今回の記事は「2023.02.09.ドキドキ!魅惑のモンスターズバレンタイン Romancing祭 フルフル編」の 蒼天女 [キャラを変えてみたの]のスタイル考察です
[キャラを変えてみたの]
RS3 / 女 / ジャマー
私はレアキャラだとか言われて、誰も会いに来てくれないんだよね。だから、精霊っぽい気高さとか、植物っぽいしおらしさとかを捨ててみたよ。チョコも大盤振る舞い!
私を愛してね!
蒼天女はRS3のレアモンスター。SFC版では登場せず、リマスターの隠しダンジョンでのみ登場する
レアと言われても仕方ありません。。。。
けど、ロマサガRSではしょっちゅう出てきてる気がします。レア感がないのは気のせいでしょうか
ボックスガチャからSスタイルも同時実装💡
技
まずは所持技の解説です
シェイドボールBP 1-2 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
ホワールリボンBP 6-8 威力D 13
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象を混乱させる( 確率小/効果4ターン )
攻撃命中時、対象を気絶させる( 確率小 )
烈棘の贈り物BP 12-15 威力A 35
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する
技1は風術で陰属性…?(ºωº)陰?
BP1でモラルダウンを2ターン付与するので2T毎に使えばモラルダウンを維持可能
技2は全体の混乱と気絶
杖で、全体混乱・気絶は限定スタイルしか所持していません
この技は新規向けの幻闘場クリア用で実装されたんじゃないでしょうか
技3はファストA35の全体技。ファストがついてるのでBP12と重め
真の能力はアビリティ欄にて解説
Sスタイル
癒しの息吹BP 3-4 LP:1 威力C 15
回復/味方単体
対象のHPを回復する
ソーンバインド+BP 8-10(11) 威力A 29
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率中/浮遊している敵には無効 )
暴風玉BP 11-14 威力SSS 57
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
癒しの息吹があるのでヒーラーとしても運用可能
ソーンバインド+が新しく練達されたものの、威力も効果も特記するものはなさそうです
原作再現でソーンバインド一応持たせました。という感じでしょうか
さすが花粉は実装されませんでした
アビリティ
乙女の棘[攻撃命中時]
自身のBPを回復( +2 )し、さらに、自身のHPを回復( 効果極小 )する
[烈棘の贈り物を命中させた時]
対象に「棘の束縛(10回)」を付与する( 効果ターン数制限無し )
「棘の束縛(10回)」
攻撃を受けた時、自身の知力と素早さを低下させる( 効果小:5% )
( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
重ねがけした場合、効果は重複する
闘練再生Ⅱ[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[ターン終了時]
一定の確率で( 確率中 )
自身のHPを回復( 効果小 )し、かつ、自身のBPを回復( +3 )する
大器晩成・防攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
乙女の薔薇は攻撃命中時にBP+2と極小回復
そして、「烈棘の贈り物」を命中させたときに「棘の束縛(10回)」が付与されます
仕様は以下の通り
・攻撃を受けると知力、素早さが5%低下
・確定デバフなので敵精神が高くても効果あり
・ターン進行や弱体破りで消えない。10回デバフし切るまで残る
・重ね掛けした場合、デバフは複数回発生
闘練再生Ⅲは練気再生の完全上位互換
練気再生にパワーチャージがついてきました
大器晩成は、やや型落ち感がありますけど合計41%軽減になるので悪くはありません
累積する置きデバフができる面白いスタイルです💡
烈棘は基本的には3ターン毎に打てるので、デバフが切れるターンが出てしまうのが気になるところです
うまく闘練再生でBP回復してくれることに期待!
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