SS考察

【ロマサガRS】SS イスカンダール [遥かな時の流れを越え] スタイル 評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタイルレベル50 ステータス

イスカンダール [遥かな時の流れを越え]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

イスカンダールは耐性面で優遇されていて、熱〜陰まで耐性10を持っています

この耐性値を持っているのは
・かみ(SS、S、シルクハット)
・ヴァッハ神(SS)
・アスラ
のみです💡

イスカンダールは神様レベル◝(*º꒳​º)◜RSの世界ではアンリミテッドが有効なのでこれでもぬるいぐらいですけど😈

base149時点 (baseとは?

腕力338体力297
器用さ255素早さ269
知力196精神297
215魅力219

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・腕力は全スタイル7位

・体力、精神が異常に高い

・器用さはそこまで高くないので技命中は控えめ。

・素早さは低い。かなり低いので周回適性は怪しげ

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール イスカンダール [遥かな時の流れを越え]

大楠の太刀の回復力

大楠の太刀は回復威力15を持っています

回復量は

毎ターン670前後回復

( ˘ω˘)oO(最終皇帝女のスイカカットやコットンの丸呑みと同じ回復量です)

イスカンダールの耐久力

イスカンダールは
・高い体力と精神
・鉄壁Vと同じ常時30%軽減
・能力必揚による毎ターン精神バフ
・熱〜陰の耐性が10高い
とかなり耐久面に優れてそうです

どれぐらい硬いのかゲオルグと比較してみます

打耐性を上げるスプリガンスーツとねじりヒドラ(熱冷28)を装備して計測

ゲオルグはスクラムガードで10%追加で軽減があるにもかかわらず、術ダメージはイスカンダールの方が上
技ダメージはゲオルグの方が硬いですけど、術ダメージはゲオルグ以上の耐久力になるようです

しかも、精神は毎ターン上がっていきます💡

左:5ターン後(精神バフ45%)
右:10ターン後(精神バフ55%)
の術ダメージ変化はこちらの通り

10ターン後は術ダメージさらに30%程度減っています

ゲオルグ並みの耐久力で、毎ターン670回復できるのはかなりの高耐久な気がします💡

おまけ:耐久アビのない少年

おすすめの装備・聖石

聖石は「杖以外の武器種は武器+」に則り「剣+」
打属性技を持っていますけど、武器+でダメージアップしますので打+は不要です

おすすめの覚醒・継承技

イベントクエスト周回

名称属性範囲威力BP覚醒数
大楠の太刀斬打164
岩流剣斬打197◆◆
黄竜剣+6114◇◇◇

岩流剣→岩流剣

2ラウンドクエストなら周回適性あり

長期戦闘 耐久メイン

名称属性範囲威力BP覚醒数
大楠の太刀斬打163
岩流剣斬打199◇◇
黄竜剣+6111◆◆◆

黄竜剣+→大楠の太刀

長期戦闘 火力メイン

名称属性範囲威力BP覚醒数
大楠の太刀斬打164
岩流剣斬打199◇◇
黄竜剣+6111◆◆◆
天地二段+396◆◆

黄竜剣+→ 通常⇆天地二段+

全力オートダメージランキング

イベント周回

2ラウンド制のクエスト周回を想定

イスカンダールは岩流剣が2ターン連続で使用可能です

ダメージは33,197
あれ・・・・?イスカンダールめちゃ強い?(ºωº)

他スタイルと比較してみましょう

斬弱点 2ラウンド

イスカンダールは2位にランクイン💡

打弱点 2ラウンド

イスカンダールは1位にランクイン

イスカンダールはアビリティ20%しかないのに、ターン開始時腕力バフ30%のおかげでとんでもないダメージが出せるようです💡

素早さはかなり遅いので、アマゾンストライク改やマギアファイトの行動補正は必須になりそう

イベントボス戦

イスカンダールは高威力技や多段攻撃がないので期待薄です

左:黄竜剣+→大楠の太刀
右:天地二段+ x 2

どちらも10万ダメージ

他スタイルと比べてみると

イスカンダールは9位にランクイン

威力61技の割には割りに健闘したほうだと思います💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました