今回の記事は「2023.11.24.5周年前夜祭記念 超ボス祭 Romancing祭 サルーイン編」の サルーイン [オブシダンソードよ!]のスタイル考察です
基本記事
オルロワージュ [寵姫たちよ!]のスペック解説
技
怨嗟斬BP 1-2 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+斬 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10-15% )
BP1で威力21、ODゲージは+20、知力デバフ付き
前回スタイルがもってる邪怨剣よりBPが1上がった結果、威力アップ、デバフ付与、ODゲージは低下
サルーインソニックBP 11-14 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵横一列 ( 斬+陰 )
範囲攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
威力28の2回攻撃=ダブルクラッシュ
横範囲攻撃なので周回用に
フィーニスゾーンBP 16-19 威力SSSS 77
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+斬 )
攻撃前、対象に「陰属性防御弱化」( 効果大:30-35%/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
威力77の闇術
消費BPが16と多く、威力も前回の神威・無窮自在よりも13低くなっています
代わりに、攻撃前陰属性防御弱化35%がついているので、総ダメージは神威・無窮自在よりも上になるかも
アビリティ
邪なる気味方全体への被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +6 )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果超極大:50% )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「憎悪の連鎖(1回)」( 効果1ターン )を付与する
========
憎悪の連鎖(1回)陰属性を含む攻撃命中時、以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身のBPを回復する( +3 )
・味方生存者全体に「陰属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果2ターン )を付与する
デスと同じ味方全員へのダメージ25%軽減が💮
BP16スタートなので、初手からフィーニスゾーンを使うことが可能
陰属性攻撃時BP+3は自分にも発動するので、サルーインソニックを2回連続で打つことも可能
マリシャスウェイブの3連打も可能
味方全体への「憎悪の連鎖」の付与が超強力
陰属性攻撃時にBP+3されるので、BP配布性能は文句なし
味方全体に陰属性攻撃強化+45%が2ターンも付与されるのが強烈
陰属性持ちが4人いた場合、45,90,135,180%重なっていき、次ターンには全員180%乗ってる状態になる。超強い。
邪神の剣技陰属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
斬属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「サルーインソード」が発動する
一定の確率( 確率特大 )で、「フィーニスゾーン」が発動する
( それぞれ技・術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
剣陰増幅Ⅴの効果に加えて、2種類の追撃付き。さすがサルーイン。
確定追撃のサルーインソードは威力39
確率追撃のフィーニスゾーンは威力77
アルカイザーのヒーローパシュートが確定35、確率77だったのを考えると結構なグレードアップ。さすがサルーイン
技・アビリティまとめ
・ダメージ+20%、(斬+30%、陰+80%)
・斬陰複合は130%
・Resist軽減40%、Resist回避37%
・BP16スタート、6回復
・パーティサポートあり
・全員25%軽減
・全員に「陰属性+50%、陰属性攻撃時BP+3、陰属性攻撃時全員に陰属性攻撃強化45%(2T)」を付与
サルーイン [オブシダンソードよ!] の運用
今回のサルーインは、単体火力と、周回性能と、憎悪の連鎖による陰属性攻撃持ちへのサポート性能が💮
斬陰のエースアタッカー
・8ターン
・ODあり
・聖王、ブーケのバフあり
で計測した場合
斬弱点:2位
陰弱点:2位
斬陰、どちらも非常に高い火力を持っています💡
サルーインとルージュとエスパーガールの比較
螺旋240のクジンシー戦のクリアパーティの例として
・ブーケ
・ジュディ
・ファイアブリンガー
・ルージュ
・エスパーガール
という陰構成がありますが、サルーインはこのルージュの枠とエスパーガールの枠のどちらもカバーすることができます
サルーイン | ルージュ | エスパーガール | |
---|---|---|---|
攻撃バフ | 全員陰+50% 陰攻撃ごとに全員陰+45%(1回/Tまで) | 陰攻撃ごとに敵に陰-20%(上限なし) | なし |
BP配布 | 全員が陰属性攻撃時+3 (1回/Tまで) | なし | 術被弾で+1〜3 追撃時は+2〜6 |
全体軽減 | 25% | 全員が陰属性攻撃時10%(2T) 10%→19%→27%→34% | 防御強化20%x2 =36% |
サルーインは、ルージュ+エスパーガールの2役を一人でこなす。ということはできませんけど、足して二で割って火力をモリモリにしたような感じなりました
ルージュ+ガールの組み合わせは、BPを受け取らなくても防御面を強化できるビューネイ、ダリアス、ジェラールあたり+サルーインで同様のことができそうです
ルージュとサルーインの攻撃バフ量比較
ルージュは敵に「陰属性を含む攻撃を受けた場合に、陰属性防御弱化20%を2ターン」を付与
サルーインは味方全員に「陰属性を含む攻撃時、味方全員に陰属性攻撃強化45%」を付与
に加えて、全員にエレメントエンハンス(陰)の超極大50%が乗ります
サルーインは陰属性持ちが3人いた場合、45×3+50の185%
ルージュでこの増加量を出すには3人で9回hitを出す必要があります
サルーインは1回で45%乗るのに対して、ルージュは攻撃ごとに20%ずつなので、追撃持ちが恩恵を受けやすさにも違いがあります
ジュディの4連撃で比較するとちょっとした違いがあるのがあるのがわかると思います
withサルーイン:0%→45%→45%→45%(平均33%)
withルージュ:0%→20%→40%→60%(平均30%)
フィーニスゾーンと神威・無窮自在とサルーインソニックどれを使う?
フィーニスゾーン:BP16、威力77、攻撃前、防御弱化35%
神威・無窮自在:BP13、威力90
サルーインソニック:BP11、威力85.28相当
ダメージ比較
ダメージ | 追撃ダメージ | ダメージ/BP | |
---|---|---|---|
神威・無窮自在 | 528,189 | 712,111 | 95,407 |
サルーインソニック | 507,292 | 712,111 | 110,854 |
フィーニスゾーン | 514,868 | 757,654 | 79,532 |
結論
BPが溢れない限りはサルーインソニックを連打するのが効率が良い
フィーニス、フィーニス、怨嗟斬でBP33使うよりも
サルーインソニックx3でBP33を使う方がかなり高火力
(他に陰属性攻撃をする味方がいても)
まとめ
・斬陰ならアタッカー枠で採用できるぐらい高火力
・その上全体への火力貢献までアリ
・全体軽減あり
・陰属性攻撃持ちはBP回復+ダメージアップ
・高難度でロックブーケ、ジュディが活躍中。今後もデバフが必要なボス戦なら一緒に編成できそう
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH