ヒルダの運用
アタッカー性能
ヒルダはウェイクアップディフェンドを使った後は常に追撃SS(55)が発生します
SSS武器&毎ターンの被弾3回で計算してみると
継承なしの耐久運用の場合
ウェイクアップ継承の火力運用の場合
突アタッカーランキングと比較すると
全体軽減やかばうを持ちながらそこそこの火力が出せそうです
ディフェンダー性能
ヒルダの耐久はこんな感じ
・軽減30%+ガードアップ35%+回避25%
・かばう時は35%軽減
・全体軽減20%
・挑発中x4
・ターン平均533回復
回避25%を軽減25%に置き換えると
軽減58%
ガードアップ時72.7%
さらにかばう発生で82.26%
軽減72%持ちと考えるとかなり耐久力はありそうです💡
他の壁役と比較
最近の高難度で使用される壁役と性能比較します
ヒルダ | ユリアン | ジョー | |
---|---|---|---|
耐久力 | 軽減30%+GU35% 回避25% | 軽減40%+DU20% 攻撃のたび20% | 天稟40% 被弾のたび:20% |
合計軽減 | 72.7% | 75.4%~80% カウンターのたび増 | 61%〜80% 被弾のたび増 |
全体軽減 | 20% | なし | オッド:20% 被弾のたび:20% |
ヘイト | 挑発中x4 | 挑発小x2 & ステルス小x2 | なし |
HP回復 | 533/T | 毎ターン極小 | なし |
その他 | かばう50% 被弾で全ステ5% | カウンター 攻撃のたび体15% 被弾のたび腕15% | カウンター |
ヒルダの耐久性は、ユリアンやジョーと遜色なしなのでかなり硬い部類💡
挑発持ちで攻撃を吸い込む上に、かばう50%もあるので全体攻撃や攻撃がそれても安心設計
比較しましたけど、ジョーとユリアンが強いのはカウンター持ちであること。
ヒルダとは運用ケースが異なります…◟( ˘•ω•˘ )◞
昔のふくめんのようなディフェンダーは最近の高難度では採用されることがないので、ヒルダの運用はなかなか悩ましいところがあります
ヒルダはどこで運用する?
耐久はユリアンやジョーに近い性能があることがわかりました
軽減はやや及ばないケースもあるものの、かばう・HP回復もあるので耐久力はかなり良さそうです
しかし、カウンターも全体回復もない壁役をどこで運用しましょう(ºωº)
単体攻撃多め、間接攻撃多め、バフ解除してこないボス
ヒルダの特徴は
・カウンター未所持→間接攻撃多めのボスに適正あり
・単体攻撃は吸い込む→単体攻撃が多いボスに適正あり
・全体攻撃もかばう
・被弾で全ステバフ→バフ解除がないボスに適正あり
という感じでしょうか
アーニャ・聖王など全ステバフのスタイルが登場していますので、それらと組み合わせると全員のバフ量が飛躍的に伸びることになります💡
単体攻撃が多いけど、直接攻撃は飛んでこないのでユリアンは使えない
強化破りを使ってこない(XXブレイクならセーフ)
こんな感じのボスならで全体耐久を上げる&バフで火力・耐久・回復量を底上げできるヒルダが活躍できるかもしれません
強化破りはNG、XXブレイクはセーフ
全てのバフが解除される強化破りを使われると❌
最近流行りのXXブレイクは
腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タフブレイク | x | x | x | x | ||||
フィジカルブレイク | x | x | x | |||||
ボディブレイク | x | x | x | x |
実は、今の所ブレイク系で器用さと知力が解除されるものは出てきていません(今後出ない補償はありませんけど…過去に速知破りとかありましたし)
ブレイク系を撃たれても、腕力依存系以外の火力低下はなさそうです
またフィジカルブレイク、ボディブレイクなら愛魅力が解除されないのでHP回復量を多く取ることができます💡
ブレイクされても、器用さと知力は残るので火力アップという使い方はできそうです💡
あれ・・・?被弾して器用さと知力バフ???
それパトリックなんじゃ(ºωº)
まとめ
・今までの壁役の上位クラスにいるようなスタイル
・ユリアン、ジョーに近い耐久を持ち、HP回復もあり
・火力面もそこそこあり
・カウンターが取れるボスならユリアン、ジョーを採用するのが◯
・カウンターが取れないボスならヒルダの出番もありそう
・強化破りがあるボスは適正❌
・ヒルダを採用するメリットは全ステバフ💡
・XXブレイク系を撃たれると役割がパトリックと同じ器知バッファーに
私の考察は以上です。
スペックを読み込んだ結果、火力良し耐久よし回復あり全体軽減ありかばうありバフありのハイスペックな壁役
とはいえ、実運用するバフ要員としての役割が大きいかなという印象です
でもバフできる壁なら既にパトリックが存在し、そのパトリックが使われていない現状を考えると….うーんという気持ちがあります(ºωº) パトリックよりも耐久あって庇いやすくて火力ありますけど
強化破りが飛んでこないなら、火力アップ以外にも耐久アップや回復量アップが見込めるのでアーニャ、聖王とセットで使って回復量爆上げも可能
それで3枠使ったら残りの2枠でデバフ、軽減、火力のバランスをとらなきゃなので、それもまた難しそうなところ( ◞‸◟)
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH