SS考察

【ロマサガRS】SS キャット [猛獣だぞ~ ガオー] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS キャット [猛獣だぞ~ ガオー] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ジュエルをよこしなさい!

nAo
nAo

そ、その格好は

ついに私にも新スタイルが実装よ!🐈
1年3ヶ月も待ったわ!

nAo
nAo

アップだといつもと同じアイコンになるから若干引き気味なんですね
今回は私がテンション爆上げなのにテンションV持ってないので記事に書けないのが残念です

今回のキャットは夏スタイル同様デバフ持ちのスタイルですけど、
前のスタイルとどう違ってくるのか見ていきましょう

スポンサーリンク

素ステータス上限

スタイル
[猛獣だぞ~ ガオー]1021011011111069898100

嬉しいことに速がAスタイルと同じ111まで伸びるようになりました◝(*º꒳​º)◜
これでAスタイルを使う必要がなくなります✨
SSだけで育成が完結するのは嬉しいですね

また、知力は初の+3で最大値更新です

スタイルレベル50ステータス

腕力195体力149
器用さ153素早さ227
知力193精神166
157魅力169

他スタイルとの比較

体術の死にステだった器用さがやっと削られました◝(*º꒳​º)◜
腕力、素早さ、知力、愛、魅力が今までのスタイルの中で一番高くなっています
キャットもようやく大幅ステータスアップです✨

他キャラとの比較


腕力は控えめですけど、素早さは全スタイル4位!

知力も術師並に高く、裏能力と装備を知力で固めると25伸ばすことができますので最終的に知力は217まで伸ばすことが出来ます
しかし、この知力を生かせるのは空気投げとサブミッションのみ…w

精神、愛、魅力はどれも高い水準です

ネコのツメ

BP 3-4
連携:ネコの,のツメ

威力11 斬 BP3回復
にんげんおんなはカウンターでネコのツメが発動してBPが回復しましたけど、キャットにとってはただのBP0威力11斬攻撃

通常攻撃なら打、ネコのツメなら斬と使い分けるができるようになりました

ネコダンス

BP 6-8
連携:ネコ,ダンス

対象の腕力、知力を15%低下させる(ランク99時)
こちらはランクアップ効果がありますので下記の記事をご参考ください

ネコダンスって技Rankあげる意味ある?オススメのランクアップ場所は?

必中で腕力、知力をデバフするので敵精神が高い場合でも有効です✨

キャッツラプソディ

BP 13-16
連携:キャッツ,ラプソディ

威力70 斬打

なんとエースインザグラスよりBPが1高くなった代わりに、威力が1高くなり体術最強技が更新されました

アビリティ

反攻回避III

直接攻撃を40%で回避してカウンター攻撃

キャットは素早さも高いので回避力が高く、さらに直接攻撃はアビリティで回避するのでこれで低い体力を補っているようです

カウンターにも後述のアビリティが乗りますので、直接攻撃の多いボス戦ではガンガンデバフしてくれるかもしれません

能力弱体IV(腕力)

攻撃命中時25%の確率で腕力を20%デバフする

攻撃命中時なので
・ネコダンスでは発動しない
・カウンターでは発動する
となります

能力弱体IV(知力)

攻撃命中時25%の確率で知力を20%デバフする

スタイルコンセプト

高い知力に、アビリティによるダブルデバフ
カウンターでも発動するデバフ

なので、高難度の術を併用するボス用のダメージも期待できるデバッファー

かと思います( ˘ω˘)

夏スタイルとの使い分け

夏スタイルとの違いは素早さデバフと知力デバフです(&デバフ量)

各ステータスの影響は下記の通りです
腕力デバフ:小剣、銃、弓、術以外の威力
素早さデバフ:体術の威力、体術の命中率、術の命中率
知力デバフ:術の威力、術の命中率、状態異常成功率

なので、素早さデバフができる夏スタイルと知力がデバフできるハロウィンは

夏スタイル:体術をメインで使ってくるボス
ハロウィンスタイル:術を併用してくるボス&精神が高くデバフが入りにくいボス

と使い分けられそうです

おすすめの継承技

サブミッション

・敵の精神が高くなく、サブミでデバフが入る
・知力を下げる必要がない
この場合はサブミッション継承がオススメ

空気投げ

・次項で説明

運用について

ハロウィンスタイルでスタンハメは可能?

