
7T | 102% | 48% | 51% | 83% |
8T | 106% | 51% | 53% | 77% |
9T | 109% | 53% | 54% | 91% |
10T | 111% | 54% | 55% | 102% |
イスカンダールのバフ量は属性腕力&輝剣を使うフェルディナントを超えた物凄いバフ量のようです( º꒳º)
技
SSスタイル
BP3-4 威力 C 16
斬打 HP回復(威力 15)
恒常的にうてる威力C技
ボーンクラッシュの完全上位互換技
BP3で威力16、2属性で回復持ちでなかなか良さそうなスペックです
HP回復が付いているので高耐久…と言っていいんでしょうか( ˘ω˘)
今までHP回復技を持ってたスタイルが「これを打ってれば火力と耐久両立できる!」というのはコットンのプリティヒットぐらいしかありません
BP7-9 威力 C 19
斬打 全体 間接
全体 威力19の2属性は強力💡
威力19クラスになると覚醒後BP8ぐらいになるのでBP7は優秀
BP11-14 威力 SSS 61
斬 自身にモラルアップ中(ダメージ+25%)を5ターン付与
次ターンから4ターン分モラルアップ付与💡
通常攻撃なら4ターン後はBP12ありますので再び黄龍剣+が使える…けど通常攻撃3連打は強いんでしょうか( ˘ω˘)
Sスタイル
追突剣
BP0-1 威力 E 8
斬突
追突剣を継承すれば
黄龍剣+ → 追突剣→ 追突剣→ 追突剣→ 黄龍剣+
のループで通常攻撃よりは若干ですけど高火力になりそうです
天地二段+
BP6-8 威力 S 39
斬 スタン
つむじ風+
BP8-10 威力 B 26
斬 横範囲
常時ダメージ20%と低め設定でしたけど、黄龍剣+のモラルアップで合計45%になる部分があるので継続火力は結構あるかもしれません
技に恵まれず
・追突剣継承の黄龍剣+ループ
・天地二段+継承の通常⇆天地ループ
と強力な斬と戦うにはやや心許ない感じです⤵️
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