白薔薇姫の運用
今回の白薔薇ができることは
・ブリリアントノーツによる、全体ステバフ+全体癒しの祝福
・ODゲージを溜めて、ブリリアントノーツ連打
・スターライトグレイスでの立て直し
注目するのは、ブリリアントでの全体回復付与の連打
そしてODからの追撃ブリリアントでさらに回復量アップ
これがどれぐらいの性能になるかです💡
白薔薇のODサイクル
白薔薇はターン終了時にOD+25
ブリリアントノーツはOD+12
1T ブリリアント→ OD37
2T 通常→OD87
3T目開始までに2回被弾していれば3T目にODが使用可能💡
3T ODブリリアント→OD25
4T 通常→OD75
3,4Tで4回被弾していれば、5T目にODが使用可能で移行3-4T目の動きを繰り返し
3T目のODは問題なく使えそうですけど、移行2TごとにODが使えるかは微妙なところ
攻撃回数が多いボスなら問題なく使えそうですけど、天稟持ちなので回避とODがたまりません
シィレイ環境の場合
シィレイからBPパサーを受けている場合。10T計測だと4T目以外はブリリアントが使用可能です
その場合は
1T ブリリアント→ OD36
2T ブリリアント→ OD72
3T目開始までに4回被弾していれば3T目にODが使用可能
3T ODブリリアント→ OD25
4T ブリリアント→ OD62
5T開始までに5回被弾してれば5T目にODが使用可能
シィレイ環境だとブリリアントを連打できる代わりに、ODの頻度が下がりそうです
ブリリアントを連打しなければ2TごとにODが使用可能
ブリリアントを連打すると3TごとにODが使用可能
という感じになりそうです
癒しの祝福の発動頻度
通常⇆ブリリアントなら2TごとにODが使用可能
ブリリアント連打なら3TごとにODが使用可能
通常⇆ブリリアントは常時、癒しの祝福’*2
ブリリアント連打は1/3が癒しの祝福’*2、2/3が癒しの祝福*3
という状態になります
癒しの祝福の発動回数
25%発動でパーティ5人なので、癒しの祝福の発動回数は以下の通り
発動回数 | 確率 |
0 | 23.73% |
1 | 39.55% |
2 | 26.37% |
3 | 8.79% |
4 | 1.46% |
5 | 0.10% |
パーティ5人いて、全員発動しない確率は23%
今回の白薔薇は癒しの祝福をODのおかげで2枚を維持できるので、その場合の発動確率は
発動回数 | 確率 |
0 | 5.631% |
1 | 18.771% |
2 | 28.157% |
3 | 25.028% |
4 | 14.600% |
5 | 5.840% |
6 | 1.622% |
7 | 0.309% |
8 | 0.039% |
9 | 0.003% |
10 | 0.0001% |
癒しの祝福が2枚かかっているなら、全員発動しない確率は5.63%
95%の確率で全体極小回復が1回以上発動💡
白薔薇をパーティに入れた場合は極小回復がものすごい回数発動しそうですね💡
回復量期待値
25%発動が5人なので、癒しの祝福1枚での回復量は極小回復が280なら毎ターン360💡
癒しの祝福が2枚積んであると、毎ターン720の回復が期待できます💡
既存のスタイルのLPなし回復ではダントツの回復量です💡
リズとの比較
白薔薇 | リズ | |
---|---|---|
ターン平均全体回復 | 720 | 470 (1400/3T) |
全体軽減 | 20% | 50% 75%(3の倍数T 3回) |
回復タイプ | 全体あり | 単体のみ |
その他パーティサポート | 腕知愛 体精 5ステータスバフ | なし |
10ダメージ(耐性0) | 253万 | 223万 |
回復量は白薔薇が多いものの、軽減はリズの方が上
ただし、リズはシィレイがいないと軽減を連打できません
1000ダメージが飛んでくる時に白薔薇だと800ダメージ。リズだと500ダメージに軽減できるのでその差は300。
毎ターンの平均回復量が250ぐらい違うので、これぐらいだとリズの方が耐久度○になりそうです
白薔薇は、全体バフがあるので火力アップ&状態異常対策も一緒にできるのが強みでしょうか
まとめ
・体精バフを積みながら、尋常じゃないHP回復をばら撒くサポーター
・回復特化した行動じゃなく、攻撃参加しながら回復できるのが💮
・50%軽減を頻繁に打てるリズのパーティ耐久も相当ですけど、白薔薇もかなりのもの
・他スタイルで軽減を多く積んでる場合、リズの50%軽減は効果が薄くなるので白薔薇の方が有利なケースも
・火力&全体軽減&全体回復&状態異常対策(サブ)&回復タイプありのマルチプレイヤー💡
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH