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【ロマサガRS】SS 詩人 [神々の詩、人々の歌] のスタイル評価/考察 v5 構成は非常に面白いけど、技とアビリティがチグハグ?手練れのプレイヤーには不要かも

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SS考察

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS 詩人 [神々の詩、人々の歌] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

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更新履歴

8/17 v5
・ステータス上限、装備と聖石を更新
8/12 v4
・戦士鼓舞(打陽)の影響を受ける、打陽技の追加
8/12 v3
・技威力更新、ステータス上限更新、総評の追加
8/10 v2
・モラルアップ、ガードアップの効果について追記

ステータス上限(確定)

スタイル
神々の詩、人々の歌10094939490919490

キャラ成長傾向はウィルとは異なりましたけど、腕力100は予想通りでした(。ω。)

スタイルレベル50 ステータス

スタイル補正とボーナスを見ると、腕力と体力が高く、素早さは控えめっぽい感じです
予想時よりも素早さがさらに遅くなりました…

他キャラとの比較(予想)

器用さはギュスと同じぐらいで、棍棒で比較しても驚くほど低い。ということはなさそうです

詩人らしく?棍棒を使った技は一切なく、全て楽器を使った技のようです
棍棒とは…w

地の鼓動

BP 4-5 威力E(8) 打・陽 全体 間接

連携:地の / 鼓動

便利な複合ボーラーがやってきました◝(*º꒳​º)◜

二属性ボールといえば、佐賀ロックブーケの「ダークパルス」がBP4威力8と強めでしたが、それに匹敵する技です(๑•̀ㅂ•́)و✧

打・陽の有効性

種族
人間-450030303030-45
獣人0030-45-45-4500
030000000
00-35050000
植物0300-5530000
虫 [Weak]0-3500-350500
水棲300-550-45-4500
魚 [Weak]0-3500-35-3500
爬虫類300030-55-4500
両生類0000-45-4500
悪魔 [Weak]000505050-4550
不死 [Weak]00-35-35500-5550
骨 [Weak]0-3530-45500-5550
精霊-45003030303030
無機質 [Weak]305030-45-45-45-45-45
種族

斬・雷と同じで、打・陽は一切Resistされない超優秀属性です


でも、最近の周回トレンドではボーラーって出番あんまりないんですよね◟( ˘•ω•˘ )◞ムムム
そして、詩人の足が遅いこと_:(´ཀ`」 ∠):_

武装弦楽祭

BP 8-10 ファスト 全体 モラルアップ(中)、ガードアップ(中)

連携:武装弦楽,祭

モラルアップ(中)は25%ダメージアップ(佐賀アセルスの気合と同じ)
ガードアップ(中)は25%ダメージカット「金獅子姫の獅子の構え・纏と同じ」

おおよそパーティ全員が持ってるアビリティ倍率は35%+聖石15%の50%
これにモラルアップ(中)が追加されると50%→75%になるので
体感ではダメージが16%ぐらい上がると考えれば良さそうです

基本ダメージ 25,000
アビリティと聖石が乗ったダメージ 37,500
だとすると、
モラルアップ追加のダメージ 43,750
1キャラあたりの増えるダメージは6,250
4キャラいるので増えるダメージは25,000

単純にダメージで考えるなら詩人ではなくもう一人アタッカーを入れた方が良いです( ˘ω˘)
もちろん
・アタッカーが五人揃ってない
・ガードアップでのダメージ軽減効果もある
ということを考えると一概に「使えない」とはなりませんけど(๑•̀ㅂ•́)و✧

モラルアップとガードアップは重複しない

ゲーム中のヘルプにもあるように

ガードアップとモラルアップは効果が重複しません

モラルアップを持つ技
・崩れ銀花(小)
・フラメンコに誘われて(大)
・気合い(中)
・オンザビーチ(大)
ガードアップを持つ技
・攻防一体(中)
・アースライザー(特大)
・気合い(中)
・獅子の構え・纏(中)

なので、フラメンコに誘われて&武装弦楽祭でダメージが大幅にアップ!と言うことはありません

ちなみに、水祭はガードアップではなく「防御強化状態」なので、ガードアップと重複してダメージ軽減することができます

武装弦楽バースト

BP 9-12 威力B(24) 打・陽 全体

連携:武装弦楽 / 武装弦楽バースト

Resistされない打・陽属性での全体攻撃

開幕から打てる全体攻撃の威力24はなかなか優秀です
陽全体攻撃だと最高威力になるんじゃないでしょうか

アビリティ

癒しの祝福

ターン終了時に25%で全体極小回復

ついに全体自動回復がやってきました!◝(*º꒳​º)◜ヒューヒュー!!!
とテンションをあげたくなるところですけど、実際の性能を見てみましょう

回復量予想

回復量極小は零姫「生命循環」と同じ表記です
生命循環は回復威力5 で、それに1/4を掛けたのが回復量となるようです

となると、回復量の期待値はこんな感じです

自身の回復量が83〜91
魅力が160あるキャラで91〜99
ぐらいの回復量が見込めそうです

ちなみに、カラフルレンジャーで愛+50%した場合は
自身の回復量が96〜105
魅力が160あるキャラで104〜114
ぐらいが見込めそうです


これが、ターン終了時に25%の確率で発動
ないよりマシですけど、これを期待するのはなかなか難しいものがあるかもしれません◟( ˘•ω•˘ )◞

実際の回復量と使用感がわかり次第更新します

戦士鼓舞(打陽)

ジョーが持ってる「氷炎の絆」と同じで常時発動アビリティ
パーティ全体の打と陽がダメージ5%アップ(と予想)

詩人は打・陽の2属性技なのでどちらも乗るので10%アップですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

打&陽技一覧

打陽は詩人だけでなく、他のキャラも所持しています
特に覚醒アルカイザーは全ての技が打陽なので詩人との相性がとても良いです

テンションアップV

みんなが物語を聞いてくれるのでテンアゲ20%

戦士鼓舞とテンションアップで、詩人自身は常時30%アップを持ってることになりますね◝(*º꒳​º)◜さすがUDX限定

装備すべき棍棒と、聖石は?