水着ジャミルとほぼ同じ知力ですので、水着ジャミルが使えるところならハロウィンスタイルの空気なげでもスタンハメが可能です

だと身も蓋もないので…
・素知力106
・スタイル補正込み 193
・装備+裏=25
・陣形補正+50%
以上で知力271まで伸ばすことができます

密林調査記録:成功率計算ツールβ

で計算すると、スタン耐性0なら精神200までなら成功率100%にできるようです

しかし、耐性が125あると精神75までしか100%になりません( ˘•ω•˘ )

アニバウンディーネや配布メサルティムを所持しているなら高知力&スタン大のバブルスナップの方が良いというのも…
ハロウィンスタイルのキャットは上記の二人よりも素早さが高いのでスタンを使う上ではそこが有利ではありますけど◝(*º꒳​º)◜

手動のネコダンスっていつ使う?

ネコダンスのデバフ量はRank99で15%なので、サブミッションと同じデバフ量です
それならダメージが入る&アビリティが発動する可能性があるサブミの方が良いんじゃ?となりそうです

サブミッション
・ダメージあり
・確率でアビリティが発動
・腕力デバフ発動(失敗あり)

ネコダンス
・ダメージなし
・アビリティ発動なし
・腕力、知力デバフ確定発動

なので

・多少のダメージよりもデバフすることでこちらの生存率をあげることが優先される戦い
・腕力も知力も同じようにデバフする必要がある戦い
という場合はネコダンスは有効そうですね◝(*º꒳​º)◜

キャットが腕力&知力のどちらもデバフできますので
サブミ&ネコダンス&ミラステの3人で腕力デバフ2枚&知力デバフ2枚の構成にできるので、1キャラ枠が空くのも良さそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

知力デバフならアセルスや温泉ジニーでいいんじゃ?

制圧戦のかみレイドバトル以降ボスの素早さも高くなっていて、アセルスのミラステがミスするようになってきました
また、ジュエルビーストはRomancingになると精神が300を超えてきて、ミラステや秋風流しではデバフが入らなくなってきました

・ミラステがミスしない
・ミラステや秋風流しで確実にデバフが入る

というボスであればネコダンスは必要なさそうです

前述の通り、精神300超えのボスになると勝利の歌で知力バフしてもデバフが失敗することもあります
そういうボスはキャットでないと対策できないというケースも出てくるかもしれません

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★☆☆
2T目or3T目を選んでキャッツラプソディが打てるのはなかなか便利です
これが周回で使われるのはコッペリア、ボストン、にんげんおんなで実証済です

とはいえ、その使い方しかできないので、星3

汎用性:★★☆☆☆
・周回ボス戦:2T目に大技が打てるので案外良し
・Romancingボス戦:手動のネコダンスや、確率発動のデバフも結構役に立ちます
ボス戦以外では特に活躍できなさそうかも?

一部のクエスト周回とボス戦が主戦場になりそうなので、星2つ

唯一性:★★★★★

確定デバフは唯一無二!

というわけで、星5

nAo
nAo

いつでも使えるスタイルではないですけど、確定デバフが使えることや
ダブルデバフがあることでデバフキャラを減らせるのが良さそうですね

穢れし聖獣のようなデバフ量で行動回数が増える
ジュエルビーストのようなデバフが超入りづらい
のようなギミックがあるボスも出てきましたので今後のボス戦がどうなるかは未知数です◟( ˘•ω•˘ )◞
キャットが活躍できるボスが出てくると良いんですけど

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました