SS考察

【ロマサガRS】SS ドーラ [空を支配する恐怖] のスタイル評価/考察 最強の開幕全体攻撃技で多くのクエストで周回引率役に!

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSドーラ [空を支配する恐怖] のスタイル評価・考察、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

スポンサーリンク

ステータス

腕力補正が100%と高いため、ボーナスが+11しかなくても243という高値になっています
反面素早さはボーナスが17あるものの、補正が85%なのでそこまで高くはなっていません

体力、精神ともに補正が高く、死にステの器用さ愛の補正が低いという無駄にないステータス構成です

腕力は最終皇帝男と並び、全スタイル3位タイ
素早さは体術にしては控えめですけど、遅くはありません

体力、精神共に優秀でどちらも全部スタイル40位以内とステータスのスペックはかなり高そうです

アビリティ

範囲のコツ

全体攻撃+10%
範囲攻撃+10%

火炎増幅II

熱属性攻撃+10%

バトルテンション

初期BP+1
ダメージ+15%

まとめると
初期BP+1、常時ダメージ+35%
です。流石限定スタイル!◝(*º꒳​º)◜

やきはらう

BP5-7 威力15
貴重な熱全体

ドゥームレイ

BP7-10 威力30
熱雷の横1列攻撃
代償ダメージHPの30%(気絶はしない)

雷爆の鉄槌

BP11-14 威力40
熱雷 全体
代償ダメージHPの60%(気絶はしない)

熱全体技はかなり貴重です💡

最近熱全体技は増えてきましたけど、それでも限定スタイルの技を除くと
「熱風、ファイアストーム、太陽風、火の鳥」
ぐらいしかありません

やきはらうは超ハイスペック技
BP7全体技で1段上の技だった乱れ射ちよりもさらに威力+2です(ºωº)

ドゥームレイもBP7なのに威力Aの範囲攻撃&威力A30
威力Aの熱雷というと

どれもBP15以上で、1T目からは打てないものばかりです(ダークのファイアクラッカーを除く)
それほど代償HP30%によりここまで強くなるんですね(*º꒳​º)


雷爆の鉄槌は文句なしの開幕最強全体攻撃

1T目に打てない&打ったら復帰不可能になるアルテマソウルが全体攻撃最高威力の45
それ以外は威力36がトップだったのに、それを超える威力40で1T目から打てて熱雷の2属性全体攻撃が実装されました
代償HP60%の制約を入れることでここまで技のスペックが上がるようでびっくりです

ダメージランキング

アビリティ倍率には全て聖石+15%が加算されています

開幕全体技 弱点なし

流石威力40。文句なしで1位です

熱弱点と雷弱点でもぶっちぎりなのは一目瞭然ですので、他弱点の場合をみてみましょう

開幕全体技 斬弱点

斬弱点相手でも1位(ºωº)

斬属性威力Aの鋼鉄波よりも高ダメージが出るようです

開幕全体技 打弱点

打全体は、全スタイルNo1腕力のタチアナと、打属性全体&強襲持ちのグゥエインがいるので雷爆の鉄槌は3位になりました

開幕全体技 突弱点

突全体でも3位

割愛しますが、冷、陽、陰属性弱点でもそれぞれドーラが1位でした

まとめ

・技が全体技しかない
・やきはらう以外は代償ダメージが大きい
という2点からボス戦で使うのは難しそうです

代償ダメージがあるため、長期戦になるツヴァイクやR杯もあまり得意ではなさそうです

その代わり、通常クエストの高速周回では無類の強さを発揮しそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
上述の通り、雷爆の鉄槌は相手が熱&雷に耐性のある「人間、精霊」以外ならどの敵に対しても大ダメージを与えることができます

ドーラがいれは多くのクエストの周回クエストの引率ができそうです

また、決戦島でも雷爆の鉄槌&やきはらうはハイスコアを狙うのに役に立ちそうです
(代償ダメージは現時点ではスコアは減りませんが、減点材料に加味されます)

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました