SS考察

【ロマサガRS】SS レオナルド(SSG) [アイ・ハヌムなのか?] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レオナルド(SSG)の運用

レオナルドができることは

・ダメージ155%+直接攻撃毎の腕力バフでの斬継続火力

・味方全体の火力バフ

・斬30%
・直接攻撃命中で腕体バフ15%
・直接攻撃被弾でヒートアップ15%*5

レオの火力はそこまで高くない….

・ダメージ155%
・攻撃ごとに腕力バフ
・バイオレンス⇆暴れ斬りでターン平均2.5回攻撃
一見悪くなさそうなんですけど、最近のダメージインフレがものすごく….威力60追撃とか威力67追撃とか非常に高い威力の攻撃が繰り出されます

そのため、威力41⇆威力71(or111)でループできてもトップアタッカーには並べません

最近の斬アタッカーと比較してみると

SSS武器、10T、斬弱点

これぐらいの火力差がありました

パーティへの火力貢献

レオはパーティ全体にケンカ上等を付与することができます

・直接攻撃命中時、腕力体力15%バフ

・直接攻撃被弾時、ヒートアップ15%

これは、攻撃回数が多いアセルス、アルカイザー、ゲンさん、カウンターできるユリアン、にんげんおとこにめちゃくちゃ刺さります

どれぐらい火力アップするかというと

SSS武器、10Tで計測:カウンターなしのアセルスで

389万→501万でダメージ1.28倍

幻闘場で並べそうなゲンさんも

517万→632万で1.22倍

カウンター2回のにんげんおとこで

1019万→1774万の1.77倍

特にカウンターで攻撃回数が増えるスタイルはダメージの伸びがすごいことになりそうです

カウンターを主軸とする戦いで、レオナルドを置いておけばそれだけで攻略ターンの短縮になりそうです

まとめ

・本体火力は全スタイルで見るとそこまで高くない
・大剣に限ればゲンさん、ファイアブリンガー、サルーインについで4番手ぐらい

・耐久は軽減30%なのでサルーインと同じ。体精バフがない分サルーインより脆い

・幻闘場で並べるならゲンさん、メタルブラックの火力が大幅にアップ
・ファイアブリンガーは間接攻撃なので伸びない

・カウンターが使えるクエストなら、レオナルドで大幅に火力アップ💡

・攻略ターン数がかなり短くなりそう💡

私の考察は以上です。

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました