この記事は世界塔GW verの高階層の敵情報と簡易攻略をまとめます
181
斬弱点が共通。斬火力で押し切るのも○
BGM GB1
デュランダルのかすみ二段は900程度と少しダメージ大きめ
それ以外は敵ダメージも痛くないし、概ね問題なし
182
打弱点が共通。いもむしはHP低めなので打火力で押し切るのも○
スカルレックスは素早さデバフ&ラピストで命中しなくなる
いもむしもHPが低いので危険はない
183
突弱点が共通。突火力で押し切るのも○
マヒ、石化が通る
ラピストで敵攻撃も回避できるので危険はない
184
属性耐性に共通なし。熱雷が通りやすい
石化、混乱耐性なしが共通
185 GBシリーズキャラ
属性耐性は突弱点が共通。突攻撃で押し切るのも○
敵の攻撃で4桁ダメージを受けることもないので比較的安全にクリア可能
ラピスト勝利の歌なら2T目から回避できる
186
冷雷弱点が共通。術師で押し切るのも○
石化、混乱耐性もないので状態異常で安心クリア
Round2は体術技メインなので素早さデバフで封殺可能
187
属性耐性はバラバラ。雷が通りやすい。
体術技メインなので素早さデバフがあれば楽々クリア
188
陽弱点が共通。
石化、混乱耐性もないので状態異常で安心クリア
かえんぐるまはセルフバーニングしてくるので熱を含む攻撃が無効(マサムネやサイコボールなど)
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打雷陰弱点が共通。
石化、混乱耐性もないので状態異常で安心クリア
Round1は体術のみ、Round2は銃技メイン
打耐性が低いと苦労するかも。HPは高くないので安心
190 かみ
前回の世界塔の最終到達点(予)だった190F
今回は10ターン制限がなくなったので難易度がかなり下がりました💡
斬打突陰が弱点です
斬と打弱点の敵こそこの人の出番ですね!
弱体破りの発生条件
「ターン開始時にいずれかのデバフ残量が30%以上」の場合にかみは弱体破りをしてきます
ターン開始時にデバフ量が30%を超えないように知力デバフを入れると攻略しやすくなります
ウォーターハンマーを使う場合
全力オートでウォーターハンマーのみを使い続ける動きだとデバフ30%を超えません
1T ウォーターハンマー
2T ウォーターハンマー
以降、奇数T 通常攻撃
以降、偶数T ウォーターハンマー
BP6技でデバフするとデバフ量計算をしなくて良いのが楽です💡
ミラステ、秋風流しを使う場合
追加 | |
1T | デバフ(小) |
2T | デバフ(小) |
3T | 休憩 |
のように二回デバフ→待機を繰り返すと、14T目まで弱体破りを使われません
かみの行動パターン
1T | 太陽光線、セイバーレイ |
2T | 光術、かみのひだりて |
3T | 光術、かみのみぎて |
4T | 光術、くいあらためよ |
5T | 光術、ひかりあれ |
6T | 光術、光術orくいあらためよ |
7T | かみのひだりて、みぎて |
8T | かみのひだりて、スターフィクサー |
9T | かみのみぎて、みぎて |
10T | 光術、くいあらためよ |
おおよそ前回と行動パターンは変わっていません
豊富な陽属性攻撃と、右手左手の打属性攻撃がポイントです
攻略
ラピッドストリーム&聖王の「勝利の詩」による回避が一番多いパターンではないんでしょうか( ˘ω˘)oO(他の戦術試すの忘れてクリアしちゃいました…)
パーティ例
勝利の詩 | 聖王 |
知力デバフ | ウンディーネ ジョー アセルス ジニー 玄竜【氷雪】 |
ヒーラー | ゲオルグ ウンディーネ 白薔薇 |
サポーター | 海の主の娘:水祭 ゴールデンバウム:太神楽 詩人:武装弦楽祭 |
アタッカー | ・打耐性が高い ・耐久アビがある ・HP回復アビがある などの条件を満たせば誰でも○ |
今回は10ターンの制限がありませんので、アタッカー枠を取らずサポーター2枠でも問題なく戦えます💡
私が戦ったときはコットンとゲオルグが大活躍でした
コットンはセイバーレイなど単体攻撃を引き受けてくれる&被弾分は自己回復でなかったことに。
ゲオルグは勝利の歌が乗り切る前の序盤の耐久力がとても高い&味方全員の防御アップアビが役に立ちました
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