バフデバフ状態異常ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】体力デバフって使えるの?

バフデバフ状態異常
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みなさんこんにちわ(๑′ᴗ‵๑)久しぶりの検証でテンション高めのnAoです

今回の議題は「体力デバフって使えるの?」です

サブミの腕力デバフや脳削り/ミラステの知力デバフは敵を無力化するのに非常に役に立っています
使い手は少ないですが、精神デバフも状態異常の成功率を跳ね上げてくれるので非常に強力です

それでは体力デバフは??
あんまりダメージ上がってる気がしないけど実際のところどうなの?というのを検証してみます(机上の理論)

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検証対象

プレイヤーに討伐されるのは実に3度目になるクジンシーさん。
今回はこのかたと戯れてみましょう
デバフを毎ターン入れるために本トムのインサイツニードルを採用します

敵ステータス

チャレンジ1のクジンシーは体力138です

各種計算条件

ダメージに影響するステータス(腕器速知)は素ステの最大を採用し、最終ステータス+10を計算として使います
(実際は裏で+4、武器で+6、防具とアクセで+6ぐらいされるので+16ぐらいが妥当でした…)
マスターレベル、技レベルは最大、聖石は武器+で15%とします

パーティ候補

クジンシーは突と陽弱点なのでそこをせめていこうと思います

素ステ補正込みアビリティMレベル武器威力
水着セルマ7917530%3330
アワモニ7716640%3330
ミンクロ7916630%2428
殿下8017830%3430
女帝7916830%3731
トム7716230%3430

女帝は追加ドロップがあるので投入。トムと入れ替えて比較します
ブルーでカドゥケウス+セイバーレイも考えましたが陣形補正を付けづらい+杖打撃のダメージが微弱であるため不採用にしました

陣形補正なしのダメージ計算

技威力ダメージ
水着セルマ百花繚乱2811205
アワモニ小転2410021
ミンクロショットウェイヴ2510564
殿下螺旋突き3012098
女帝月閃2810781
トムインサイツニードル156769

クジンシーは突と陽が同じ耐性なのでリニアクロスよりも小転を採用
ショットウェイヴは浮遊特攻で採用
殿下は螺旋突きループが単体火力最強なので採用

器依存が3人、腕力依存が2人なのでデッドリーピアスで行くことにします
ダメージからみて
・セルマとクローディアが両翼
・殿下とアワモニが先頭/中央
・女帝orトムが後衛
で行くのが良さそうです

陣形込みダメージ

技威力ダメージ
水着セルマ百花繚乱2814743
アワモニ小転2411684
ミンクロショットウェイヴ2514162
殿下螺旋突き3014011
女帝月閃2810781
トムインサイツニードル156769

1ターン目は勇健が聞くので、セルマ、クローディアはもっとダメージが出ますが今回は考慮しません

ダメージシミュレーション

1ターン目

1ターン目は体力デバフなし(トムは足が遅いため)なので差は女帝とトム分のみです

威力ダメージダメージ
水着セルマ百花繚乱281474314743
アワモニ小転241168411684
ミンクロショットウェイヴ251416214162
殿下螺旋突き301401114011
女帝月閃2810781
トムインサイツニードル156769
合計6538161369
累計6538161369

2ターン目

1ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は138 > 122に減少しています

威力ダメージダメージ
水着セルマ百花繚乱281474315287
アワモニ小転241168412209
ミンクロショットウェイヴ251416214716
殿下通常攻撃3060676315
女帝月閃2810781
トムインサイツニードル157136
合計5743755663
累計122818117032

3ターン目

2ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は122 > 111に減少しています

威力ダメージダメージ
水着セルマ通常攻撃767057123
アワモニ通常攻撃759096357
ミンクロ通常攻撃758956284
殿下螺旋突き301401114979
女帝通常攻撃73544
トムインサイツニードル157380
合計3606442123
累計158882159155

今回の検証では斬耐性0なので女帝の通常攻撃が著しくダメージが落ちてしまっています💦

4ターン目

3ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は111 > 103に減少しています

威力ダメージダメージ
水着セルマ百花繚乱71474315934
アワモニ小転71168412833
ミンクロショットウェイヴ71416215373
殿下通常攻撃3060676610
女帝月閃710781
トムインサイツニードル157572
合計5743758322
累計216319217477

やっと体力デバフしている方がダメージが上回りました

5ターン目

4ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は103 > 96に減少しています

威力ダメージダメージ
水着セルマ通常攻撃767057355
アワモニ通常攻撃759096606
ミンクロ通常攻撃758956500
殿下螺旋突き301401115517
女帝通常攻撃73544
トムインサイツニードル157733
合計3606443711
累計252383261188

トータルダメージが25万を超えました。この調子で進むとデバフありの方がダメージが多くなっていいそうですが、現時点でまだ5%程度しか累計のダメージ量が増えていません

総評

体力デバフはデバフ小を1キャラで行うのは実用レベルではなさそうです。。。残念
どうしてこのようになったのか、後で説明を追加しますた(ºωº)

11/25追加 解説

体力デバフがなぜ効果が薄いかを解説します

体力デバフ(小)の効果

体力デバフ(小)はRank99で-15%の減少効果があります
細かい説明は割愛しますが、毎ターン体力デバフ(小)を打つとこのように体力が減少します

減少率体力
2ターン目開始時11%122
3ターン目開始時19%111
4ターン目開始時25%103
5ターン目開始時30%96
5ターン目開始時33%92

デバフを重ねてもダメージが増えない理由

敵体力が67%になっているにも関わらず、大きくダメージが増えないのはなぜか
敵体力がどのようにダメージに影響しているかというと

ダメージ = 威力項 x ステータス項 x 倍率項

という式で計算されています

【ロマサガRS】ロマサガRSの知っておきたい知識
他では教えてくれない、ロマサガRSにちょっと詳しくなれる豆知識です。ゲーム中に疑問に思った仕様はここで解決できるかも!?

このステータス項が

腕力依存武器の場合 1 + 腕力 x 4 – 敵体力 x 1.5
器用さ依存武器の場合 1 + 器用さ x 4 – 敵体力 x 1.5
銃の場合 1 + 器用さ x 3.6 – 敵体力 x 1.25
体術の場合 1 + 腕力 x 2 + 素早さ x 2.5 – 敵体力 x 1.2

という式になっています

これを実数にすると

器用さ79 表示器用さ175のセルマが陣形補正50%を受けた場合は
175 + (79 x 50%) で 214.5 = 214
ステータス項に入れる場合は4倍するので856になります

敵体力は下記の表の通りになります

敵体力敵体力
係数
ステータス項
合計
ダメージ
倍率
1ターン目138207650100%
2ターン目122183674103.69%
3ターン目111166.5690.5106.23%
4ターン目103154.5702.5108.08%
5ターン目96144713109.69%

このように5ターン目では体力は33%減少していますが、ダメージとしては9.69%しか増加していません

ダメージ計算上はこちらの腕力/器用さは4倍されるのに対し、敵体力は1.2〜1.5倍と倍率が違うため敵体力を下げてもダメージが上がりにくいわけですね(๑′ᴗ‵๑)

ということは

腕力/器用さバフは思った以上に強いかもしれません(ºωº)

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コメント

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