今回の記事は「2024.09.02.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 クラウド・レルム編」の リラ [ショートカット]のスタイル考察です
[ショートカット]
RSR / 女 / アタッカー
やべ~遅刻だ遅刻…なんてね。実はここから降りたら近道なのしってんだ~♪
ってあれ?
なんかぜんぜん違うところにでてきちまったぞ!
技
陽光打BP 1-2 威力D 11
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+陽 )
攻撃する
味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果大 )
サンライトディフェンスBP 12-15 威力A 28
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/大:1.75倍)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
自身に「ダメージ無効(間接)」( 効果5ターン )を付与する
自身に「かばう(防御)」( 確率特大:50% /効果5ターン )を付与する
レディアントスマッシュBP 12-15 威力A 28
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+陽 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/大:1.75倍 )」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
攻撃後、「日輪殴打」が発動する
( レディアントスマッシュの技Rankで発動 )
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日輪殴打攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+陽 ) 威力E 6
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたび、対象に「防御弱化」( 効果小-10% /効果1ターン )を付与する
技2はバトル中1回しか使えないものの、間接無効が5ターンもついています
術しか使ってこないボスの場合、5ターンの間ダメージを受けないのが非常に強力です💡
技3はリラのメインウェポン💡
初となるエクストラフォース大(1.75倍)で、その後威力E6x3hit追撃があります
アビリティ
遅刻上等![バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「攻撃強化」( 効果大:20% /効果1ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「日輪殴打」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「日輪殴打」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )
遅刻上等の効果で
・2T毎にOD攻撃
・通常時はレディアントからの3回攻撃。OD攻撃時も追撃2回の3回攻撃で、BPは6ずつ回復
・毎ターン3回攻撃により、防御強化は10%x6まで重ねることが可能
インファイトフィールド味方全体に以下の効果が発動する
・直接攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:75% )
・間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:40% )
[ターン開始時]
味方生存者全体に「威風堂々」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・精神を上昇させる( 効果特大:25% )
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威風堂々直接攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:75% )
間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果中:20% )
インファイトフィールドのダメージ上昇は75%と非常に強力💡
軽減も特大と書かれていますが、その軽減率は40%と通常軽減の極大と同じ軽減率です
3毎まで重なる威風堂々も
・直接攻撃+75%
・間接攻撃20%軽減
と非常に強力です
鉄クラブの使い手攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
直接攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:40% )
与ダメージは極大と特大なのに、どちらも+30%
軽減も極大と特大なのに、どちらも40%軽減
ほんと、アビリティの効果は聖石のように実数で表示して欲しいですよね◟( ˘•ω•˘ )◞
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:直接攻撃のみ:300%
全体軽減:間接攻撃のみ:69.28%(インファイト40%+威風堂々20%x3)
バフ:腕器速精+25%
本体性能
攻撃アビ:360%
攻撃回数:3回
軽減アビ:直接=68.11%、間接=90.20%
直接攻撃のみですが、パーティへの火力貢献は300%と割と高め
パーティ全体への間接攻撃軽減は69%と最近のスタイルの中でも上位に入る軽減率です💡
間接軽減=実質術軽減ですし、直接攻撃が多いボスはカウンターの餌食ですので間接攻撃のみの軽減でもかなり有用だと思います
HP回復やBPパサーの性能はないものの、高い全体軽減や、術主体のボス戦は5ターンの間ダメージ無効が非常に強力です