今回の記事は、回復性能が良いだけでなく火力も出せちゃうエスパーガール
火力に特化した場合どれぐらいになるのかをブルーを利用して計測してみます
また、前回計算したヴァッハ神とも比較してみます
ブルー&エスパーガールの火力計算
条件
武器
エスパーガール:錬成武器99% + 攻勢結束15% = 114%
ブルー:錬成武器108%
陣形
パワーレイズ・改(知力50%)
行動
計測ターンは15ターン(ブルーはエンハンスマジック終了後のダメージなので10ターン計測)
5T目まではエンハンスマジック
6T目からはブルーが先行してライトアステロイドで知力バフ
追撃回数は7回
5の倍数ターンはOverDrive
OverDriveはステータス20%+ダメージ20%のところをダメージ+45%で代用
耐性なし
左は錬成武器、右はアビススタッフ
まじょのいたずら連打
ねんどうりき連打
ディメンションオーラ連打
おまけ、ヴァッハ神
弱点がないときは
いたずら>ねんどうりき>ヴァッハ神>ディメンションオーラ
の順でダメージが高くなるようです
ねんどうりき連打時でも、ヴァッハ神を超えるダメージを出すようです💡
熱弱点
まじょのいたずら連打
ねんどうりき連打
ディメンションオーラ連打
おまけ、ヴァッハ神
熱弱点時の火力は別格ですね(ºωº)
ねんどうりき連打でもヴァッハ神より高火力で、いたずら連打ならヴァッハ神の1.5倍のダメージが出せてしまいます
陰弱点
まじょのいたずら連打
ねんどうりき連打
ディメンションオーラ連打
エスパーガール、ヴァッハ神のダメージ比較
表のダメージは
・一緒にいるブルーのダメージも込み
・アビススタッフなし
で計算しました
いたずら | ねんどう | オーラ | ヴァッハ神 | |
弱点なし | 5,800,872 | 4,668,457 | 4,626,300 | 4,551,797 |
打突弱点 | 5,800,872 | 4,668,457 | 4,626,300 | 5,482,252 |
熱弱点 | 7,835,345 | 6,363,194 | 6,299,803 | 5,031,839 |
陽弱点 | 6,160,529 | 5,028,114 | 4,985,957 | 5,391,496 |
陰弱点 | 6,273,641 | 5,874,505 | 6,266,354 | 4,551,797 |
いたずら連打のエスパーガールはヴァッハ神の得意とする打突陽弱点ですら上回るダメージを出してきました(ºωº)
弱点なし熱陰ならヴァッハ神より💡
リアムとも比較
以前、ブルーVSリアムで比較した際のダメージ表に
エスパーガールの計算結果を混ぜると
15Tダメージ | ブルー& エスパーガール | ブルー&ヴァッハ (追憶なし) | リアム&ヴァッハ |
---|---|---|---|
耐性なし | 5,800,872 | 4,551,797 | 4,675,847 |
斬弱点 | 5,800,872 | 4,551,797 | 5,737,907 |
打弱点 | 5,800,872 | 5,482,252 | 6,627,665 |
突弱点 | 5,800,872 | 5,482,252 | 5,109,259 |
熱弱点 | 7,835,345 | 5,031,839 | 4,890,110 |
陽弱点 | 6,160,529 | 5,391,496 | 4,890,110 |
陰弱点 | 6,273,641 | 4,551,797 | 4,675,847 |
ブルー&エスパーガールの火力が高いのがよくわかりました( ˘ω˘)これはこれは…
(リアム&ガールのダメージも出したかったけどパターンが多いので割愛)
熱弱点のブルー&ガールは、リアムが得意とする打弱点よりも高火力となりました✨
(いたずらメインの場合)
骨のような打熱弱点のボスはリアムを使わなくとも火力で押し切れるかもしれません
最近のトレンドは早期決着?
ガラハド、時の君、かみ
ここ最近のロマンシング戦は早期決着のバトルが続いていました(敵の火力が高く長期戦は大変)
この調子で続いていくと、4Tダメージが出せないリアムよりも他のスタイルを使う方が良いという流れになっていく・・・のかもしれません
おまけ:継承毎のエスパーガールの性能
火力がすごいのはわかった💡
それぞれの技利用パターンでどう使い分けるのが良いか比較します
火力 | 平均HP回復量 | |
---|---|---|
継承なし | 桁違い | 104前後 |
ねんどうりき+いたずら | 継承なしから2割減 | 208前後 |
ねんどうりきのみ(手動) | 一番低い | 312前後 |
ディメンションオーラ | ねんどう+いたずらと ほぼ同じ | 104前後 |
火力評価
同じくブルーを利用した条件で、ジョーを火力特化の構成にした場合のダメージはこちら
これに対して、エスパーガールの火力は
いたずら | ねんどう+いたずら | オーラ | |
熱弱点 | 7,835,345 | 6,363,194 | 6,299,803 |
ねんどうりきのみを使わせた場合
どの継承パターンでもエースアタッカー級のダメージが出せるようです
ちなみに弱点なしでも
かなりの火力
回復量評価
・ねんどうりきに専念すれば回復量はトップ
・まじょのいたずらを混ぜても、ITOKEN・ヴァッハ神より上
・継承なしやディメンションオーラ使用時は、キャンディや詩人よりもやや低い
といった感じ
ディメンションオーラの評価
ファスト、ガードアップ中、冷陰35%軽減のディメンションオーラは、大体10ターンで7回ぐらい使用可能
ディメンションオーラが使えないターンは、リズの唐津堅牢水壁(ファスト、ガードアップ特大)で対応するのも◯
ヴァッハ神やふくめんを入れていて回復量が足りている場合はディメンションオーラを使うと安定しやすい💡
パーティに誰がいるかで継承技を切り替えられるのもエスパーガールの強み
手持ちのスタイルの足りない部分を埋める運用ができそうです💡
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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