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【ロマサガRS】SS 最終皇帝(男) [七英雄との対決のため] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.10.01.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 最終皇帝(男)編」の 最終皇帝(男) [七英雄との対決のため]のスタイル考察です

[七英雄との対決のため]

RS2 / 男 / アタッカー

レオン皇帝以来の想いが私と共にある。七英雄との対決だけが私の使命だ。その為には一刻も早く帝国へアバロンへ帰還せねばならない。世界が七英雄に蹂躙される前に。

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光輪撃BP 0-1 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陽+斬 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果小:10-15%/効果2ターン )を付与する

光明の剣技BP 13-16 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+陽 )
攻撃する ( 4回 )
攻撃するたびに一定の確率( 確率特大 )で、対象に「防御弱化」( 効果大:30-35% /効果2ターン )を付与する
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

受け継がれし意志BP 14-17 威力S 39
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、対象に「デュアルマーカー(斬・陽/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「光の加護」( 効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25-30% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:35% /効果3ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果大:30-40% )
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デュアルマーカー(斬・陽/防御弱化)斬または陽属性を含む攻撃を受けた時(※)、自身に「防御弱化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
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光の加護[ターン終了時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )

アビリティ

歴代皇帝の力攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +4 )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陽)」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「属攻の恩恵(斬/攻撃強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「属攻の恩恵(陽/防御強化)」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
属攻の恩恵(斬/攻撃強化)
斬属性を含む攻撃時、自身に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
属攻の恩恵(陽/防御強化)
陽属性を含む攻撃時、自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
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[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「行動順補正上昇」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
敵全体に「デュアルマーカー(斬・陽/防御弱化)」( 効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
光明の剣技」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない


[バトル開始から数えて3の倍数のターン終了時]
自身の「受け継がれし意志」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )

パーティ全体の斬陽が+50%され、攻撃毎に10%(2T)されます
また、ターン開始時にデュアルマーカーを付与できるので斬陽属性置物としても活用できそうです

追撃で技2が出ますので、防御弱化は毎ターン60%は付与できるのが期待できそうです

技3は3,6,9…ターン目終了時に使用回数が戻るので順当に使用すると光の加護や防御強化などは切れることなく付与し続けることができます
(3T→4Tなど連続使用で重ねがけ運用も可)

覇道の一撃Ⅰ[攻撃命中時]
自身に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する( 上限回数:バトル中10回 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )

攻撃命中時に、全員のHP,BP,全ステバフが入るのはかなり強力ですね💡
ターミンのように防御強化が入ると良かったんですが、ステバフなので火力アップに寄せたアビリティです

聖大剣の戦技Ⅵ大剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
斬属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
陽属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:310%
・マーカー=10%x8hitx2T=160%
・攻撃強化=30%
・防御弱化=30%x2x2T=120%
上記が基本性能で、斬陽持ちはエレメントエンハンスと属攻の恩恵により60%〜が追加
全体で斬陽のhit数が30の場合は+600%💡
パーティ
全体軽減:
BP配布:32
全体回復:極小x3
バフ:全ステ30%、腕器速知は技3で+40%

本体性能

攻撃アビ:670%
攻撃回数:2回
軽減アビ:79.10%

技3で軽減やHP回復、BP回復性能を上げつつ、技2追撃でひたすら殴る
そんな感じのスタイルに見えます💡

技2を連打するには外部からBPを多く供給する必要がありますが、それができたとしても毎ターン威力Ex8回攻撃
タミーが毎ターンEx9の追撃があるのと比較するとやや物足りない気もします