棍棒は(力+)、聖石は棍棒+一択です

光術は使わないので(光+)は必要ありません
技なので陽属性攻撃でも棍棒+でダメージをあげることができます
回復+で癒しの祝福の回復量は上がりません

→どうやら地の鼓動がスタレ50で技ランク99でもシルバー三番勝負UH25でミスがそこそこ発生するようです
素早さが高いボス戦の場合は器+や、命中+も検討の余地ありかもしれません

運用方法

周回

バーストを使う場合は
バースト→通常→鼓動
バースト→鼓動→通常
と二回全体攻撃が使えます

バーストを使わなければ
鼓動→鼓動→鼓動
と3連続で全体攻撃が可能です

いるだけでパーティ全体の打陽のダメージアップになってくれますので詩人が動かなくても周回に役立ってくれそうです◝(*º꒳​º)◜

最近の周回で「ガタスプレット」「ワイドハンマー」「ライトボール」が使われなくなっていますので、実は詩人もそんなに周回で役立つということはないかもしれません。。。◟( ˘•ω•˘ )◞使ってみないとなんともなんとも
バーストの威力次第ではワンチャン!?とも思えるんですけど、、、詩人。素早さ遅いんですよね

ボス戦

回復アビリティが役に立つ・・・?とまでは行かない気がします
Romancing難易度ではデバフが有効戦略ですし
UH25など高速周回の場合は火力が重視されます

単体攻撃もないので火力面では少し不安があります

R杯、ツヴァイク、螺旋

継続戦闘になるR杯では回復アビリティが
ツヴァイクでは恒常的な全体攻撃と回復アビリティが
螺旋回廊もResistされない全体攻撃が役に立つかもしれません

決闘島

いるだけで火力が上がるのは非常に良いですね◝(*º꒳​º)◜
バーストでの全体攻撃も使えるシーンが多いかもしれません

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★☆☆
Resistされない全体攻撃は非常に魅力的!
マドレーンが単独で周回引率できるように、詩人も低難易度のクエストなら単独引率が可能かもしれません
息切れがなければ星5でもよかったんですけど

でも素早さが遅い。遅すぎる(。ω。)
ということで、星3

汎用性:★★★★☆
ボス戦以外ならどこに出撃させても、活躍してくれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
→星4つ

唯一性:★★★★★
威力Bの全体陽は2000万白薔薇がいないなら持っておくと便利です
Resistされない全体攻撃は扱いやすく、パーティ全体の火力底上げは周回の難易度を下げてくれる貴重な存在になるかもしれません
おまけで全体回復もしてくれます

というわけで、星5

総評

Resistされない全体攻撃は非常に良い
アビリティで常時30%がついてますし、パーティ全体のダメージ底上げもしてくれます
25%と発動率は悪いものの、全体を80〜90回復してくれる

トータルで言うと良い性能だと思います

あえて言うなら
手持ちのスタイルが豊富に揃っていて、クエスト攻略、螺旋攻略、ボス戦で苦労してないユーザにとってはマストではないかなぁと感じました◟( ˘•ω•˘ )◞

回復アビリティはボス戦向けなのに技がボス向きじゃない
全体攻撃で周回の引率をするには素早さが遅すぎる
と言うのが欠点になりそうです

詩人を確保して置いた方が良いのは

最近始めたプレイヤーで、所持スタイルも多くない方は
・周回の引率
・クエスト攻略
・螺旋攻略
・ボス戦
など、様々なケースで役に立ちそうです。
オルロワージュほどでないにしても、「とりあえず詩人を連れて行っておけばなんとかなる」までありかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

みなさんの評価

初実装の詩人!技がとてもユニークでしたね✨
みなさんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

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コメント

  1. aytru より:

    Sスタイルが追加されても、ファスト技が来ない限りは素早さが祟って3T周回には入らなそうですね。
    325や425のような最後に手数が掛かるようなクエストで選択肢に入ってきやすいですかね?

    • nao より:

      そうなんですよねー。遅いのがネック…
      Sがきて単体高火力orデバフがくればボス戦で活躍するんですけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧

      あとは、おっしゃる通りで「確定3Tで回るには難しいor3Tで周回できるけど五人全員行動が必要」などは採用できそうです!

  2. ヘビーボーラー より:

    やはり全体高火力技にはファストが欲しいですね

  3. ポルンガ より:

    素早さが遅いなら見逃しにしよう(´・ω・`)

    ほしすぎてしょうがなかったけど、遅いなら引率できないもんなぁ。

    • nao より:

      68%+5しかないですからね◟( ˘•ω•˘ )◞
      素の素早さが100だったとして、168+5=173。裏2振って181

      この辺りが限界ラインでしょうか。早くは。。。ないですよね

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