SS考察

【ロマサガRS】SS ライーザ [身のこなしを鍛えて] スタイル評価/考察

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ライーザの運用

ライーザができるのは以下の通り

・全員にWeakダメージの強化

・全員に25%軽減(モラルダウン)、Resistダメージ30%軽減

・Resistダメージは47.5%軽減

・全員にWeak攻撃時極小回復

・(一応) 腕速デバフ

Weak/Resistと限定されるものの、全体のダメージアップ、ダメージ軽減、HP回復とサポート性能はかなり高そうです💡

火力サポート

ライーザは全員にWeakダメージの強化で火力のサポートができます

・弱点結束 30%

・ウィークスティンガー 35%(3T)

・ODウィークスティンガー 30%(3T)

ウィークスティンガーは12ターンで5回使用可能

ターン終了時OD+25があるのでODも3T毎に使用可能

スティンガーが2or3T毎、ODが3T毎なので、Weak防御弱化が切れることはありません

常時Weak防御弱化95%をキープすることが可能です

Weak攻撃限定とはいえ、常時95%アップできるのは結構な火力アップになりそうです✨

鬼八の火力アップはいかほど?

鬼八がODを打てるのは1,4,7,10,13と1T目から3T置き

ライーザがODを打てるのは4,7,10,13と4T目から3T置き

ODタイミングが被ってるので

・ライーザ ODファスト ウィークスティンガー → 追撃スティンガー
・鬼八 OD八重二振x24hit(Weakダメージ+95%)

の動きが出来るので、その際のダメージがどうなるかを計算します

ライーザのダメージ

ライーザがいない状態の鬼八

ライーザがいる場合の鬼八

ダメージ増加量は381万で1.22倍

13ターンでダメージは381万アップ…ライーザ一人分のダメージよりも高くなってしまいました(ºωº)

ちなみにファイアブリンガーだと

ダメージ増加量は157万でこちらも1.22倍💡

ダメージが1.22倍になるということは、討伐ターン数も1.22倍になるということです
10ターン撃破だった場合は8ターン撃破になる可能性があります

全体耐久アップ

ライーザの全体軽減は以下の2種
・アビリティのResistダメージ30%軽減

・ウィークステインガーのモラルダウン25%(3T)

前述の通り、ウィークスティンガーは3T以内に再度打つことができる+ODからも発生するのでモラルダウンが切れることはありません

常時25%軽減

Resistの場合は47.5%軽減

常時47.5%軽減はかなりの数字💡

防御強化中(20%)を3枚重ねてるのとほぼ同じです

ライーザは軽減だけでなく

・全員にWeak攻撃時極小回復

も所持しています

攻撃回数が1回のスタイル=毎ターン極小回復

攻撃回数が2回以上のスタイル=毎ターン極小回復x2

補助や回復行動の場合=回復なし

アセルス、シィレイ、アルカイザーなどの確定追撃持ちは毎ターン極小x2回復がついてくるのはかなり嬉しいですね💡

極小回復するにはWeakを取る必要があるので、ジョーやアーニャなどどんなボスにでもとりあえず入れておく。というスタイルはWeakが取れず回復しない。ということもありそうです

安定度でいうと、シィレイなどが持ってる「毎ターン全員極小回復」の方が良さそうですね

腕速デバフ

一応、スクリュードライバーで腕速デバフが可能

知力は540なので高難度でデバフを使うなら知力バフと精神デバフが必要ですし、ウィークスティンガーの火力アップを捨てることになりますので使い勝手は◟( ˘•ω•˘ )◞

幻闘場では最高クラスの性能

幻闘場では全ての攻撃がWeak攻撃になります

そのため、パーティ全員が火力アップ+極小回復の恩恵が得られます

追撃のあるアセルス、アーニャ、セルマの耐久力は著しく上昇します✨✨✨

さらに火力面も

アセルス、アーニャについで3番手の性能

パーティ全体にWeak攻撃+95%があることを考えるとダメージ貢献度はNo1かもしれません

まとめ

・全体火力アップ、軽減、HP回復とかなり高性能なサポータースタイル

・ただし火力アップとHP回復はWeak必要。軽減はResistが必要と運用範囲は結構限定的

・Weak攻撃を取れる=アタッカーなので、耐久が薄めなアタッカーがHP回復するならそれでもいいかも?

・幻闘場適正はめちゃくちゃ高い

・火力はトップクラス、パーティ全員が極小回復持ちになるなど攻守どちらも強力

私の考察は以上です。

うまくWeakとResistができれば普通に高難度で使えるスペックなんですけど、あんまり話題に上がらない…ということはWeakを取ったりResist取るのが難しいんでしょうね

高難度だと攻撃属性多かったりしますし
高難度編成は防御強化・デバフ・回復などを揃えるので攻撃属性がバラバラ→Weak攻撃の恩恵を得られるキャラが少ない
という感じでスペックを活かしきれないので敬遠されるのかも?

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
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汎用性
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唯一性
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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