SS考察スタイル考察

【ロマサガRS】SS ナイトハルト [カヤキス(黒い悪魔)] 殿下は現環境最強の突アタッカーになり得るか?!

SS考察
スポンサーリンク

Romancing祭 第二弾
黒い悪魔になってやってきた殿下の強さはどんなものなのでしょうか!

スポンサーリンク

素ステ

最近流行りのSSスタイルだけど育成もできちゃう系です
ホワイトデー限定Sスタイルを持っていない殿下ファンなら是非とも確保しておきたいところです

カタログスペック

他スタイルとの比較

やはりSSということもあり、圧倒的なステータスの高さです
殿下を使うのであればSSで間違い無いでしょう
腕力158はバケットギュスに次ぐ全スタイル2位
体力141はメカや白や黒やトカゲやはいはいに押されて全スタイル5位
どちらもかなりの高水準です

素早さと知力が低いのでせっかく持っているスウィングを活かせないのは若干残念なのかもしれません。ただの暴力的な全体攻撃です

スウィング

前述の通り
素早さが低いため先制でスタンは狙えず
知力が低いためそもそもスタンが発生しない
が持ち前の腕力で低BP中威力の全体攻撃と割り切ってしまっても良いかもしれません

持ち前の腕力の高さや闘志満々によるバフから繰り広げられるスウィングはスウィングと思えないダメージが出るかもしれません

螺旋突き

なんの特徴もない威力A技
無難に強い

ナユテカヤキス

タラール語でNear Black 何がNearなのか…コレガワカラナイ
見間違えていました。Tear Blackでした。ご指摘ありがとうございます

タラール語 - アニヲタWiki(仮)
登録日:2016/11/18 (金) 22:40:03 更新日:2023/10/09 Mon 10:46:43 所要時間:約 3 分で読めます ▽タグ一覧 タラール族 タラール語 ミンサガ ロマサガ ...

デッデッデデデデ

ついに突にSSS技がやってきました!!
BGMもセットでやってきました!!!

高威力なだけでなく、全員に体力バフ小も付いています
バフなので崩れ銀花や流伝と異なり2ターンで切れるのではなく減衰しながら4ターン体力が上がります
もちろん4ターン後に再度ナユテカヤキスを打てば再び体力バフが可能

威力は59でまき割りダイナミック以上、ヴァンタライズ未満です
R杯などで被ダメを抑えるのに有効活用できるかもしれません

アビリティ

闘志満々

出ました、バケットギュスも持っている驚異の性能のアビリティ
ターン開始時に腕力バフしかも大。

簡易計算

バフ(大)は(例外がなければ)素ステに対して20%増
殿下の素腕力は75なので20%バフすると腕力+15
スタイル補正込みの腕158に装備と裏能力入れて大体170とするとバフ込みなら腕185
敵体力が100だとすると
バフなし 4 * 170 – 150 = 530
バフあり 4 * 185 – 150 = 590
何と1.11倍!! 闘志満々発動時はテンション3が乗ると考えて良いと思います
そして次ターンも発動するとさらに….すごいアビリティですね

他スタイルの技

全力オート運用

スウィングループ

スウィングBP6
ひたすらスウィングで全体攻撃する
強いかどうかじゃない。スウィングするかどうかだ。

螺旋突きループ

螺旋突きBP7にしてスウィングを上書き
4発まで螺旋突きと通常攻撃をループできる
錬気高揚が発動すればもっとループ回数を増やせるので継続火力はお高めではありませんか?

ダメージ計算

威力A技をループできるのはなかなかないのでどれぐらいのダメージを出せるのか調べてみましょう

主防具聖石洞窟10層
敵:Round1 ボーンバイダー 体力94 突耐性-45
陣形:腕+50%、マスターレベル30、聖石なし

与ダメ:15,036
ちなみに水着セルマが勇健ありの百花繚乱で16,000ぐらいです

殿下やばい(ºωº)

十方orスラストハートループ

螺旋突きループに劣るので割愛

SS ナイトハルト [カヤキス(黒い悪魔)]は引くべきか

同じ強力な槍アタッカーだとようせいが対抗馬に上がりそうです
上述にあるボーンバイダーへの継続ダメージを他の突アタッカーと比較すると

BP6技で比較ダメージ
殿下+螺旋突き15,036
水着セルマ+百花繚乱15,965
アワモニ+小転13,032
ようせい+悪戯二段13,502

このような結果に…
セルマは勇健発動時のダメージであるため勇健が切れるとダメージが大きく下がります
その点、殿下はテンション4のみなので常時このダメージが出せる+闘志満々でバフをかけることも可能です

ようせいは単発ならこの結果ですが、悪戯二段の後に腕力バフがかかりますので継続ダメージはかなり大きくなります

ただ、セルマやアワモニは全体技や陽や冷など複合技を持っていたりしますので一概にこのケースだけでどちらが強いなどは判断できません
何しろ殿下遅いし

総合

全スタイルNo2の腕力を持っていて、ループ可能な低コスト全体技と高威力技があるため突撃アタッカーに限定しなくてもエース級の活躍をしてくれるでしょう

ただ、突攻撃しかないので突耐性の高い敵が多いクエストだと出番はないかもしれません
(殿下に限った話ではありませんが)

おわりに

突アタッカーの層を厚くしたい方はぜひ殿下を手に入れることをお勧めします

すでにセルマ、モニカ、ようせいと突アタッカーが揃っている場合はそこまで必要かと言われると悩ましいところです

ドラグーンストライクで、斬2、突2、ヒーラーのような構成を作りたい場合はようせいとセットで殿下もいると殲滅力はかなり高くなりそうですね

色々言いましたが、私はかっこいいから欲しいです◝(*°꒳​°)◜イクゾー

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました