こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。
ゲームをする上で効果はないけど、つい気になっちゃう戦闘力💡
ギルドが実装され、より高い戦闘力を!と求めておられる方も多いのではないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧
この記事では
戦闘力の計算式は?
戦闘力ってどうやってあげる?
戦闘力の高い装備は?
という点について解説します💡
戦闘力ってどうやってあげるの?
スタイルの戦闘力
スタイルのHP、ステータス、耐性に係数をかけて合計したが戦闘力になります
係数はそれぞれ異なり
HP:5
腕力、体力:6
器用さ、素早さ、知力、精神:4
愛、魅力:2
耐性:1
のようになっています
つまり、腕力と体力が高いスタイルほど戦闘力が高いと言えます
実際に計算してみる
素 | 補正 | 裏 | 合計 | 係数 | 戦闘力 | |
腕 | 126 | 68% +5 | 8 | 224.68 | 6 | 1348.08 |
体 | 125 | 41% +13 | 4 | 193.25 | 6 | 1159.5 |
器 | 125 | 77% +5 | 4 | 230.25 | 4 | 921 |
速 | 134 | 78% +15 | 8 | 261.52 | 4 | 1046.08 |
知 | 126 | 58% +5 | 8 | 212.08 | 4 | 848.32 |
精 | 121 | 64%+5 | 4 | 207.44 | 4 | 829.76 |
愛 | 119 | 25%+5 | 4 | 157.75 | 2 | 315.5 |
魅 | 123 | 58%+5 | 4 | 203.34 | 2 | 406.68 |
HP | 1458 | 20 | 1478 | 5 | 7390 | |
耐性 | 65-45+25 | 45 | 1 | 45 |
戦闘力は、素ステータス * 補正値 で出てきた少数込みの値に係数をかけた値を合計します
合計は 14309.92となり
ゲーム中の表示と一致します💡
裏能力を全て振ると戦闘力が164上がります(二段階全開放で328)
HP+20で戦闘力が100上がるのが大きいですね💡
戦闘力をあげるには
・キャラのステータスをあげる
・スタイルレベル50にする
・裏能力を振る
・キャラのHPをあげる
を実施しましょう💡
装備の戦闘力
装備の戦闘力計算式はスタイルと同じ様に、武器威力、各ステータス、耐性、状態異常耐性に係数をかけた合計で計算されます
武器威力:4
腕力、体力:3
器用さ、素早や、知力、精神:2
愛、魅力:1
属性耐性:1
状態異常耐性:1
装飾品聖石によるステータス+状態異常耐性は戦闘力に含まれません
実際に計算してみる
値 | 係数 | 戦闘力 | |
武器威力 | 41 | 4 | 164 |
腕 | 0 | 3 | 0 |
体 | -6 | 3 | -18 |
器 | 0 | 2 | 0 |
速 | 2 | 2 | 4 |
知 | 9 | 2 | 18 |
精 | 3 | 2 | 6 |
愛 | 0 | 1 | 0 |
魅 | 0 | 1 | 0 |
合計は174になりました
フュージョンフェザーを装備する前後のバートランドの戦闘力を比べると
計算通り174戦闘力が上がっています
戦闘力の高い装備
属性耐性・状態異常耐性でも戦闘力が上がりますので
月影のローブや金の羽飾りといった、耐性が多く上がる装備は戦闘力が大きく上がります(実用性はおいといて)
戦闘力をあげるには
・耐性の高い装備
をが有効です
大聖石での戦闘力計算
2024/9/2から追加された大聖石は、レベルを上げたステータスに最大で
・10%
・+13
上がります。おまけでHPも+25まで上がります
この値は戦闘力計算は、係数が異なり
通常の係数 | 大聖石で上がった ステータスの係数 | |
---|---|---|
腕/体 | 6 | 3 |
器/速/知/精 | 4 | 2 |
愛/魅 | 2 | 1 |
HP | 5 | 5 |
大聖石で戦闘力をあげるには
・通常スロットより、進化スロットを優先する
・進化スロットは、実数より%を優先する
が有効です
ギルドで上位を目指したい人は意識してみると良いですよ💡
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH