SS考察

【ロマサガRS】SS 白薔薇姫 [雪上の想い出] のスタイル評価/考察 世界塔攻略でも大活躍!ヒーラー性能は全スタイルNo1も全力オートでは注意が必要

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS 白薔薇姫 [雪上の想い出] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

スポンサーリンク

ステータス

補正は愛、知力、精神、素早さ、魅力の順に高く
ボーナスは知力と愛に均等割り

白薔薇姫の他のスタイルと比較


体力は今までで一番高い→高耐久力
精神も2000万DLよりは高め
愛がバレ白薔薇よりも高い→自己回復も、他者への回復もアップ
魅力が最大→アビリティ自己回復がアップ
素早さは2000万DLよりも控えめ、バレンタインよりはかなり早い

2000万DLスタイルの体力、精神、愛、魅力をあげて耐久力アップ。その分素早さを少し削った。という感じでしょうか

他のキャラと比較

体力が非術師並に高くなりました💡
素早さは上がりましたけど、それでも早いとは言えなさそうですので、周回では敵に先制されそう?
知力は旧スタイル程度
精神、愛、魅力は他スタイルと比べても高めのようです

光暖

BP2-3 威力15
陽 単体

BPが回復できる威力15技
ファイアフェザーやスプラッシュなどと同じの強技です

再生光

BP5-7 威力29
全状態異常回復

超威力な上に状態異常回復まであるすごい術

スノウローズ

BP9-12 威力49
陽 ディレイ HP回復

白薔薇にも強力な単体攻撃が実装💡

今まで白薔薇姫が持っていた術は全体攻撃が多かったので、今回は単体アタッカーとして使えそうな感じです(*º꒳​º)

アビリティ

癒しの祝福

ターン終了時25%の確率でパーティ生存者全員のHP回復
回復量は回復威力5 * 25%

UDXの詩人も持っているアビリティ

星夜の薔薇

ターン終了時25%の確率でHPを回復+BP1回復

回復呼吸IIIと錬気呼吸の複合アビリティなだけでも超優秀なのに、発動タイミングがターン終了時と超有能になりました

錬気に関しては開始時が○ですけど、
回復はそのターンの被ダメを巻き戻せるのでターン終了時が圧倒的に高性能です

オーバーテンション

テンションアップIV
巧みの連撃
オバーフロウ
の3種複合アビリティ

アビリティを分解すると
・癒しの祝福
・回復呼吸III
・錬気呼吸
・テンションアップIV
・巧みの連撃
・オーバーフロウ
の6アビリティ所持💡

HP回復量の比較

バレンタインスタイル

先にバレンタインスタイルを確認しておきましょう(*º꒳​º)

SSカドゥケウスの再生光で1500程度
回復呼吸で560も回復
これが噂に名高い白薔薇です( ˘ω˘)

クリスマススタイルはどう変化したかというと

クリスマススタイル

再生光の回復量は1500→1300とダウンしたものの乱数次第では全快できる回復量です
愛と魅力のどちらも上がっているため、星夜の薔薇の回復量はバレンタインスタイルを超えています
ターン終了時600回復…すごい(ºωº)

味方全体回復は大体120程度回復。回復威力が低いのであまり魅力の大小に影響されないようです⤴︎

スノウローズの回復量も1,000以上あるので自分に再生光を打つ必要はなさそうです(それはBP次第)

星夜の薔薇と癒しの祝福の発動率が25%ずつあるので、どちらも発生しない確率は56%
吸収猛撃などの確率大を超える頻度でHP回復が発生するようです

ダメージランキング

息切れしない威力C技あるし、威力SS技あるし、ダメージ陽アタッカーとしてはどうなの?と気になるところですけど

陽弱点 1ターン火力

白薔薇は

クリスマススタイルより、知力充填IIIがある2000万DLスタイルのほうがかなりダメージが高くなっています(ºωº)こんなに差が出るんですね…
ブルーは知力で負けていてもストームバーストが威力55と高いのでダメージがでているようです

これだけダメージ差があるとターン数を長引かせても結果はそう変わらなそうです( ˘ω˘)むむむ

陽弱点 全体

超風を継承すればディレイ→ディレイ→超風+とR3に超風を狙って撃てるようになります
気になるダメージは…

悪くない(๑•̀ㅂ•́)و✧

運用方法

前述の通りダメージソースとして過度の期待できないので、アタッカーではなくヒーラーとしての運用を前提で考えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

全力オートについて

光暖がBP2-3のため、通常攻撃を使うことができません
そのためBPが切れると、再生光を打つためのBP5をためるには光暖→光暖→再生光と3ターンが必要になる点に注意

クリスマススタイルをヒーラー枠で入れる場合はもう一人回復術持ちがいた方が良さそうです

癒しの祝福なら詩人も持ってたけど?

全体回復ができるだけなら詩人も同じものを持っているので同じなんですけど

クリスマススタイルは
「自己回復で自分も落ちない」→ 継続して回復発生し続けられる
「継承なしで単体。継承で全体を切替可能」→通常戦闘、ボス戦のどちらにも適合できるのが💮です
「気絶をほぼ全快で起こせる」
というのが強みです(*º꒳​º)

詩人も単体全体切り替えれて、ヒールライト持ってればもっと評価も違ったと思うんですけど( ˘ω˘)

高難度クリアに必須スタイルになり得るか

必須とまでは行かなくとも「いることで難易度がかなり下がる」というのはあると思います
最近は虎穴陣で耐える戦いも増えてますので、全体回復の恩恵は以前よりもかなり上がっています

これに関しては🐓Twitterで「青薔薇 150階」で検索されるとユーザの声が見れます🐓

まとめ

・ダメージは2000万DLスタイルの方が上
・回復行動を取らなくても味方が回復していく(のは詩人も同じ)
・詩人と比べて自己回復があるので落ちにくい
・気絶した味方も再生光でほぼ全快
・全力オート運用はBP切れに注意

nAo
nAo

・既存プレイヤーの場合
このクリスマススタイルが活躍するのは世界塔やRomancing戦など超高難度のボス戦になるのではないでしょうか💡
バレンタインスタイルの「素早さが低いためチョコレーボールが当たらない」の欠点も克服でき、
再生光の過剰回復もいい感じにバランスが取られた気がします

全力オートでBP切れ問題はありますので、バレンタインスタイルのような「デバフとヒーラーの両立」を全力オートで行うのは難しくなっています
青薔薇を連れていくようなボス戦をオートで挑むのはレアなけーすなのでそんなに気にしなくてOK?だと思います

手動ならバレンタインスタイルの上位互換と考えて間違いありません✨


・新規プレイヤーの場合
回復手段と属性攻撃に乏しい序盤も白薔薇がいれば攻略難度はぐんと下がります
クエスト攻略、螺旋攻略、ツヴァイク攻略と多くのシーンで活躍するのは間違いありません
混乱や魅了に悩まされるのも日々もこれでお別れです(๑•̀ㅂ•́)و✧

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました